たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

1月29日・・・09!

2009-01-29 04:31:16 | お寺さん・神社めぐり^^

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

 

世界救らいの日
癩(らい)とは、ハンセン病の旧称。今では完治するが患者に対する偏見は強く日本の場合「らい予防法」によって療養所に強制的に隔離されてきた歴史がある。この法律は1996年(平成8年)にようやく廃止されたが、いまなお社会には誤解や偏見が残っている。世界に今も残る多くのハンセン病に苦しむ人達を救済しようという日。
南極昭和基地設営記念日
1957年(昭和32年)のこの日、日本の南極観測隊がオングル島に上陸し昭和基地を設営したことを記念して。
タウン情報の日
タウン情報全国ネットワークが制定。 1973(昭和48)年、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されました。

 

 

さて、三輪さんの3回目!

 

 

 

祈祷殿(きとうでん)

 

中に、こんなんが吊ってました。

 

 

蜂の巣か?

 

三輪大神の神霊の憑依する象徴として、
この杉葉で造ったのが「志るしの杉玉」

 

だそうですわ^^

 

 

 

なでうさぎ??

 

 

もちろん、賽銭を入れて・・・・なでなで

 

続いて・・・

 

 

大神神社拝殿から狭井神社へ通じる「久すり道」という坂道があります。

久すり道の脇には、様々な薬草や薬木が植えられています。

 

 

久すり道脇の灯篭は、有名な製薬会社が寄進したみたいで、

いろんな有名な薬の会社の名前がありましたわ。

 

その久すり道を抜けると・・・・

 

 

 

狭井神社(さいじんじゃ)

祭神 大神荒魂神(おおみわのあらみたまのかみ)・大物主神(おおものぬしのかみ)・媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)・勢夜多々良姫命(せやたたらひめのみこと)・事代主神(ことしろぬしのかみ)
例祭日 4月10日
鎮花祭 4月18日

本社の荒魂をおまつりしている、延喜式神名帳に記される古社であります。古くより、華鎮社(はなしづめのやしろ)と称され、病気を鎮める神としての信仰が厚く、ご神水の湧き出る薬井戸があります。

 

 

狭井神社の境内には、”神体山”三輪山への登山口があります。

入山料300円を納め、肩からたすきを掛けて三輪山を登ります。

 

9時から受付やったかな??

今回は、登らずじまいでした。

 

続く・・・・

 

では、

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20080129