医大生・たきいです。

医大生的独言。

はあちゅうさんにブログヒットのコツを聞いてみた

2015-05-04 23:59:59 | ブロガー

日帰り京都でした。先々月には京都と兵庫、先月も大阪に行っておりましたがそろそろ関西人になれる日も近いかもしれません(笑)。医大生・たきいです。



高校時代からの友達のみやけよう氏、たきいが敬愛してやまないはあちゅう氏、加えてプロ無職のヨッピー氏の3氏によるトークセッションin京都でした。

●はあちゅう主義。
【お仕事】京都でトークイベント #kokokara2015
http://ha-chu.blog.jp/archives/1026371820.html


カリスマ女子大生ブロガーみやけようとオフ会してきた話―医大生・たきいです。2014/8/25


左から、はあちゅうさん、よっぴーさん、みやけようちゃん。

序盤は流石のようちゃんも緊張してんなー、と思いながら聴講。はあちゅうさんのトークスキルは流石で、上手に話を組み立てつつ、みやけよう氏にパスを送ります。はあちゅうさん、なんて素敵なお姉さんなんだ。

会場には立命館とか同志社とかの学生さんが多かったようです。関西人が質疑応答で手を挙げまくるので、当てられないじゃん困ったと思いながらも、わざわざ京都まで来たからには元をとらなくちゃと「半径5メートルの野望」で学んだ発想で必死にみやけよう氏に気付いてもらえるように手を振って視線を送ります。みやけよう氏はこちらに気付いてくれたようで「宮城から来たはあちゅうさんのファンが…」と檀上から振ってもらってなんとか
最後の質問の番に喰らいつきました。

半径5メートルの野望
はあちゅう
講談社


ただ、最後の質問のあまり、マイクが回ってきません(笑)
よっぴーさんから「地声でいっちゃいなよ」と煽られたので中学時代に応援団長だった意地を見せました(笑)

一番聞きたかったことは、「はあちゅうさんみたいな人と結婚するにはどうしたらいいんですか?はあちゅうさんタイプの女性の口説き方を教えてください」
だったんですが(笑)、そんなこと聞ける勇気も会場で話をうまくまとめられる自信もなかったので、無難にブログアクセスアップについて聞いてみることに。

たきい「日本国民の医療問題に対する意識をブログで変革するのが野望。そのためにもはあちゅうさんのような月間100万PVブロガーになりたいのですが、どうしたらいいですか?」

はあちゅう「10万PVを100万PVにしたいってことですよね。100万っていっても声が届いていなかったら意味がなくて、100万あったとしてもあなたをサポートしてくれる1万人のほうが大事なんです。その人に向けたことを書くことを続ければ面白いって思ってくれる人が増えてくるんじゃないかな

私は「人気ブロガーになるにはどうすればいいんですか?」という質問をよく受けるんだけど、話を聞いてみるとその人はブログさえ開設していないことも少なくない。今の時代ブログは10分もあれば開設できるのに。自分で動き始めてはじめて話は進むんです

あなたの本当にやりたいことは「100万PV稼ぎたいこと」ではなくて「国民の意識を変えたいこと」なんですよね? 「100万PV」と言っていたら「有名ブロガーになりたい人」と変わらなくなっちゃうから、本当にやりたいことを忘れないほうがいいと思います、…で大丈夫かな?笑」


流石です、はあちゅうさん。頭の切れるお姉さん好きです。

そもそも自分がブログ書いていなかったらこのイベントに行くことも、イベントに目をとめることもなかったでしょう。「引き出しを多く持つことが自分の強みをつくるコツ」という話がトークイベント中ありましたが、ブログ書くことを継続していけば引き出しは増える!と改めて確信した次第です。
医学部の学生ってふつうこういうイベント行かないし完全アウェイな会場だったけれど、勇気出して発言してみたら何人かの人から声をかけていただいてよかったです(笑)

終了後、お忙しいはあちゅうさんは残念ながら東京に直帰とのことで、みやけよう氏を捕まえてぱしゃり。


お疲れ様でしたー!はあちゅうさんと並んで喋るとかほんとすごいね^^








(日本地図見てみたら1日の自分の移動の激しさに笑っちゃった人(笑))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。