医大生・たきいです。

医大生的独言。

トイレットペーパーとの駆け引き

2018-01-15 18:46:11 | 医大生的生活

「たくさんあって覚えるのが嫌だなと思っているでしょう。でも興味があることは覚えられるんじゃないですか」

といって、先生が出してきたスライドは乃木坂46の写真でした。去年まではAKBだったけど今年から写真を入れ替えたらしい。ここで教室小笑い。続けて先生、「私はまったく覚えられません」。盛り上がってきました。「私(教授)が興味があったら異常かもしれませんけど」。ここでみんな爆笑。乃木坂も白石麻衣ちゃんが同い年だからちょっと応援してるくらいで他のメンバーはほとんど覚えられないんですが、なるほど、人は興味がないから物事を覚えられないんですね。何回覚えようとしても忘れてしまう知識の多さに辟易としてしまう今日この頃ですが、同時に、医学に興味がない人間扱いされかねないくらい国試は怖い試験なんだと思い知りました(笑)。ひいい。医大生・たきいです。





最近の悩みは消耗品関係をどれだけ買うかということ。これが実に難しい。3月までこの寮に住むとはいえども、卒業旅行でかなりの期間不在。トイレットペーパーを買い足さないといけない模様なのですが、何個入りのを買うべきか。これが問題だ。


写真はイメージです。こんなにキレイじゃないw

怠惰なわたしは、肝心なときにトイレットペーパーない、みたいな惨事を避けるべく、消耗品類はいつもまとめ買い。シャンプーの入れ替え用のやつなんかも3個とか買っちゃう派。
いつも買っているトイレットペーパーはスーパーで売っているMaxサイズの18ロール入り。明らかに3,4人家族用のやつ。この方式でこれまで困ったことがなかったのですが、寮生活最終盤になって問題が発生しました。トイレットペーパーの使うペースが全く分からん。全く気にしたことがなかったので。これは困った。

18ロールは明らかに多いことだけは分かります。とはいえちょっと足りないみたいなケースも嫌なので、8ロール入りのやつをチョイス。初めて学んだのですが、上品な量だけ入っているトイレットペーパーって、ちょっと高価なやつが多いんですね(笑)。

使い心地、悪くない。







(人より集中を持続できる時間が短い気がする人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。