美佳先生のひとりごと

1日の出来事、感じた事、生徒さん、スタッフへの想いをつづっています。

体育祭撮影

2013-09-20 11:24:04 | ささやき

9/14は母校の中学校の体育祭。

不思議なことに、この学校は、私の両親、姉妹、そして、私の子供たちも同じ学校です。

実は小学校もですが。

み~んな同じ学校なので「あのときは・・・」って話も結構でます。

ご縁があって、もう子供たちは卒業していますが、こうして撮影に参加させていただいています。

今年は事前にオファがあり、準備をしていきました。

実は去年は前日に先生から頼まれて、なんの準備もなくいったので、大慌てでした。

今回は準備もばっちり、お弁当も用意しました。

やっぱり運動会といえばお弁当ですよね~~

運動場を囲み3カットで撮影。

私は校舎の3階からカメラを抱えていました。

一人で撮影していたせいかいろんなことが頭の中をよぎりました

私がいたころとは趣も変わり、外観も変わり。

学校のシンボルだった三本杉もなくなり。

あの三本杉は思い出の場所なんだけどな。

毎日汗を流していた体育館も変わってしまっています。

段違いに並んでいた木造校舎はいまや鉄筋。

これは私たちが中3の時に新しい校舎に変わったので、数ヶ月だけ新校舎に入り、ぴかぴかの廊下で、ふざけていたら、思いっきりこけたことを思い出しました。

 

学校の様子を思いだそうとしましたが、勉強のこと、教室風景のことは一切思い浮かばず、放課後の部活動のこと、部室でのおしゃべり

三本杉からサッカー部のボーイフレンドの練習を見ていたこと・・・しか思い出せません。

三本杉もなく、部室も取り壊されて、一つずつ思い出がなくなっているのがさびしいですね。

上から行進の姿を見ていると、あの行進は変わっていないなぁ~

3年生の思い出として仮装大会があったと思うけど、あれは楽しかったのに

などなど、一人で撮影していたせいか、いろんなことを思い出しました。

来年は節目の年を迎えるので、そろそろ同窓会の準備もしないとと、ふと我に返り。

同窓会の幹事、頼まれているので。

名簿ができないと進めようがないので、時間があるときに名簿を作ろうとしているのですが、なかなか進行が鈍いです。

その理由はわかっています。

会いたい人に会えないから、彼のクラスになると手が止まります。

彼の名前の横に「物故者」と書けないからです。

もう亡くなって30年近くになろうとしていますが、思い出すとやはりつらいです。

そんな感じで、少しナーバスになってしまいました、らしくないですね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
様変わり (のかちゃん)
2013-09-20 17:35:10
部室もなくなっちゃったんだ????
体育館、あの、ギシギシ感がすきでした。
暗かったけど(苦笑)。
入学式の思い出は忘れちゃったけど、球技大会や卒業式、いっぱい体育館にも思い出があります。
私の頃は、すでに本館は鉄筋で、理科室がある棟が木造でした。
少し下る階段が、なんとなく好きでした。
部室は、私は卓球部だったから、全く運動場にある部室は使わなくて、縁がなかったけど、好きな先輩が運動部だったから、どこがサッカー部の部室なのか、探した覚えがあります。
懐かしい・・・・・・・・・・・・。な。
先生の、この写真で、なんだか、懐かしい思い出に私もひたっています。
返信する
追記 (のかちゃん)
2013-09-21 18:00:12
私たちの頃と比べて、断然、人数が減ってる!(苦笑)

この運動場が、いっぱいになるくらいの人数だったのにな。
返信する
ありがとう (mika)
2013-09-22 10:40:56
のかちゃん、お久しぶりです。
懐かしいと言ってもらえてとてもうれしいです。
のかちゃんの時はマンモス校でしたものね。
たしか8クラスぐらいあったとか。
私は6クラスでした。
今は4クラスですよ。

卓球部は私たちの時から部室は別の場所でした。
サッカー部は校門横で、女子との並びにありました。
なつかしいね!!

こんな話ができるなんてうれしいです。
返信する
ほんとρ(*^_^*)ρ (のかちゃん)
2013-09-22 18:18:42
私、一年の頃は3年のサッカー部の先輩、二年の頃は、また3年の先輩が好きでしたρ(*^_^*)ρ
先輩が居なくなった自分が3年の時は、なんと先生が好きでしたρ(*^_^*)ρ あはは。

今は藤棚も無いんですよね?確か。

あの自転車置場に上がる坂道、入学当初はきつかった記憶があります。
あがったとこに、焼却炉もあって、掃除が終わってゴミ捨てに行くと、好きな先輩が同じように捨てに来てたりして、ドキッとしてましたっ。

そう、私の頃は8クラスでした。335人!
全校生徒1000人以上の大行進でしたρ(*^_^*)ρ
棒倒しも、まだありました!
仮装行列も!
部活動リレーは、先生チームも走ったり、水泳部は水着だったり、剣道部は道着だったり。
いろいろ楽しかったなぁ。
応援合戦では、兄弟学級に好きな先輩がいたから、とっても嬉しかった♥
どんどん記憶がよみがえりますρ(*^_^*)ρ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。