美佳先生のひとりごと

1日の出来事、感じた事、生徒さん、スタッフへの想いをつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

佐野有美ちゃん

2016-04-10 19:34:50 | ささやき

今年もいってきました、
「佐野有美ちゃん講演会」
昨年はじめて彼女に会って、一目でファンになってしまい、家に帰ってから、何度もDVDを見て涙し、次の日にはこの感動をみんなにも聞いてもらいたいと施設で有美ちゃんのDVDをバックにみんなを呼んで話をしました。
障がいを持ちながらもこんなに前向きに頑張っている彼女を応援したい!!心の底からそう思いました。

今年の彼女はさらにバージョンアップ。
昨年はさらに新しいことにチャレンジし、ファッションショーのモデル、小さいころからの夢だった女優デビュー
そして、今年は一人暮らし。
彼女にとって最大の課題はトイレと入浴
それを練習するために一人でホテルに泊まり、頼れる人がいない状態で練習をした話をしてくださいました。
無理だと思っていたことが工夫をすることでできた。頼れる人がいないことで自分でなんとかした。
毎回毎回彼女のチャレンジ精神には驚かされます。
前回もでしたが、こんなに頑張っている人がいる、私もまだまだやれることがある、もっともっと頑張らないとと改めて思えることができました。

今回は愛ランドのみんなからのメッセージカード、愛ランドから誕生日のプレゼントを持って行きました。

また、うれしいことに、4/23(土)も彼女はたつのへ来られます。
4/23(土)14:00~
赤とんぼ文化ホール中ホールにて
山口晋平さんの「県政報告会」で講演をされます。
お時間のある方はぜひ聞いていただきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々投稿

2015-03-15 23:04:19 | ささやき

ずいぶんご無沙汰していて、書き込みするの少し恥ずかしい気がします。

facebookが主流となっていたので、なかなかこちらまで手が回りませ~~ん。

というのはいいわけですね。

 

今日は少し時間ができました、久しぶりに家は一人だったので、掃除もゆっくりできたかな。

そんなこんなでいろいろと考える時間もできました。

実は昨日の3/14(土)お正月にあった同窓会がきっかけで、中学3年生の時の仲良し組と担任の先生を囲んでの食事会でした。

赤穂のステーキ屋さんでランチ。

みんな子供たちも大きくなり、時間もできたので、そんなことができるようになりました。

Yちゃんなんて孫がいますから・・・

先日の同窓会もいわれましたが、私たちの周りはいつも笑いにあふれていました。

顔を見ては笑って、しゃべりを聞いて笑って、みんなに相変わらず「いっつもわろとうなぁ」っていわれました。

本人たちはまったく意識がないんですが、そういえば中学時代も受験生にもかかわらずずっと叫んで笑ってた。

Yちゃんがいじり役、Iちゃんは、ボケかな、そして私はいっつもいじられていました。

笑われ役なんです。

音楽の時間になると、ピアノの弾けない私が猫ふんじゃったと、結んでひらいてを披露

唯一弾ける曲なんです。

そしていつも二人がそばで踊って笑ってくれていた。

懐かしいなぁ~~とかみしめています。

 

そして昨日の食事会で、クラスの中の一番の才女で、勉強も運動も音楽も何でもできる女子がいました。大学卒業後も医者になったらしい。

彼女の話題。

彼女が卒業のレターにIちゃんに書いた文章。

あなたたちがうらやましかった

いつも笑って、長パンずらし、雑巾ぶつけ、しょ~~もないことに本当に一生懸命で。

って書いてあったらしい。

そういえば長パンずらし、いつも私がターゲットだったような。

自転車で帰っている時もずっと田んぼのほうに押しやられて田んぼにはまる・・・

タイヤはパンクする・・・さんざんやったけど、今思えば本当に楽しかったし、一生懸命生きていたような気がする。

その何でもできる彼女、同窓会に来ておらず、少し体調が良くないらしい。

今すごく彼女の一言一言が気になっています。

きっと心を許せる友達がいなかったのかな・・・

昔から自分を崩せない人だったような気がする。

私たちに対してもさんづけだったし。

当たり前の生活で、何が幸せと感じることもわからない時代だったけど、今覚えば、毎日毎日笑って一日一日が送られていたことが、本当に幸せですよね。

先生とも懐かしい学生生活の話を思い出しながらしました。

中3年生の1月2日

合格祈願でクラスの有志で鹿島神社にお参りに行きました。

その帰り、姫路の動物園からあるいて帰りました。本当につらかった。

途中で雨は降ってくるし、最後は「なんでこんなつらいことするんやろ」って泣きながら歩いていました。

さすがにだんだんと言葉も、口数も減ってくるし、イライラしてくるし。

私は先生にあんなつらい体験は初めてでしたといいました。

でも今思えば思い出深い経験でした。

今の学生は、勉強勉強で、ネットから情報はあふれているし、苦労せずに調べることもできます。

恵まれすぎている環境ですが、時に回り道して、経験をすることも大切なのではと感じます。

この先生を囲んだメンバーで定期的に会う約束をしました。

次は4月、先生のお家です。

奥様も同窓会に来られたこともあって面識があります。

今回の同窓会はいろんなことを思い出させてもらえたような気がします。

また、新しい人脈もいただけました。

神戸で震災にあわれて、その後復興のために中心となって活動した同級生もいました。

あとで話を聞いて感動しました。

この素敵な出会いに感謝

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相談支援カフェOPEN

2014-10-16 09:52:52 | 愛ランド情報

10月から毎週水曜日に、愛ランド工場2階、多目的ホールにて、相談支援カフェをOPENしました。

相談支援カフェとは、

地域において、認知症の人と家族、ひきこもりの人と家族、さまざまな障がいに悩む人、また、一般地域の住民の誰もが参加でき、集う場のことです。

居場所が確保されるとともに、認知症、引きこもりに関する悩みの相談や、介護に関する情報が得られるなどのメリットもあり、全国各地に広がりつつあります。

家族だけで解決できない問題はいっぱいあります。

まずは、カフェに参加することで第一歩を踏み出しましょう!!

という趣旨のもと開催します。

少しでも地域の皆様のお役にたてる活動を考えていますので、ぜひ、ご活用いただけたらと思います。

11時から15時まで、喫茶とパンの販売を行います。

おいしいコーヒーと紅茶、パンを食べながら、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

愛ランドのメンバーが接客を行います。

カラオケルームがあります。

1曲100円で、カラオケを利用することができます。

最新の機械を入れていますので、皆さん使ってくださいね。

足の不自由な方用に、昇降機をつけました。

椅子に座ったまま2階に上がることができます。

運動不足解消のために、簡単な運動器具を用意しました。

また、愛ランドのメンバーが、癒しのハンドマッサージの勉強をしています。

アロマオイルを使ったハンドマッサージで、皆様にリラックスしていただきます。(こちらは有料、100円です)

愛ランドのメンバーが、みなさんを心をこめておもてなしさせていただきますので、ぜひお誘い合わせのうえお越しください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福詩家先生来社

2014-10-16 09:22:59 | 愛ランド情報

9/5(金)愛ランド工場の壁に、福詩家たろう先生が来社。

たろうさんとの出会いは、シャルレ木津酸の展示会

その人を見て、インスピレーションで文字を書いてもらえます。

家族の名前と子どもたちの名前を書いてもらいました。

 

 

家族みんなが一緒に暮らせるのも、もうあと少し。

来年の4月になればそれぞれが旅立っていきます。

貴重な時間を大切に使いたいですね。

そんなご縁をいただいて数か月。

先生からのMLに注目~~~

「福祉施設の壁に描きます!!」

この言葉に引きつけられ、愛ランドにお呼びすることに。

そして9/5、来社です。

みんなに見守られる中、一生懸命描いていただきました。

たくさんのギャラリーの中で、見事なパフォーマンス。

書いてある言葉の重みにまた感動。

私がやりたいことをきちんと言葉にしていただけました。

先生「ありがとう!!」

またひとつ愛ランドの宝物が増えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かき氷

2014-08-12 21:54:48 | 愛ランド情報

たつののお店「たつの庵」

OPENしてもうすぐ3年になります。

消費税が上がって、値段の改正をやむなく行いました。

次は少しメニューを増やしたいと思います。

 

ということで、飲食が今後の課題と、かき氷をしたいと思いまして、思いついたようにかき氷の機械を買ってメニューにしようと思いましたが、このかき氷機が最悪でした。

(写真はイメージです)

業務用と思ってはいましたが、かき氷じゃなくて氷の粒でした。

大きさの調整はできるけど、やってみてもやっぱり氷の粒。

お刺身の下に引くといいなと思うぐらいの大きさ

仕方ないので購入店に電話をして、返品したいと申し出をしましたが、購入のときに十分説明したとの一点張り。

ちなみに購入は従業員に頼んだので私は行きませんでした。

そんな状態なので購入時のいきさつもわからない状態でした。

ん万円で購入しましたが、引き取るならその半分以下の値段を提示され、さすがに少し怒りがこみ上げましたが、怒っても仕方ないので、検討して返事をすると電話をいったん切りました。

購入したものと相談すると、「説明は一切なかった」というので、納得のいかない部分もありましたが、大きいし、邪魔にもなるので、やっぱり返品をすることにし、今日持って行ってもらいました。

そこで購入時の半分以下のお金を返金してもらう予定でしたが、なんと!!

運が良かったのか、全額返金となりました!!

理由は、同じ日に同じ機械を購入された人がほかにもいて、その人にはきちんと説明され、氷の大きさの写真も見せて、納得をしてもらって購入してもらったようですが、うちの場合は、全く説明もなく「この機械が安くて手ごろだ」と勧められたものらしい。

そんな理由で、諦めていたのですが、支払ったお金全額返ってきました。

やっぱり神様はいますね~~

 

きっと愛ランドのメンバーの日ごろの行いがいいせいでしょう!!と変に納得をしました。

めでたしめでたし~~

 

でも同じ機械を購入された人も返品に来ていたようで、そんな機械売っちゃだめですよね~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の出来事

2014-08-02 21:48:51 | ささやき

今日は比較的ゆっくりした一日でした。

午前中はシャルレさんのミーティングに出席し、午後は息子と合宿の買い物

夕食を食べて今帰ってきました。

息子は明日から塾の合宿です。

泊まり込みでひたすら勉強のようです。

受験生は大変だな~~

私はゆっくりできますが・・・

 

今日はうれしいことがありました。

中学時代の親友から突然連絡がありました。

彼女とは保育園から中学校まで11年間同じクラスで、それまでは特別仲はよくなかったのですが、中3の最後の年にめちゃくちゃ仲良くなって、高校は別の学校でしたが、ずっと付き合っていました。

大好きな友達の一人です。

昔からスタイルが良くて、美人で、女性の私が見ても素敵な人でした。

下の写真は、少し色あせていますが、成人式の時の写真です。

その彼女と急に事情があって連絡なとれなくなってしまい、行き先もわかりませんでした。8年前ぐらい

それが今回の同窓会で、偶然彼女の住所を知っている同級生がいて、彼女に送るはがきに私の携帯を書いておきました。

そしたら、早速電話をくれた次第です。

すごく心配していたので、「みいー元気」って声を聞くなり涙が出てきました。

さっそく来週会いに行くことにしました。

積もる話もいっぱいあって、子供もみんな一人立ちして、もうすぐおばあちゃんになるって言っていました。

今から来週のランチが楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は忙しい一日でした!!

2014-08-01 22:54:38 | ささやき

8/1 8月に入ってしまいました。

まだまだ暑い日が続きますが、暑さ対策、気をつけて乗り切りましょうね~~

数年ぶりに障害者高等技術専門学院から受講生の受け入れです。

12日間の初心者コースを受講されます。

今日が入校日でした。頑張ってくださいね

そのあと学校関係のHPの指導に行きました・・・が。

正直一部ではありますが先生の対応に少しかっとなってしまいました。

ことの始まりは学校のHPの更新ができていないので手伝ってほしいとの要請でした。

立ち上げもお手伝いさせていただいたところなので、状況を確認しに学校へ行って、更新を担当される若い先生と状況確認。

CGIを設定するパスワードを初期より変更されていたようで、それはいいのですが、変更した先生はもう別の学校。

確認すると「忘れた」

学校って引継ぎってないのでしょうかね。

おまけにパソコンの前に座っていたら、別の先生が、私の顔を見るなり不機嫌な顔をして、「いきなり業者をよぶんか」って言われ、担当の先生に「後で校長室に来い」

それでも作業をしていたら、たまりかねたのか、担当の先生に「今すぐ校長室に来い」といって、少し離れた職員室にまで聞こえる声で罵声が響いてきました。

そのあと、担当の先生が戻ってきて「今日はこれぐらいで」と言われました。

そのあともその先生は、いろんな方に怒鳴り散らしていました。

今回のことで私は報酬を請求することも考えていませんし、困っておられるならと思ってボランティアのつもりで行かせていただきました。

とても残念です。

 

そんな不愉快な思いで事務所に帰りましたが、そんな嫌な気持ちを吹き飛ばしてくれるのが愛ランドのメンバーです。

私の誕生日にとみんなでお祝いをしてくれました。

どんなつらい時でも、みんなの笑顔にどれだけ救われたかわかりません。

ありがとうね!

このみんなの笑顔が続くように、頑張りたいです。

 

そのあとは、外出打ち合わせ。

そして19時から会議。

事務所に戻ったのは11時でした。

なかなか多忙な毎日ですが、いつもやりがい、生きがいを感じています。

まだまだ頑張りますね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県庁販売でした!!

2014-08-01 09:12:09 | 愛ランド情報

ひとりごと、大変ご無沙汰しています。

最近は愛ランドのページは広報部長ができましたので、私は少し楽をさせてもらっています。

なので、これからはもっと独り言を充実させてないとと反省しながら、久しぶりに書き込みを行っています。

7/30(木)昨日は兵庫県庁で販売がありました。

今まではこのぶんは断っていましたが、4月から新しい職員が入りましたので、対応できるようになりました。

日本財団様からの車で、出発しました。

11時過ぎに県庁到着。

販売が始まりました。

武内 美佳さんの写真

とっても暑い一日でしたが、他の施設とも交流ができ、有意義な日となりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本財団様より寄贈

2014-04-05 21:46:10 | 愛ランド情報

3/18、日本財団様より、福祉車両社の授賞式が行われました。

その日は、利用者のYちゃんと一緒に参加。

朝6時過ぎに新宮駅で待ち合わせをして、姫路まで。

山陽電車で、尼崎まで

ボートレース会場に着きました。

会場ではボートレースクラシックの初日で開会式が行われました。

その中での授賞式となりました。

代表の5団体がステージに上がられました。

兵庫県だけでも受賞団体数は87団体。

本当にありがたいかぎりです。

1/3施設のほうでの費用負担はありますが、それでも助かります。

ボートレースに参加の選手たちも、一人ずつあいさつをされていましたが、本当にイケメンばかり。

貴重な体験でした。

授賞式が終わると、あとは、ボートレース体験。

希望者だけでしたが、せっかくこんな会場に来れたので、セミナーに参加しました。

船券の買い方を教えていただき、実際に買ってみることに。

Yちゃんと1枚ずつ買ってみました。

残念ながら当たりませんでしたが、初体験でした

そして、3/24、納車

 

8人乗り、ステップ付きで、送迎、いったん事務所に戻ってまた行っていましたが、一度に回れることになりました。

ありがとうございました

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工場備品着々と・・・

2014-03-13 20:46:36 | 愛ランド情報

今日は内覧会3日目、あいにくの雨でした。

たぶんお客様は少ないだろうと、ゆったりと過ごしました。

階段の入口にはメンバーが書いた絵とちぎり絵を披露しています。

ちぎり絵でお雛様を描きました。

折り紙でお雛様をおりました。

けいちゃんが好きなものを書きました。

何も見ずに自分の想像で書きました。

たくさんの方からお花をいただきました。

同級生のてるみ、別の施設で支援員をしています。

これからもよろしく!!

 

谷口さん、雨の中花束を抱えてきてくださいました。

パソコン教室生徒さんの西田さん、いつもありがとうございます。

家族でお世話になっている平田先生。

いつもありがとうございます。

中学時代の同級生のみどりちゃん。

いつもありがとう、いつまでも親友でいてください。

みなさんに見守られて、一歩一歩ですが進んでいくことができています。

昨日注文していたプロジェクターが届きました。

さっそく、セッティング、ビデオにつなげて、シアタールームの出来上がり!!

午後からはみんなと一緒に愛ランドのレクレーション風景と活動紹介ビデオを見ました。

数年前にレクレーション活動として、歌を披露した時のビデオと、活動紹介用に作ったビデオの撮影会でした。

懐かしい~~という声や、わか~~という声

卒業したメンバーもいました。現役のメンバーがトライやるに来た時の映像も残っていました。

みんなで大笑いしながら、卒業生のことを話すことができました。

実は過去の映像、私の中で少し封印していた部分がありました。

ちょっとつらい記憶があって、心のどこかで、見えないようにしていました。

でも今のメンバーと、一緒に大笑いしながら見ることができて、私は何にこだわっていたのかとばからしくさえ思えてきました。

愛ランドのメンバーの笑顔に強く励まされています

みんなありがとう!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加