美佳先生のひとりごと

1日の出来事、感じた事、生徒さん、スタッフへの想いをつづっています。

おもみある言葉

2010-06-30 23:27:12 | ささやき
先週から協賛で参加した、段之上のイベント
愛ランドはパンの販売と移動喫茶で参加

最終日、慰労会に参加しました。
そこでの一言

Dさんは私が以前勤めていた会社の重役でした。
そのときの私の印象はなんせ「できる人」
常に先を見据え、考え、行動する、そんな方でした。

そんなかたが急に仕事をやめ、今まで忙しく働いていた時間に、停止の時間ができたとき、人はどうするでしょう。
Dさんもそうだったんだと思います。
会社の習性が抜けず、散歩をしても「早く家に変えるにはどうすればいいか」など考える自分のことを話し、ふと気がつくと早く帰っても特別することもないことに気付き、だったら普段通らない道を通ってみると今まで気がつかなかった風景が見えてきた。
次の日はまた違う道を通ってみると、また違う発見がある、今まで自分は何を見ていたんだろうと気がついたとき、思った言葉が
「人生ゆっくり回り道」
今までで一番多く書いた言葉だということを話すDさんのお言葉は私の心にしみました。

私は、まだまだ地に足もついていません。
現状をこなすことにいっぱいで、周りを見る余裕もないときもあります。
忙しいから仕事をしないといけないことは勿論ですが、そんなときこそ、ゆっくり周りを見渡し、振り返る余裕をもてるようになりたいと思います。

またこのご夫婦が本当に仲がいい。
うらやましいです。
私はいま仕事を一生懸命していますが、10年後はどうしているかよく考えます。
多分仕事をしていると思いますが・・・

でもそれもさびしいなぁ~
ゆっくりでいいから楽しみになるようなことも見つけていこうと思った瞬間でした。

整体

2010-06-22 23:17:54 | ささやき
先週から体調が思わしくなくて、病院への紹介状をもらっていたにもかかわらずいけずじまい、体は相変わらず重い、この重いのは体重のせいかもしれませんが・・・

そこで先週息子の整体についていくと先生が「お母さんもしよか」といってくださり、見てもらうと首の筋が張ってしまってかなり重症といわれ、とりあえずその日は体が楽になるようにマッサージをしてもらい、また今日いきました。

診断は、ストレスから来る肩こりといわれ、
「いまからストレスを抜きます」
「えっストレスって抜けるんですか?」
「抜けますよ」
といわれ、ストレスのつぼに電気を当て、背中から邪気を抜き、新しい気を入れてもらいました。

何気なく聞くと、ちょっと怪しく感じますよね。
私も思いますが、
「事業所に出入りする人からいろんなものをもらいよう見たいやな」
といわれました。

わたしもどちらかといえば霊感が強いので、いろんなことにはいりこみすぎてもらっちゃうみたいですね。

それに最近は仕事はどうしてもしないといけないのですがそれ以外のことがまったくできていません。
目先のことを片付けることに精一杯で、うまく回転していないんですよね。だめですね。

でも今日はすごく体も楽になり、結構動けます。
いまから家の掃除をしようかと思える気分です。

私の場合重症なのでいまのところ毎週予約をしないとだめみたいです。
それで体が楽になるなら仕方ないかと思っていますが・・・

愛ランドの支援って?

2010-06-20 01:05:57 | 愛ランド情報
先日私が所属する団体で、来年度の目標の中に地域で活躍する福祉施設をバックアップするということがあげられました。
そこに愛ランドが選ばれました。

代表の方に
「武内さんはなにをしてほしい?お金、人、設備?」といわれました。
経営の立場で言えば、資金、設備といいたいところですが、そういうものって、あうまでも管理サイトの問題なんですよね。
利用者の目線で考えれば、やはり「就労」です。
なので、

「パンの販売先の確保、印刷などのクライアントの紹介、就労体験ができる事業所の確保」と応えました。

そしたら、
「普通はどの施設もまず寄付か、何かを買ってほしいといわれる、でも愛ランドさんは利用する人たちのことを常に考えているんですね」といわれ、
イベントなどのときは愛ランドのパンの販売を積極的に行っていただけることになりました。
また、就労訓練の場として、知り合いの事業所に声かけ運動を行っていただける。
そういった部分で支援をしていただけるようになりました。

そのぶん期待に応えられるように、きちんと対応しないといけないというプレッシャーはありますが、なにぶん頑張るのみです。

ことし力を入れようとしている「愛ランドビデオ撮影・編集隊」も無事に発足し、初インタビューをめざし調整中です。
小学校の卒業式、音楽会などの話も少しずつ来ています。

信用を壊さないようにますます仕事に磨きを掛けようと思います。


同窓会見てますか?

2010-06-17 23:29:48 | 我が家
今日で最終回でしたが、同窓会見ましたか?
高橋克則と黒木瞳主演です。
第1話から娘と見ていますが、娘は超批判。

45歳すぎてからの恋愛なんてありえへん
何おもて45のおっさんとおばさんが恋愛するの
ましてお互い家庭があるのに何考えとんやろ
子供がおるンやろ

と毎回きつい言葉をテレビに向かって投げかけていました。

45といえばちょうど私と似たり寄ったりなので、あんな素敵な同級生なんていないよな
と思いながら毎週見ていました。
といってもいつもビデオでの閲覧ですが。

そこで娘に
「お母さん、来月同窓会なんやけど」
というと
「なに期待しとん、ありえへん」
と冷たく言われました。

「あほなことかんがえんときよ」とまでいわれました。

いままではいつも行くか行かないか当日まで予定がわからず適当な返事をしていました。
場所も近かったので。
でも今年は姫路のほうでの宴なので、事前に参加表明が必要。
なので「出席」の連絡をしました。
そして今回はなぜか、同級生たちが「参加する?」と連絡してきます。
いままでそんなこともなかった。どちらかといえばぎりぎりまで予定がわからないのでいつも参加する場合は飛び入り参加なので。
なので、今回はちょっといつもと違う予感です。

それに実はあいたい人が一人います。
高校時代付き合っていた人です。
でも毎回彼は欠席なので、同窓会の席で再会したことは一度もありません。
同窓会の席ではあったことがないのですが、実は仕事で一度会いました。
7年ぐらい前かな。
そのときはお互い独身でした。
メール交換はしたんだけど、なにぶん豆ではないので用がないとメールなんでできません・・・

結局時間がたってそのままでした。

こんなこと娘にいったら怒られちゃいますね。

でも毎回欠席なので多分今回も来ないでしょう。

別のメンバーと楽しんできます。

思い出はキレイなまま思い出として封印していたほうがいいんですよね


参観日

2010-06-08 22:10:56 | 我が家
今日は中学校の参観日

1時からという時間しか聞かず、その聞いた時間にも遅れ、やっぱり劣等性の母は、10分程度しか授業をみることができませんでした。

それでもと思い、学級懇談に参加し、部活動見学もしました。

さすがに友達の前で子供に声をかけることはつつんでいます。
恥ずかしいみたいです。

部活動を見ているととてもユニークなお母さんと遭遇。
野球部の見学をされているようで、周りに知り合いがいないのか、話しかけてこられました。
とてもひとなつっこいかわいい人でした。

話し込むと2年生で隣のクラス。
改めて、「そうなんですか~、よろしくお願いします」
と挨拶。
お互い自己紹介をし、
「このあと皆さんはお茶でも飲みにいかれるんですか?」
ときかれたので、私はそんなことをしたことがないし時間がないので、丁寧に状況を話し、
「良かったら遊びに来てください」と名刺を渡しました。

家に帰って子供にその話をすると、よく知っているようで、「おもしろい子やで」といっていました。
私も「とても楽しいお母さんやったわ」と話しておきました。

やさしい子に育ってくれたことに感謝

2010-06-07 22:26:39 | 我が家
今日、子供の父兄から電話がかかってきた。

ちょっとこわもてのお父さんで、いきなり

「今日お宅の息子とばったり会ってな~

「おっちゃん」って声かけられた。
でもそのあと、「やっぱりえーわ」といっていってもた。
「なんやったんやろ、きになってな~」

といわれました。

なんかトラブルでもあったのかとすっごく不安になり

「今子供いますからちょっと聞いてみますね」

といって子供に聞くと

「あ~、おっちゃんの車のトランクがあいとったから危ないと思って声かけたら、自転車がつんであったので、あ~それでかと思ってやっぱりえーわってゆーたんや」

その話を父兄の方に言うと

「ほんまにお宅の息子はやさしいなぁ、いつあってもホンマ気持ちよく挨拶してくれるんや」
といって電話を切られました。

私もなんかほっとしました。
今の世の中見てみぬふりをする、他人のことは我かんせず人が多い中、やさしい子に育ってくれたことに感謝です。

体調不良でした・・・

2010-06-07 22:25:47 | ささやき
先週の話ですが・・・

水曜日、朝起きてメイクをして、洗濯をして・・・
下へ降りると、なんかまっすぐ歩けない。

下の椅子へ倒れこむように座ると目の前がふらふらしている。

気分も悪い

何年か前もこんな症状になったことがある。

座っていてもフラフラするのでこれはだめと思い、病院へ行くことに。
父親に連れて行ってもらい、受付をするとき下に倒れこんでしまった。
看護師さんに抱えられて病院のベットに横たわると、すぐに点滴。

脳の検査をすることに。
点滴をしながら車椅子で移動したが、気分が悪く嘔吐
何も食べていないので胃液しか出なかったけど。

脳は異常なかったけど、念のため脳神経外科への紹介書を書いてもらった。
以前は点滴が終わるとずいぶん楽になっているのに今回はまだフラフラする。

さすがにその日は仕事になりませんでした。

次の日は何とか起き上がれ、まだ体は少し浮いたようで、少し動くとかなり疲れますが、なんとか動けています。

そのまま土曜日はヘルパーの勉強。
やはりかなりハードのスケジュールが原因なのかな。
どうも更年期という声もあるのですが。

やはりなんといっても体が資本ですね。

用心のため紹介書を書いてもらったところで検査受けてきます。
来週当たりかな・・・