宇都宮の不動産屋さん

宇都宮で頑張っている不動産屋さんです。
日常のささいな出来事をお届けします♪

日光霧降隠れ三滝と猫の平

2016-10-26 18:42:04 | 旅行
あちこちで紅葉の便りが届くようになりました
言わずと知れた紅葉の名所、日光!
東照宮付近や中禅寺湖はこの時期とても混んでいます

それに比べると霧降方面はそれほどではありません
社長のブログでも何度か紹介されている
霧降の隠れ三滝、 “丁字ヶ滝” “玉簾の滝” “マックラ滝”の3つの滝

私も最初は社長に連れて行ってもらい、今回は2度目
写真を見た母が「一度行ってみたかったんだ」という訳で、今回は私が案内役

今回も霧降の滝駐車場から出発(8:00)なのですが・・・

地図を確認、赤の歩道部分に白の点線で廃道がつけられいます

前回と同じ道では行かれなそうです

まずは道なりに進むと、途中牧場の車道に出ます(車は通りません)
しばらく車道を行くと地図と看板があり、山道へ

“丁字ヶ滝”(8:40)が見えてきました

三滝は、滝のすぐ近くまで行かれるのが特徴、マイナスイオンたっぷりのミストが降り注ぎます

子供たちは身軽に石の上をピョンピョン上って、大人がついていくのがやっとです

この丸太橋も、4本のうち内側2本の丸太がすごくしなって、
あまり体重をかけると折れてしまうのでは・・・と大人は恐る恐る渡りました


“玉簾の滝”(9:00)に到着



“マックラ滝”(10:00)は少し離れていて、いったん山道から車道に出たところにあります

少し赤く紅葉が見られます

石に苔がびっしり、神秘的な雰囲気


次は『猫ノ平』を目指します
来た道を少し戻り「大山入口」の看板の所を上がって行きます
この先は最初の案内図にもあったように急坂です
本日、最大の難所!


クマザサをかき分け、やっとたどりついた空は広い


遠くまでよく見えます

猫ノ平(11:00)に到着し、お弁当
上ってきたばかりは暑くて汗をかいていましたが、じっとしてると寒く
ダウン登場!温かいお茶が体にしみる~

最初に行った時はここからまた大山を目指しましたが、
今回は猫ノ平までで、来た道を戻ります(11:40)

途中、ラブラブな木のつるを見つけたり、木のつるでターザンしたりしながら


霧降の滝駐車場に戻ってきました(13:00)

朝は車もまばらでしたが、この時間には霧降の滝に来たお客さんがたくさんいました

霧降の滝



10月23日、全体的に紅葉はまだ早かったようです
10月末から11月初めが見頃でしょうか

今回のハイキングは、何度もおやつ休憩があったり写真を撮ったりしていたので
かなりゆっくりとしたペースです
足元が悪いので、それなりの装備は必要です
(軍手もあるとよい)
子供でも十分楽しめるコースです


夏もおすすめですので、よかったらぜひ 内田でした




↓弊社のホームページも是非ご覧ください。


  
  ★社長の奇麗な写真満載のブログ~自然に恋して~はこちらから!
  
  ★Twitterはこちらから 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿