X-ADVであがります

YAMAHAのFJR1300ASに乗って15年。とうとうHONDAのX-ADVに乗換

四国ツーリング 1日目

2009年05月07日 | 泊まりツーリング
とうとう四国に行っちゃいました  ナビ任せなんだけど
内容は無茶苦茶偏ってるんだけど、自分的には充分満足でした

3日の21:30分に自宅を出発。地獄の1日の始まり始まり~
東名から伊勢湾岸道に入り、東名阪へ。御在所SAに23:15分着。
小1時間ほど休憩して出発。東名阪から新名神、そして名神へ。
快調だったんで休憩も取らず京都を抜け中国道へ。
京都を抜けたあたりからトイレと眠気が  コーヒーがんがんに飲んだんでトイレが近い
段々意識が飛んできた(これ昔からの癖)、瞬間的に意識が無くなっちゃいます。
まっすぐ走るのも怖い  でもバイクって、走っていればぶつからない限り転けないんだよね。
まずいと思いながらも休む所がない  気合いでやっとの事で西宮名塩SAで休憩。
30分ほど休憩して出発。そして山陽道。そのあとも頻繁に(パーキングなどのハシゴ状態)休憩して、三木SAで寒い中1時間ほどベンチで横になる。
現地は暑いかなと思って、メッシュジャケットで行ったのが失敗。
ただ、冬用の防風インナーを持って行ったのと、パッチとネックウォーマーが成功。トレーナーも持って行けば良かった、ザンネン

ちょっとは良くなったかな?
そのまま休み休み走り、倉敷から瀬戸中央道へ。この辺、あんまり記憶無いんです
だいぶ明るくなって走りやすくなった
そしていよいよ瀬戸内海
曇りだけど景色はいいね  でも高所恐怖症難で怖い~

そしてちょうど朝7時に与島PAに到着。時間掛かりすぎた~

与島PAより四国方面。何となく風景が、らしくなってきた
朝早いのにここも賑やかい~
いよいよ四国上陸  初四国  ワクワク状態でにんまり
でもポツポツ降ってきた。でもカッパは不要なぐらい。

雨も止んで第1の目的地、金刀比羅宮。やっぱ四国に来たらこんぴらさんでしょう
階段758段を25分ほど掛けて本宮へ。往復だいたい1時間ぐらいだね。
お参りを済ませ、幸福の黄色いお守りなる物を子供のお土産にGET

金刀比羅宮からの眺望。もやっててちょい神秘的?
この階段、籠で途中まで乗せてってくれるんですね。
でも片道5300円  って高過ぎじゃない
おろされた所から本宮までまだだいぶありそうなのにね。
降りた所で朝食のぶっかけうどん。無茶苦茶美味しい物でもなかった

続いて訪れたのが丸亀城。これは丸亀城の大手一の門。
綺麗に堀に囲まれてる。なかなか良い感じ
この日はお城祭りで、凄い屋台が出てた。
バイク乗りの人は経験あると思うけど、駐車場に困るよね。路駐はダメ、駐車場はダメ、じゃ、どこに止めたらいいの
警備の人に聞いたら場内の駐輪場に置いて良いよとのことだったんだけど、降りて押してってねだって
ちょっとした上り坂を約40メータ、汗だくでビビリながら無事駐車。
さっきの階段とで足ががくがく。

丸亀城天守。お城の常で、ここまでかなり急な上り坂
外見通り、中に入ってもちっさーって感じ。なるほど日本1小さな現存する木造天守だって。

丸亀城天守からの眺望。
石垣がしっかりしていて、昔の面影が窺われるね。
当時は当然平屋が多いんだろうから、見通しも凄く良かったんだろうね。

続いて高松まで移動し高松城へ。これは高松城艮櫓。
ここは海に面していて、堀の水はもちろん海水。
ウヒョ、よく見るとふぐが泳いでるよ。
ここは平城で坂が無くって助かった~

高松城月見櫓。藩主が江戸から船で帰ってくるのを見ていたと言うことで「着見櫓」とも言われてるそう。
ホントはここも海水が堀にあるようなんだけど、このときは引き潮だったのか無かった。ザンネン
ここの天守は現在復元中のようで、石垣も跡形もなかった。

続いて今夜の宿泊地、高知へひとっ走り。
途中のパーキングで、京都から来たハーレー乗りの青年としばらくバイク談話。
雨が降りそうだからって早々に出発。結局到着ちょっと前に軽く一雨

これは高知城天守へ登る所から。ここもしっかり登らさせていただきました 膝がガクガク
石垣の高さもあるし立派な城。山内一豊が築城しただけあって、掛川城とホントよく似てる。

高知城天守。どっしりとしていてまとまりの良い天守だった。
高松城以外、全部高い所にあってさすが見晴らしが抜群。さすが四国、海が見えて今まで見たことのない眺め。感動

宿泊地はオリエントホテル高知。高知城へ徒歩5分ほど。町中にも10分位。
立地を調べずに頼んだんだけど良い所で良かった。

早速ブラブラ

ひろめ市場。すっごい賑やかい。市場の半分ほどかな?テーブルと椅子が置かれてて、お店で食べ物買って飲んで喰ってた。こんな所始めてみた。庶民の台所みたい?
ブラブラしてて思ったんだけど、やっぱり鰹の字が多いね。自分鰹苦手なんで興味ないけど、好きな人にはたまらないんだろうね。そうそうあと鶏肉も多いね。
自分は昨日焼き肉だったんで、あまり好きじゃないけどたまには魚でも食べるかなってことで、奮発して寿司屋さんへ。値引き中だったんで大奮発して上寿司を注文
でも格別美味しいって訳でも・・・、これだったら地元の持ち帰り寿司の方が美味しいかな。地元には、シラスもあるし鰹も捕れるし、アサリもあるし・・・。

徹夜、そこで上り下り歩いて、バイク押して引いて、体力的にもヘトヘト、めっちゃ疲れたー  押してる時はバイク投げ出したい位だった。
そこで生ビール2杯と酎ハイで即ダウン。
一応風呂には入ったけど、8時位には寝ちゃった
でも2時には目が覚めちゃった
今度は入眠剤を飲んで8時まで爆睡  体力回復

今日感じたこと
夜中に走って、渋滞避けて時間節約するのも凄い良いことだけど、その日無茶きついよね
それなりに、余裕を持ってその日のスケジュールを立てないとまずいね。

二日目に続く。
« 無事帰宅 | トップ | 四国ツーリング 2日目 »