ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『ラグタイムブルース』 石渡 治 著

2016年01月16日 | マンガ

以前紹介した『気分はグルービー』と
同時期に連載していた音楽モノで
『ラグタイムブルース』ってマンガがありました。

月刊誌の『増刊少年サンデー』(小学館)で
1979年から81年に掛けて連載されたモノで、
作者は『スーパーライダー』や『B・B』でおなじみの石渡 治さんです。

高校生のアマチュアバンドを描いた『気分はグルービー』に対して、
『ラグタイムブルース』はニューヨーク帰りの広瀬翔率いる
大人なバンドの話で、プロとして活躍します。

大手プロダクショ"カマプロ"とひと悶着あり、
実力があるにも関わらずメジャーデビューを邪魔される展開は、
後年の『BECK』(ハロルド作石)にも影響を与えているように思われます。


このマンガを最初に読んだのも立ち読みだったのですが、
暗いところから明るいステージに出た瞬間の高揚感に鳥肌が立ち、




カマプロの妨害に負けず、放送ジャックを繰り返し新宿にファンを集め


飛行船の上でゲリラライブを行うシーンのカッコよさにやられて




コミックスを集めるコトにしました。

音楽マンガって数はあんまり多くありませんが、
『気分はグルービー』


『ラグタイムブルース』


『BECK』


あと短編ですが江口寿史の『GO AHEAD!!』など


名作が多い気がします。未読の方はぜひご一読を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿