バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

河口湖釣行GW編

2024年05月01日 20時19分00秒 | 釣り
再チャレンジ

再びチャレンジに来ました、河口湖‼️
今回も3日前同様に、エバーグリーン関東エリアチームの大野さんにガイドして頂きます👍


前回は終了ギリギリで、その日最大魚をバラしてしまったので、今回はその反省を生かし、タックルも見直しました‼️


メインはやはりポーク💦

直リグやDSで扱うことが多いですが、今回は、0.9gのミドストも。。。
ミドストと言えばあのロッドの出番なので、今回持ち込んでいます♪




0.9gなので、ラインも2.5lbに変更しています😅

朝一はサイトをしに溶岩帯に入り、見えているゴンザレスを狙いました💦


色んなルアーで勝負をかけますが、反応がイマイチ😱
叩かれているようで、バスもかなりナーバスになってました🥹
距離を取り、ポークDSでバスの背後から、着水音ゼロで投入し、口元へストンっと落とすと、プッ‼️と見事に吸い込んだので、すかさずフッキング‼️
よし‼️と一気に寄せますが、水中で首振り一発。。。。
まさかのバレ💦
うわ〜と、悲痛な叫びが河口湖に響きます🥲
再度、何度かルアーを投入しますが、もう口を使うことはなく、一旦休ませるために違うエリアへ移動🚤

シャローでチラホラバスを見かけますが、船が近づくと、物凄いスピードで逃げていってしまいます😓
流石、ハイプレッシャーフィールド💦
多分見えているバスは、ほとんど叩かれてしまっているんだろうな〜と。。

午前中はシャローでバスをひたすら探しましたが、上手くアジャスト出来ず時間が過ぎていきます😱

一定期間時間を上げたので、朝一DSでバラしてしまったあのゴンザレスへ再挑戦🎣
今回は目先を変えて、ベビーバスロイドハンターチューンで狙います‼️


距離をとって、ボトムにベビーバスロイドを置いておきます✅
このベビーバスロイドは、ボトムに置いておくだけで、ユラユラと動くセッティングにしてあり、湖流や風が強い時こそ本領発揮します‼️
一定期間ボトムに置いておいた次の瞬間
バスがギラっとひるがえりながら、ルアーに噛みつきました👍
今回こそ‼️と合わせましたが、無念のすっぽ抜け。。。
マジか〜。
こんな日か~と再び悲痛な叫びを発しながら、切り替える意味でも、他のエリアを再び流しながら、一旦昼休憩に。。。。

お昼を食べながら、午後の作戦会議。
しばしの休憩の後は、サイトを断念しブラインドへシフト‼️

ポークDS、直リグ、スモラバ、ジグなど、ルアーローテーションしながらアプローチしますが、ポークDSに魚か⁇と思われるアタリがあり、ラインをギュイーンと持って行きましたが、フッキングするとまさかのすっぽ抜け🙈
なんの魚かわかりませんが、凄い勢いでポークを持って行きました💦
あれはなんだったのか。。。。

引き続き、一段下の魚をスモラバやDSで狙いますが、ギル⁇と思われるバイトが一回あったのみ🥲

ついに最終手段のライブスコープを使用した釣りを決行します😎
ロープやブイ周りに付いているバスに対し、ノーシンカーポークや0.9gのジグヘッドにポークを付けたミドストで魚探をみながらアプローチ‼️

なんども、凄い勢いでルアーにチェイスしてきますが、なかなか食わせることが出来ません😱
その後は、溶岩の隙間にジグを入れながら、魚探でバスを探し、見つけたら即キャスト‼️を繰り返していると、溶岩帯で見えバスを発見💡
ボートポジション取りにくい場所にバスがいますが、大野さんが上手くポジションをキープしてくれましたので、ギルロイドJrサイドフックハンガーで狙います。
数投したのち、なんとなくわかってきたので、ここかな⁇と思うところにルアーを置き、ルアーを動かした瞬間にバクッ‼️‼️とバイト‼️
よし‼️‼️一気に巻いて、抜き上げようとした瞬間に。。。。
再び悪夢が。。。まさかのバレ。。。

あ〜〜‼️
なんで日だ‼️‼️

50UPバラシ、45UPバラシ、意味不明なすっぽ抜けもあり😱
バイトが少ない河口湖で最悪の展開です💦
タラレバはありませんが、全て取っていれば官軍だったのに。。笑

ちなみに大野さんは、一日ほとんどキャストしてませんが、チラっと見えたバスをサクッと。
ちなみに近くにあった私のロッドで。笑


それでも、最後までしっかりやり切りました‼️
特に午後のいい時間から始めた、ライブスコープシューティングはメチャメチャ楽しかったですし、色々教えてもらいました👌

表層でも出たのに、掛からなかったのは、ここだけの話😂


まさにガイド泣かせなゲストでしたが、一日楽しく釣りをすることが出来ました。


大野さん一日ありがとうございました💪
また、よろしくお願い致します‼️
そろそろ、釣らにゃ〜っスね🤣















最新の画像もっと見る

コメントを投稿