バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

年末釣り納め

2014年12月31日 20時16分13秒 | 釣り
年末釣り納め


本日12月31日は、大晦日今年最後のバス釣りに行こうと思い、午前中に用事を済ませ、

午後から出撃してきました。

今回は、午後13時30分からのスタートフィッシングで、終了は17時でした。

17時を過ぎても出来ない事はないのですが、寒さと、大晦日にいいのか?と疑問形になるので、

終了にしました。

後輩を1人連れて、2人で、静岡県東部地区の野池を攻めます。

14時、野池到着‼︎ この辺では1番水深がある野池を、選択しました。

ここは、ベイトフィネスと巻物(リアクション)で攻めます。

水温測定 5.6度。。。。。‼︎‼︎‼︎うーん。。。。キビしそうな感じです。

日の当たっているシャロー側に、インレットがあるので、スモラバで丁寧に攻めます。

シャロー周辺の倒木も攻めましたが、反応なし。

続いて、ディープエリアにバイブを遠投し、リアクションで誘っていきますが、反応なし。

野池を輪切りにするように、キャストしていきますが、ノーバイトです。

野池の外周を周りながら、後輩の様子を見に行きます。



後輩もノーバイトの様です。

生命反応は、コイの1匹を見た程度。。。

見切って、移動します。

2つ目の野池到着。

なんと、約半分がスケートリンクに。。。。凍ってる。。。。。

一応、周って確認しますが、明らかにダメそうなので、移動します。

3つ目の野池到着‼︎

水も良さそうで、いい感じです。

水温チェック 4.5度。。。。

フィネス(スモラバ)タックルのみを持って、出撃!!!!!

皿池タイプなので、まずは、四方からCheck‼︎

反応なし。と思ったら、何か泳いでる。

フナ?らしき生物です。一瞬、チョット緊張しました。

しかし、猛烈な腹痛(冷えて)一回退散。

近くのコンビニに避難しました。

少しでも水温が高い野池の方が良さそうなので、ここで、大きく移動することに。。。

4つ目の野池到着‼︎

パッと見様子が、おかしい。

池全体がスケートリンクに、しかも氷の厚さ1cm近くあります。



全然割れない、バス大丈夫か?と毎年思いますが、春には元気な姿でスポーニングしてます。

ここも、見切って更に移動します。

5つ目の野池到着‼︎

時間的にも、ここが最後になりそうです、

水温測定6.7度。全体的にここの野池が標高的にも低いので1番温かいです。

ウィードのポケットを中心にスモラバを投入していきます。

反応なし。

続いて、ディープエリアにあるストラクチャーを丁寧に攻めましたが、アタリなし。

ここで、スモラバのトレーラーをクローから、グラブに変更。

更に、タイトにオーバーハング下のウィードポケットを攻めます。

すると、微かにラインが、張った感覚が。。。。

風か?と思いながらリールを半回転させると、クッと微かにやはり感覚が。

もう半回転させると、ラインがこちらに来ながら、チョット左に動いてる?‼︎?

巻きながら、フッキング‼︎❗️‼︎

乗った~‼︎

ウィードの中から、引っ張り出し、素早くランディング。

と言っても魚が冷えてて動かない。激しく抵抗したのは、始めだけでした。

狙い通りの1匹‼︎

自分の中で、考えた通りの場所で、リアクションで食わせたので、最高に嬉しい1匹です。



サイズは30cmチョイでしたが、腹はパンパンでコンディションのいい魚でした。



ヒットルアーは BFカバージグ3.5gにスーパーグラブがトレーラーです。

本当に嬉しい一本でした。

今でもよくあのアタリに気がついたな、と思います。

どうしても釣りたい思いが、感覚を研ぎ澄ましていたようです。

良い釣り納めになった1日でした。

ちなみに、一緒に行った後輩は、ボウズでした。(アタリもなし)笑

来年は巻物の腕を頑張って磨きたいと思います。

年が明けたら、またすぐに、行こう。









来年の春用にGET

2014年12月25日 23時25分30秒 | 釣り
来年の春用に購入



静岡県東部地区ではあまりビックベイトでの釣果がありません。

とゆーか、今年秋から、新たに導入し釣果を上げれないまま、冬到来って感じです。。。

ですが、なぜか買ってしまうビックベイト‼︎

ビックベイト専用のタックルBOXだけ、埋まっていきます。

で、また懲りずに購入。。。



アベンタクローラー


一昨年は、マイキーでいい思いをさせて頂いたのですが、

今年は春から夏にかけて、フィネスとサイトにこだわり釣りをしてきました。

正直、近・中距離戦の方が得意です。

来年は苦手な巻物の腕を磨くと、課題を決めています。

ですが、釣りに行くと、どうしても魚を触りたくなる。。。。釣り人の性ですかねー。

そこを、グット堪えて、巻物&ビックベイト頑張ります。

今年終わる前に、極寒の野池へ、今週出撃予定です。

こちらの、野池はフラットシャローが多いので、水温か気温に左右されやすいです。

なんとか、いい気温の日に当たりたいな~








続き

2014年12月25日 00時30分42秒 | 釣り


これが今年のNO2 50cmジャスト



NO2は今年9月5日にアルミで河口湖に出た時の一匹になります。

八杭のシャロー付近をアルミで流していると見えバス発見‼︎‼︎デカくねーか?とアルミの操船を

している先輩がアタック。しかし、見切られて私にパス。

スモラバ(BF カバージグ 3.5g)でアタックするも、見切られポークで再度アタックーすると、

バスがウィードの中に消えた?と思ったら、ラインが思いっきり流れてる、合わせるとドラグが、

ドンドン出て行く、4ポンドなので慎重に引き寄せ、エレキを操船していた先輩にタモでランディングを手伝わせる始末。。。。

1人じゃ釣り上げられなかった、思い出深い1匹です。

この後もっと忘れられない思いをするのですが。。。。

そのまま流していると、35cm前後がウィードのポケットで爆釣?

ポケットにスモラバを落とし微シェイクしていると、(コン)と当たりがあり、グーと持っていくパターン続きました。

ロッドはテムジン カレイド ブラックレーサー
リールはダイワ SS AIR
ラインはシーガ フロロリミテッド8ポンド

ベイトフィネス専用の竿では、ないのですが、8・9月のウィードジャングル河口湖にはもってこいのパワーです。

八杭のシャロー。。。水深60cmぐらいだったと思います。岩の影になんかいる。。。。。。。

デカイ。。コイか??

スモラバを着水音がないようにピッチングで投げると、100回に1回出来ないような、見事なキャストが。。

すると、スルスルと影が近づいて来て、バックっと‼︎‼︎‼︎

すかさずフッキング。ノッター デカイ‼︎

BIG ONEが掛かった事に気がつく先輩、慌てる俺。

タックルは上記セットなので、負けないと思っていました。

ですが、初めて魚を掛けてヤバイと思いました。勝てないと。。。。暴れる魚を見て先輩は、

さっきのよりデカイぞ。55はあると。。

しかし、ボート側のウィードに突っ込まれ、ラインブレイク。。。。。


今でも悔やまれます。

先輩には50UP釣って、数も釣って出来過ぎだ、欲張るなと言われましたが、間違いなく
人生最大魚のブラックバス
(人生最大魚はトローリングで釣ったカジキマグロ2m弱)

野池がメインはなのに最大魚とNO2が河口湖って人もいるかと思いますが、野池でもちゃんと釣ってます。

50UPは出ませんでしたが。。。。。

来年こそはリベンジします。





おめでとうございます。

2014年12月25日 00時05分01秒 | 釣り
おめでとうございます


Love Fish 2014年度 グランドチャンピオンシップ


ファイナル2位
始めてブログを作り、いつものBlogをチェックしていたら、な、な、なんと、

私にBlogを作るキッカケになった方が入賞している。‼︎‼︎‼︎(と言っても全く面識がないです)

私はBlogをチェックしているので、かなり親近感をっていますが。。。(笑)

クリスマスイヴには最高ですね。

これからも頑張ってください。



これが今年の最大魚50.3cm






今年最大魚は河口湖陸っぱりになります。

朝から、先輩と釣りに行くも先輩はサイズはそこそこですが、コンスタントに釣る。。

私は当たりはあるがのらない。

時間も時間だったんですが、見かねた先輩が、湖波ボートから橋脚まで最後に行くか?

と言われ歩きながら、ジグ&ポークを打って行く事に。。。。

ですが、ノーバイト、集中力も切れかけて、諦めモード中、桟橋を丁寧に打って

駄目なら、本日は終了しようと。。。。

しかし本日釣りたい理由もある、リールを新品にしたのでどうしても、闘魂注入したい。

2014年モデルの月下美人、バス釣り用ではないのですが、ドラグ性能、ラインローラ性能と

申し分がなくいいリールだと思いましたし、行きつけの釣具屋の店長にも進められ、購入しました。

デザインも大好きなギラギラ系で申し分なし。このリールでどうしても釣りたい‼︎

この思いだけでした、桟橋下を丁寧に探っていると、ラインが桟橋の中に入って行ってる??

少しラインを張るとグーと持って行った。

フッキング成功‼︎後は桟橋の中から引きずり出すだけです。

ラインはシーガ 5ポンド桟橋にラインが擦れていつブレイクしてもおかしくない。

ドラグを緩めつつ、強引に引きずり出しハンドランディング‼︎‼︎(焦ってタモ使うの忘れてた)

ファイトの一部始終を見ていた先輩が、釣ると俺よりデカイの釣りやがる❗️っ言っていました。

ホントすみません。これが今シーズン最大魚になります。


これが今年のNO2 50cmジャスト











本日からBlog始めました。

2014年12月24日 19時38分29秒 | 釣り
本日からBlog始めました。


大好きなバス釣りの成果を日々綴って行きたいと思います。

まだ、不慣れでやり方もあまり解っていないので、読みにくいかもしれませんが、勘弁してください。

さて、Blog自体は、始めようと思っていたのですが、ずーと迷っていました。

ですが、毎日ある人のBlogを読んでいる内に、自分もやろうと決心しました。

その人とは、境遇がかなり似ています。1998~2002年ぐらいにバス釣りにかなりはまり、

一度離れてしまうのですが、2012年に再度火が付き、始めたことと、再度始めたキッカケが

またまた、似ていたことです。私は、一人で釣りに行きましたが。。。

詳細な事は後日書きたいと思います。

また、私は静岡県東部地区の野池を、メインとし、河口湖、山中湖、西湖にも行きます。

河口湖には、今年は春~秋までほぼ、毎週行きましたし、野池にも毎日?ぐらい通いました。

その度に写真も撮ってくるのですが、Blogに載せ方がイマイチわからない。

去年は数釣りと目標を決め、年間300匹を目標に平日にも行くようにしました。

意外と簡単?に目標をクリアーしてしまいましたが、サイズが上がらない300以上釣って

50UP 1匹 、40UP 1匹でした。詳細は53cmと41cm 河口湖と西湖です。

コッチの地方の野池には、デカイのいないんかい?と思われそうですが、【います】

目の前で2回ほど50UPを釣られました。

なので今年はもう終わってしまいますが、サイズを上げる(デカバスハンター)になる。

と決めてやってきました。


私が、毎日読んでいるBlogの方は、2月に2日連続50UPを叩き出していますし、愛知県でも、ベルリネッタで

BIG ONEを出しています。

私も野池で50UPを釣りたい。。。!!!!


今年の釣果報告は後日記載したいと思います。

写真、載せ方がわからない。。。。