(有)花沢不動産

趣味の話など

「バッテリー」ロケ地巡礼39-1:岡山ロケ記念館2

2007-10-07 | 「バッテリー」その他
美作での記念館終了後、小道具とか台本といった展示物はどうしちゃった
のだろう?と少々気になっておりましたが、場所を移して、記念館第2弾
が岡山市建部町の公共の宿「サンタケベ」にて11月末まで開催されること
になりました。

この建部という町、とくにロケ地になったわけでもなく、一見この映画との
関係はなさそうですが、建部中野球部がエキストラ(横手二中野球部員)
として撮影協力したという縁があった模様です。



9/23には、映画"Dive!!"のロケで岡山滞在中の、主演・林遣都氏も訪問
したそうで、入口の巨大ポスターへの自筆サインや、来訪帳へのカキコミ
も加わっていました。(原作の巧と同様?なかなかしっかりした字でした)
もちろん、この時の来訪帳の原本は、しっかりケースの中にしまわれて
います(笑)

ところで、こちらのサンタケベの支配人の方ともお話することできました。
お名前が偶然この映画の主人公と同じ「巧」さんで、「以前はタクミという
字を漢字で書かせると、よく"功"に間違えられたりしたものですが、最近
あまり間違えられなくなったのは、この映画のおかげかも」との由。
ご自身もこの映画はよくご覧になられたそうで、特にラストシーンのエール
は、名前が同じ自分へのエールだと思って、「ガックリきた時は、この部分
を何度もくり返して見てます」ともおっしゃってました。

展示内容は基本的には美作のものとほぼ同じですが、前回見逃された方
はもちろん、この気さくな「巧」支配人のお話を聞くだけでも行く価値はある
と思います。いろいろ裏話も聞けるかもしれません。

なおこちらの温泉は日帰り入浴が可能で、特にお風呂からの眺望はGood!
です。この写真と角度は異なりますが、旭川の河畔が見渡せます。



いくちゃんさんご推薦の「建部ヨーグルト」も確かにウマーでした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Drive My Car | トップ | ザ・契約 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-d)
2007-10-08 22:10:10
早速行かれましたか(笑)

「巧」さん、気さくな方でしたでしょ?
支配人ぽくなくて、話しやすかったですし。
ところで……温泉にも入られたんですか?

あと、来訪帳には僕もカキコしたんですけど、気づきました?
返信する
手が滑った!!! (★いくちゃん★)
2007-10-08 22:11:41
すいません↑のコメントはワタクシです。
返信する
Unknown (たけるん)
2007-10-08 23:19:26
もちろん温泉入ってきましたよ~
今、手元に「サンタケベ」の手ぬぐいがあります(笑)

>あと、来訪帳には僕もカキコしたんですけど、気づきました?

いや~これには気付きませんでした。すみません。

ひょっとしたら時期的に、林遣都の書き込みとともに
殿堂入りを果たしたのではないのでしょうか?(笑)
返信する
ありがとうございます。 (サンタケベ 村岡 巧)
2007-10-09 20:16:32
 早速のコメントありがとうございます。
 おかげで、知り合いの「輪」が増えるのが楽しみです。
 「いくちゃん」と「たけるん」と知り合えてなんだか「建部」から広がりが出ました。
 そして、多くの「バッテリー」ファンの方に来ていただき本当にありがとうございます。
 11月30日までの出会いを楽しみにしています。
 
 
返信する
うわっ、巧さんご降臨! (たけるん)
2007-10-10 00:20:54
びっくりしました!
書き込み、本当にうれしく存じます。

>おかげで、知り合いの「輪」が増えるのが楽しみです。

私自身、ロケ地情報の収集で色々な方にご教示頂いたり、
お知り合いになれたり、考えられないような輪が増えて
いるのは本当に実感しております。
微力ながら、私もその輪を広げるお手伝いができればと
思います。
何しろ、ロケ地の特定に関しては100%の自信がありますし(笑)

それでは、また近いうちに遊びに伺います。
コメントありがとうございました。
返信する
えっ! (tara☆)
2007-10-10 01:54:20
神戸に戻られて早速ご訪問ですか。
また行ってみたいですね。岡山。

> 何しろ、ロケ地の特定に関しては100%の自信がありますし(笑)
確かに。関係者以外でコンプされてるのはたけるんさんだけすもんね。
岡山の写真を見ると懐かしくムズムズしてきました。
返信する
Unknown (たけるん)
2007-10-10 21:27:16
以前と比べて全然気楽にいける距離ですし、自分の車ですし…
東京在住時の数ヶ月分の距離を一気に走ってしまいましたが(笑)

>岡山の写真を見ると懐かしくムズムズ

是非、期間中に一度はいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

「バッテリー」その他」カテゴリの最新記事