打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

血の本

2012-07-29 06:35:24 | Weblog
書店に寄ったら、前々から欲しかった本を発見する。喜び勇んで手にとって、レジへ。会計をしている最中で、レジのおねーさんが私に言った。

「この本、汚れているので新しいものをお取り替えいたします」

見れば、本の上側面に、茶色い汚れがついている。本にはビニルが付けられていたので、客が汚したのではなく、ビニルを付けられる前に汚れたものだろう。

おねーさんはしばらく姿を消し、数分後に戻ってきた。どうやらこれ一冊しかなかった模様。おそるおそる訊いてきた。

「申し訳ありません。これ一冊しかないのですがどうしましょう」

「その汚れってなんなんでしょうね?」

おねーさんはしばしの沈黙の後にこう言った。

「血ではないかと思います」

さすがに誰の血で汚れたかもわからない新品の本を買う気はないなぁー。残念だけど今回はキャンセルをさせてもらいました。だってさすがにねえ。

コメントを投稿