打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

国士無双、買う

2011-08-29 20:48:49 | Weblog
ついにTRPG天下繚乱サプリメント『国士無双』を手に入れたぞ!

思った以上のボリューム。もう隙間なく文章が詰め込まれている感じ。よしよし。

この本は、天下繚乱というテーブルトークゲームをもっと楽しく遊ぶための本です。

化政時代(幕末から50年くらい前)を舞台に、プレイヤーは英傑となって国を脅かす妖異という悪しき存在と戦っていくというのが基本ストーリーです。

沢山のクラス(職業みたいなもの)があります。剣客とか江戸っ子とか。果てはタイムスリップしてきた新選組、維新志士、現代人、いくさ人なども選べます。

……あと、巨大ロボットで戦ったり、魔界からやってきた連中で遊ぶこともできますぞ、本当だって!

さて、この天下繚乱シリーズ。時代劇を知っている人ならニヤリとできるネタが豊富にあります。

また、アニメや漫画に詳しい人にもニヤニヤリとできるネタ満載です。とくに今回の国士無双にはもう。

各クラスには、特技というものがあります。クラスレベルが高いほど、多くの特技を得ることができます。

気になった特技の名前を一部挙げますけど、皆さんはどれだけ元ネタがわかりますかねー。

【江戸っ子】の特技

・●●のバカはどこだ!?
・俺を誰だと思ってる!?
・泣いて笑って喧嘩して
・おっとどっこい日本晴れ
・飛んで火の中水の中
・一切合切まかせとけ

【維新志士】の特技

・火産霊
・心の一方
・天剣

【渡世人】の特技

・四五六賽
・闇に降り立った天才

【巨神】の特技

・無敵なる黒鉄の巨城
・天元を超えし者
・創世の巨神

【未来人】の特技

・四神陣
・歴史を変える発明

【いくさ人】の特技

・悪魔の馬
・大ふへん者

【新選組】の特技

・片手平突き狼牙
・昇華


……多すぎるので、ここら辺で。これらの特技は、ゲーム内で元ネタに似たキャラで遊びたい時に、非常に役立ちます。

リプレイ(プレイした内容を戯曲のように書き綴った物)も出ていたので買いました。

戦国時代に、幕末からやってきた新選組隊士が、明智光秀とセクシーな巫女忍者と金髪ロリ切支丹と一緒に本能寺の変を起こすというものです。

時代小説が好きな人なら読んではずれはない内容でした。うん、面白かった。

コメントを投稿