よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

ピカチュウのビリビリ担々麺

2024-02-08 00:37:52 | グルメ

スーパーで見つけた商品。

ピカチュウがパッケージに載っているインスタントラーメン。

ワゴンに大量に積まれて売られていた。

“ピカチュウのビリビリ担々麺”。

なるほど、でんきねずみポケモンのピカチュウ、

その電気のビリビリと、担々麺の辛さのビリビリをかけているのだな。

 

袋単体だとこんな感じ。

 

面白そうだと思い、さっそく買って食べてみることに。

“ビリビリ”ってくらいだから、おそらく唐辛子の辛さのみならず、

いわゆる“シビカラ”、山椒の辛みも効かせているのだろう。

しかしこれ、子ども向けのパッケージで、

おそらく小さい子がねだって、保護者が買いそうな商品なんだけど、

唐辛子×山椒とか、そんな辛くして大丈夫か?

 

粉末スープと液体スープの二種入り。

 

サンヨー食品なので、サッポロ一番シリーズとおんなじ麺。

ポケモンコラボだが、サンヨー食品はポケモンヌードルを出しているので、

特別なコラボ感はない。

それでも、この担々麺は面白いなと思った。

 

担々麺だから、そのまま麺とスープだけで作ったんじゃもったいない。

最低限、挽肉とチンゲン菜は欲しい。

あらかじめフライパンで、豆板醤&オイスターソースで挽肉を炒めておき、

麺とチンゲン菜を一緒に茹でる。

 

担々麺には、挽肉とチンゲン菜は欠かせない。

 

どんぶりに粉末スープと液体スープを入れておき、お湯を注いでスープを作る。

茹であがった麺をどんぶりに入れ、箸で麺を混ぜてスープを絡め、

チンゲン菜を浮かべ、中央に炒めておいた挽肉を盛る。

これで完成。

 

 

ふつうに美味い!

・・・が、辛くはない。

やっぱりお子様むけに、辛さは加減しているようだ。

いちおう唐辛子も山椒(花椒らしい)も感じられたけれど、そんな強くはない。

挽肉を炒めるのに、豆板醤や鷹の爪を使っていたけれど、

それでも辛味が物足りないくらいだったので、

この担々麺のスープのみだと、ほとんど辛味はないのかもしれない。

 

麺はふつうのサッポロ一番と同じ。

 

担々麺の袋麺なんて初めて買ったかもしれない。

なかなか美味しかった。

辛味はマイルドで、スープはあっさりしつつもコクがある。

お子様向けではあるけれど、具材を入れてやれば、しっかりと美味しい。

期間限定らしいので、気になる方はぜひ買って食べてみて欲しい。

 

サンヨー食品は、他のレギュラー商品もポケモンコラボ中らしく、

パッケージにポケモンのイラストが描かれているものが販売されている。

ポケモンファンは要チェックだ。

 

昨年3月にサトシから主人公を引き継いだ、リコちゃん。

アニメ ポケットモンスター、全然観ていないんですけどね。

 

リコちゃんの相棒はニャオハらしいのだが、

相変わらずピカチュウもしゃしゃり出てる模様。

 

なんかプレゼントキャンペーンやっているけれど、要らないなあ・・・。

 

担々麺うまいよね。

 

実際、こんな電撃 食らったら、ヘタしたら死ぬ。

 



コメントを投稿