よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

プロ野球コラボ プチ

2017-05-31 22:48:09 | グルメ

ブルボンから販売されているお菓子、プチシリーズ

細長いパックに一口サイズのクッキーやせんべい、ポテトチップなどが入った、

ラインナップが多くてバリエーション豊かな人気のシリーズ。

そのプチシリーズに、プロ野球開幕に合わせて販売された、プロ野球コラボシリーズ。

プロ野球には全く興味がなく、現役選手の名前ひとりも知らないけれど、

店頭で見つけて面白そうだったので全種買ってみた。

 

 

ポテトチップ系のファイターズBBQ味と、赤コンソメ味。

カープのはてっきり唐辛子が効いた辛いやつだと思ったら違ってた。

 

販売されていたのは全6種。

日本ハムファイターズ,

読売ジャイアンツ,

中日ドラゴンズ,

阪神タイガース,

広島東洋カープ,

ソフトバンクホークス。

さすがに12球団全部とはいかなかったか。

 

 

クラッカー系の、クラッカーノドアラの手羽先風味と、プレッツェルジャビットのコンソメ味。

なるほど、ジャイアンツのマークとプレッツェルの形、確かに似てるよな。

 

それぞれ食べてみたが、どれもそつなく美味しかった。

皆、ビールなんかに合いそうな味なので、

もしかしたら、テレビでナイター中継観ながらどうぞ!ってことなのかな?

特に気に入ったのは、ソフトバンクホークス。

いや地元だからってわけじゃないけれど、

うま味のある塩が、しょっぱいくらいに効いていてやみつきになった。

ただ、さすが地元だけあって、これだけ真っ先に店頭から姿を消した。

これのみを販売していたコンビニ等ではまだ見かける。

 

せんべい系のうす焼虎の黒こしょう味。

イマイチ球団イメージと商品の味が連想できなかった商品。

個人的にトラっていうと、ホットケーキのイメージが沸くんだけど、

ちびくろサンボのせいかな?

  

ブルボンのサイトを覗いてみたら、販売されていたのは全8種らしく、

うち横浜ベイスターズと、ヤクルトスワローズだけは売っているのを見なかった。

種類によっては地域限定販売のものもあるとのことで、

福岡じゃ、この2種だけ販売されていなかったのかもしれない。

しかしなんで12種出さんのだろう?なんて疑問が生じたが、

ああ・・・ロッテね。

さすがに同業他社の球団とコラボはできんわな・・とすぐに納得した。

それよりも、12球団全部判らないぞ。

あとどこがあるんだっけ?

オリックスと・・・近鉄と楽天だっけか?

これで12だな?

ここまで野球に疎いおっさんも、そうそう居るまいて。

 

いちばん気に入った、プチポテトタカのうましお味。

地元びいきじゃないぞ。

地元球団といえど、選手ひとりも知らないし、

未だにダイエーホークスって言っちゃうくらい、野球に疎いからな。

名前知らないけど、しゃくれた人が居るのは知ってる。

監督は工藤監督であってるよね?

 

期間限定販売なので、ぼちぼち姿を消してしまっているお店もちらほら。

コンビニなどではけっこう見かけるが、全種そろっているところはもうないかもしれない。

開幕に合わせて3月末くらいに販売開始されたと思うので、既になくなっていても仕方ないか。

野球ファンの人は見つけたら、ひいきの球団の商品を買ってみるのもいいかも。

安っぽいけれど、どれもそつなく美味しい。

何よりも安価で、ひとくちサイズで、ちょうどいい量で、

これを機に、通常ラインナップも併せて楽しんでみて欲しい。

  

ドラゴンズのに、"原点回帰"なんて書かれてたんだけど、チームに何かあったの?

 

広島カープのこのマスコット、広島に居たときからずっと謎なんだよな。

何の生き物なのか判らないし、鼻血出してるし、なによりもかわいくない。

カープ坊やでいいやん。

 



コメントを投稿