緑 革 の 手 帖+

さみどりの菜飯が出来て かぐはしや

おまえ

2017年12月11日 | ひとりごと
テレビでよく見聞きする「人のことを≪オマエ≫と言ってくる男が許せない」という話題。

関西圏は母親も子を(多分そんな珍しくない。親愛なるものにおまえを使う傾向は普通にあると思う。対猫とか?)おまえと呼ぶので私自身は抵抗なく子供のことを≪おまえ≫と呼んでいたのだけど、
最近、のことを≪おまえ≫と呼ぶのに違和感。
でも、はっきり違和感の正体が自分にもわからない。
親愛は変わっていないのに。



その中で、対等な個人に対して≪おまえ≫を使うのって躊躇するものなのかな??と推測。
関東と関西だったり、≪おまえ≫と呼ばれるのが嫌いな人、気にしないと思う人、それぞれの≪おまえ≫を因数分解してみたらそれぞれ要素が違うから不毛な議論になるのだろうけど。



≪おまえ≫に対して侮蔑的な意味を感じていない私でもこの子を≪おまえ≫と呼ぶのは違うなと感じるのはどういう潮目なのだろう。
私の中で大きい者→小さい者という無意識の何かがあるのかしらん。


とにかく、最近私の中で、は≪おまえ≫ではない。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきもの | トップ | 届いたよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなママ)
2017-12-11 14:27:15
あんた…もそうだよね。こっちでは家族以外に使うこともないから、やっぱり私なんかは違和感あるもんなードキッとしちゃうっていうか(笑) 前記事~能登屋~美味しいよね~小さい頃はウインナー巻きが大好きだったなぁ~
ひなままさん、ありがとうございます^^ (たけのこごはん)
2017-12-12 09:52:38
さつま揚げ美味しかったです~!!
店舗にぜひ行ってみたいです。

ウインナー巻きですね、覚えました
Unknown (🐖)
2017-12-12 20:52:52
おまえ以上にブタと言われたときは落ち込みました。悪気は無いのでしょうけど。。。
いいねさん、いらっしゃいませ@ (たけのこごはん)
2017-12-16 01:51:20
私、いいね先生に言われてからものすごく「ぶた」を意識するようになりました!


「ぶた」の因数分解をしてみると、きっと東西で違う結果がでるでしょうね。
関東の方が負のイメージが強いのかなあ。
言われ慣れ、いい慣れ、聞き慣れの問題なのかしらん。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事