見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【野鳥図鑑をいただきました】 m(_ _)m

2017年05月06日 | 日記

29. 5. 6 (SAT) くもりから晴れ....なんとも寝苦しい夜があけ、期待していた雨は、わずかばかりでした(>_<)

まだ、暖房器具が部屋の中に出たまんまなんですが、きのうは扇風機が欲しかった....しかたなく、団扇でパタパタあおいでいました。

部屋の温度計が25℃を指してましたから....なんともじと~っとして...やりすごせませんでした。ホントに極端な日和です。

おとといの夕刻、『私に用有り』で来訪者が自宅においでました。

伺うと....関西からおいでのバードウォッチングの方でした。しかも、私のつたないブログを都度、閲覧していただいてるとのことです。

とても嬉しいのですが....返答に困ってたのも本音です。

その方から『ドォーゾ』と差し出されるがままにいただきましたのが、下の“野鳥図鑑”です。

 

                 『名前とか確認されながら、いい写真をお撮りください』....いい本です。

            

 

旅館の食事時間だからと、話し込んでたままにお別れした後、何気にこの本の価格を見ると....エーッこんなにするの!?

ホントに戴いていいのかと思いました.....何とか、いい写真で恩返ししたいと思います。

わたしは、カワセミの二羽いっしょの姿を喜んでますが....バーダー(上の本のとおり)、ウォッチャーの気に入る画を撮りたいです。

伺うと....まぁ、ヤマショウビン、ヤツガシラにブッポウソウ....なんかはOK。カラスバトは、是非にと言われた....頑張るぞ!!

 

                      ありきたりの風景は、いらないだろうな...._(._.)_

            

 

そうそう....ダムの放流口からの水路に....今、緑で白い花をつけているのが繁茂しているところ見てませんか!?

実はあの草は....【クレソン】らしいです.............一度前に紹介したときは、セリの仲間までしか....。

きょう、その写真と....実際、若芽らしきをかじってみました....確かに間違いないようです....ただし、今回は苦かった(>_<)

早い内に採って....和え物とかいろいろ....香りも楽しめると教えてもらいました<(_ _)>   来年は、みなさん、ゴーですよ。

 

                      奥がダムのえん堤....水路の中にたくさん生えています

            

 

 

               なんか、ナズナとかユキヤナギみたいですが...“野生のクレソン”...【無料】

            

 

関西から毎年来られているそうで、バーダー歴はなんと30年のベテランですって...._(_^_)_

『見島を愛している』とのことで、とても嬉しいです。いい応えが出るようにしたいと思います。

 

                       学校体育館近くの背戸に生っている“サクランボ”    

            

 

 

                           【李下に冠を正さず】(リカニカンムリヲタダサズ)

            

            『スモモの木の下で、まがった冠を直そうと手を上げると、スモモを盗むのかと疑われるから、冠を
             直さない、という意』人の疑いを招きやすい行為は避ける...サクランボの写真だけ戴きました(^_-)

 

 

              こちらはわが家の“みかんの花”....今年は生りそう...いい香りを放ってます

            

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥図鑑は高いですよね~ (リサ)
2017-05-06 23:08:16
私はありきたりでも、見島の風景は大好きですけどねぇ(^◇^)
フェイスブックの表紙も観音平の写真です(笑)

私たちもまた来年、見島に行く予定です。
また見島観光協会さんにお世話になります。
赤崎旅館がとても気に入ったので、また泊まる予定です(^◇^)

ツイッターのフォローさんで見島の島びらきまつりの焼アワビの写真が載っていましたが、
最低でも1800円!( ゚Д゚)
そんな写真とか待ってまっす!
見てて楽しいです。
『見島大好き人間さん』に感謝 (リサさんへ)
2017-05-07 14:27:51
こんにちは GWは満喫されましたか。

経ってみれば早いですが、なかなか田んぼで苦労しています....見島は、水の便が悪いからなかなかです。

島外からのお客さんも、割りと天気に恵まれすぎて...
却って、行動し辛かったかもな感じかな?

人と同様に鳥たちにも事情がお有りでしょう....
人と鳥そしてタイミングと三位一体の好機が休日なら...

アワビのリクエストにも...お応え...近く...

また次なる目標目指して....お元気な日常を<(_ _)>

コメントを投稿