青竹日記

日々の事柄をのんびり書いていこうと思います~♪色々な発見を見つけるぞ~!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小さな幸せ♪

2009-08-30 18:24:02 | Weblog
またまた、ご無沙汰です

気付けば、8月も今日で終わり・・・・早い!
今年は夏だ~!!と思う実感が少ないまま終わってしまいました(笑)

あっ、選挙はちゃんと行きましたよ

今年の後半は、色々目まぐるしいことがありまして、これから秋に向けても頑張って行こうと思います。
詳細は、また書きますね。

今日は、携帯ショットの方で撮り貯めた、「ちょっと幸せ」ショットです(笑)

まずは、日東紅茶のティーバッグ
裏の絵が色々有って、楽しいんですよ♪
見てみて下さいね~

カップのみは見るんですが、クマは初めて見ました!何だかラッキー♪


出ました~ロールちゃん(笑)もう、マロン味が!秋ですね♪
                

MAXIMの濃いめの紅茶オレ。ピンクが可愛い♪サンクスにありますよ~


うちの父が買ってきました(笑)スティックケーキです。
       

父の話。
スティックケーキを買うとき、種類が多くてどれが良いか分からなかったらしく、店員のお姉さんに、
「千円前後で、オススメを見繕ってくれ」と言ったそうです(笑)
お姉さんオススメは、美味しかったですよ

撮り貯めた、携帯やデジカメショットは、結構あるのですが、なかなか日記に出てこないものも多くて・・・・整理して、出します(笑)

空ショットも結構撮っているのですよ~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

核の無い世界へ~ヒロシマ64年目の願い

2009-08-06 19:38:39 | 平和
今日の広島は、珍しく曇り空でした。

5月に撮った原爆ドーム


原爆投下から64年目の今年、これまで無かった出来事がありました。
アメリカのオバマ大統領の「核の無い世界を目指す」という言葉です。
歴代の大統領からは語られなかった核兵器廃絶の言葉は、一歩前進しました。
言葉だけで終わらず、実行にうつしてもらえることを願います。

64年が過ぎても、放射能から開放されることが無く、今でも病に苦しんでいる人が沢山いらっしゃることを、核兵器を持っている国は考えてほしい。
核を落としたから終わり、ではないことを・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

4年目の感謝

2009-08-02 15:18:55 | Weblog
暑中お見舞い申しあげます



皆さん、ご無沙汰しております。
梅雨がまだ明けない中国地方です・・・・蒸し暑いのに夏らしくない。

7月、何か色々空回りが多くて、自分でも訳分からない一ヶ月でした。
前半は比較的余裕だったのに、割と時間のある中旬から仕事でバタバタして、気持ちも余裕が無い・・・月末までそんな状態でした
何か自分が試されている気分だった(笑)
ピンチの次のチャンスの前触れだったら良いけど・・・

1ヶ月近く空けてしまったブログも、昨日8月1日をもちまして、丸4年を迎えることが出来ました。
途切れ途切れなブログですが、いつも暖かく見守っていただきまして、有難うございます!
この4年間で、色々な出来事がありました。
何も無い平凡な毎日で、自分にイライラした時期もありますが、それこそ有り難いことなんですよね。
日々、同じことを繰り返すと感謝の気持ちが薄れて、当たり前のようになります。
でも、やはり元気で毎日を過ごせているのは、有り難いことです。
何度か体調を崩した時、その時は健康の有り難味を思い知るのですが(苦笑)
また、健康になると忘れそうになる・・・・贅沢な悩みです。

これからも、感謝の心を忘れず、自分の目標を決めていく心を持ちたいと思います。

いつも見てくださる皆さん、ありがとうございます!
マイペースなブログですが、これからも宜しくお願いします。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

門司港プチ旅~焼きカレーとバナナの叩き売り!

2009-07-05 16:46:29 | Weblog
6/27(土)に、ばださん宅へお邪魔しました。
広島駅から、新山口駅まで約2時間半の電車の旅から始まり~
一旦ご自宅へお邪魔し、ちょっと休憩の後、門司港へ電車に乗り、行って来ました。
山口からだと1時間半くらいで行ける距離で、意外と近いな~と思いました。
普段、九州へ関門橋で渡る時は新幹線だったし、車で一度渡ったことはあるけど、JRは初めてで、ちょっとワクワク気分でしたよ♪

門司港駅へ着くと、時代がタイムスリップした気分。
駅からレトロです。何だか楽しい~♪

門司港駅は建物の中も必見!大正3年(1914年)建築。九州で最も古い木造建築だそうです。


ぐるりとレトロな建物が並んでいる中、かなりプッシュしているノボリを発見!
それは・・・・・焼きカレー!!
お昼も過ぎてお腹もすいていたので、カレー食べようかという話になり、近くの『カリー本舗』というお店に入りました。
で、出てきたのはグツグツいっている焼きカレー!(笑)↓

夏野菜と3種(ビーフ・ポーク・チキン)の焼きカレー


味はカレーです(笑)
美味しかったですよ
野菜もお肉も卵も入っていました♪
が、いかんせん私・・・・猫舌なもので、ばださんの倍以上の時間をかけて食べました(苦笑)ばださん、待たせてごめんなさい

食べた後は海沿いを散歩~♪
風が結構強かったです。

関門橋


本州と九州を結んでいま~す


レトロだね~


はね橋を渡ると更に凄い風が・・・・・
飛ばされそうだった(笑)

旧門司税関。レトロカフェがあるそうですよ。明治42年(1912年)建築。


国際友好記念図書館。下は何故か中華料理屋さんでした(笑)


出光美術館ってここだったんだ~


美術館と反対側の駐車場の壁も撮る(笑)蔦が撮りたかっただけ・・・


撮ってみただけその2(笑)無花果、夏らしく色を飛ばしてみました~


撮ってみただけその3(もういいって・・・)駐車場の壁の側面と木。これも黄緑を強く加工しました。夏っぽい♪


そして、ここは『門司区東港町2番』♪


さっき風で飛ばされそうになった、はね橋(ブルーウィングもじ)が動いていました!船が渡るんだね~


門司港ホテル


バナナマンの目線の先は・・・・・・?


そうそう、焼きカレーと並び、もう一つプッシュしていたのが、バナナ
お土産屋さんも、これでもか!!ってくらいのバナナに関したお菓子が本当に沢山ありました。
選ぶの迷うくらい(笑)
で、最初に門司港駅に降りたとき、入口でバナナの叩き売りの口上をやっていたんですね。
答えは下の写真です。↓

バナナの叩き売り発祥の地が門司だったとは!


そうか、それであちらこちらでバナナなんだ~と妙に納得(笑)
そして、隣りの喫茶店でバナナフリッターなるものあり、私は頼んでみました(笑)セットでバナナジュースとバナナ尽くしで

バナナフリッター♪温かい・・・熱くてまた火傷しそうに(笑)門司究極名物!


喫茶店で結構まったりしてしまい、良い時間になりました。
商店街とかも回りました。
何だか懐かしい雰囲気でしたよ。

旧門司三井倶楽部の門


旧門司三井倶楽部。大正10年(1921年)建築。


帰りは門司港から、下関港までフェリーで帰りました。
5分間、相当揺れた(笑)
スリル満点です

山口まで帰ってお泊りさせてもらい、翌日は部屋でまったりさせてもらい、帰りました。
ばださん、ありがとうね
帰りはのぞみで、広島駅まで約30分(笑)
早っ!

明治~昭和初期の建築物が大好きなので、楽しかったです♪
またゆっくり回ってみたいですね
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

谷口農園のスウィーツトマト

2009-06-21 15:36:59 | Weblog


うちの母が見つけてきました。
新しい物、珍しいもの好き母娘です(笑)

北海道のゼリーです。
旭川産のトマトを使用。
和歌山産の甘夏果汁とのミックスが絶妙の、サッパリとしたゼリー。
トマトの形が可愛かったので♪

ちなみに、下に敷いてあるのは、トウモロコシ柄の手ぬぐい。
手ぬぐい大好きです

夏ですね~

今日からようやく梅雨らしくなる模様・・・・・
水不足も出ているようなので、ちゃんと降りますように

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄風~♪

2009-06-14 19:19:46 | Weblog


やっと、気分的にも体力的にも夏に向けてUPになってきました(笑)
春は本当、今回辛すぎました・・・・気分も凹み気味だったし

夏気分なので、今日のお昼は“沖縄風炒めご飯”と“もずくのスープ”
とは言っても、炒めご飯の素がちゃんとありまして(笑)
要するにご飯を炒めて具を炒めながら混ぜるだけの(半分横着・・・)ご飯です
この具は『無印良品』のものです。
味は、サッパリしたちまきのような味付け。
なので、温泉卵を追加しました
ご飯だけじゃなんだな~と思い、即席のもずくスープも追加
超簡単だけど、美味しかったです

今日は珍しく、朝からよく動きました(笑)
天気が良いと、干したいものが干せるから良いな~♪
太陽さんありがとう~
あっ、でも雨も降らないとね・・・後々が大変

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏が始まる~とうかさん

2009-06-07 15:11:23 | Weblog
昨日、広島三大祭の一つ、“とうかさん”に行きました。
歯医者に通っているついで、だったんですが(笑)



この“とうかさん”毎年、6月の初め第一金曜日から三日間あります。
今年は6/5(金)~6/7(日)まで。
この“とうかさん”は浴衣の着始めの祭りとして、広島では馴染みのお祭りです。
若い女性や家族連れが、浴衣を着て歩いている姿を見たら、夏が来た~と思います。

・・・とは言ったものの、学生時代や社会人なりたての頃よく行っていたのですが、実はお参りをしたことがありませんでした。出店をウロウロするのが、楽しくて(笑)
今回、初めてお参りをしました。厄払いもかね(笑)

圓隆寺(えんりゅうじ)の入口です


夜になると明かりが綺麗でしょうね




この上でお参り


厄除けのうちわも購入しました♪これで厄は落ちる!?




いよいよ夏が始まります!


“とうかさん”豆知識

何で“とうかさん”というのか、地元人の私も知らなかったので、調べてみました。

“とうかさん”は広島市中区三川町の境内に祭られる稲荷大明神を指すそうです。
そして、稲荷は「いなり」と読まず、音読みで「とうか」と読んだのが由来だとか・・・・へえ~なるほど
“とうかさん”の歴史はなんと390年近く!そんなに歴史があったのか・・・
広島三大祭りのひとつです。
ちなみに、残りふたつは“住吉神社祭り”と“えびす講”です。

更に、“とうかさん”は厄除けは勿論、縁結びの寺としても有名なのです
勿論、厄除けとともに、祈りましたよ「良縁成就」!!(笑)

神様、仏様頼りです・・・・・・ニヤリ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Tanemakiさんの“きなこスノーボール”

2009-05-24 19:07:57 | Weblog


昨日は、友人ばださんと、広島市内でランチ&雑貨巡り&服巡りをしました♪

お昼何にする?って時、大抵「何でもいいよ!」と答えるO型女(笑)
ばださんの方が美味しいもの知っているので、ついつい頼ってしまってます
平和公園近くの場所に、落ち着いたお店を発見!
初めての所だったので、行ってみることにしました。
お店は『ゆりね』という和のイメージのお店です。
ランチも身体に良いものばかりで、しかも美味しいかったです

その後、その近くに雑貨屋さんがあるとのことで、行ってみることに。
雑貨屋&賃ギャラリーの『Tanemaki』というお店です。
ここで試食させてもらった、“きなこスノーボール”がとっても美味しくて
即決で購入しました(笑)
お店のお姉さん達も可愛い方で、(お一人に「どこかでお会いしませんでしたか?」と尋ねられ、ちょっとビックリするも、「私、どこでウロウロしていたんですかねぇ・・・・・ははは」とちょい焦る青竹でした(笑)でも、楽しかったですよ♪)お店の雰囲気にピッタリな方達です
リピーターになりそうです
ばださんは、琉球ガラスの手馴染みの良いグラスを購入していました。

Tanemakiさんはこちら→ http://tanemaki.cc/


ステキなお店に沢山行かれて楽しかったな
ばださん、いつもお付き合いしてくれてありがとう♪


最近、またまた写真を撮ることに目覚めてしまい・・・(笑)
よく雑誌『Hanako』を購入するのですが、写真家さんの何とも言えないアングルや、切り取った雰囲気が好きで
本屋に寄っても、カメラ雑誌がある所にウロウロしています(笑)
コンパクトデジタルカメラは限界があるけど、撮りようによっては良い感じで撮影出来ると思うので、ちょっと勉強~
光の加減とか、もっと良い感じで出ると良いな~
今回も、透明な袋が反射するので、角度に苦労しました(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の平和公園

2009-05-18 19:49:49 | Weblog
先週の14日、誕生日を迎えました。
病院を午前にいくのもあったので、有休をとりました。

終わって、中心街に戻ろうと歩き出したのですが、ふと・・・どうせ歩くなら元安川沿いを歩こうと、一歩中の道へ入り、木々の木漏れ日を感じながらゆっくり歩きました♪
風が気持ち良かったです!

午後は、平和公園内にある“Cafe Ponte”でパスタランチ♪
トマトソースが好きなんですが、珍しくクリームパスタにしました。
テラスに座って、初夏の風を受けながらまったりと昼食をとりました。

Cafe Ponteのランチは美味しかったです♪オススメ!


元安橋


平和公園に来たなら、近くで原爆ドームを取ろうと思い、橋を渡ってドームへ行きました。
ここ最近、近くまで行ったことがなかったんです。



空がこんなに青い・・・・・有り難いことですね


斜め後ろ側です


こちらが本来の右横です。橋からだと真後ろになります。


草木も生えないと言われた中、逞しく生きています!緑がまぶしい・・・・


今回、鎮魂の祈りも込めて、静かなイメージのブルーで写真を加工しました。
希望のある未来でありますように・・・・・


天気も良く、とても良い1日を過ごすことが出来ました

母の日に続き、誕生日もケーキを・・・

大好きなマリオデザートのタルト(もはや定番!)メロンはモチロン私です♪


ダイエット・・・いやいやシェイプアップは明日から~はは
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2009-05-10 16:02:13 | Weblog
皆さん、こんにちは。
花粉症が思わぬ事態になってしまった青竹です
GW中に微熱が出たので耳鼻科に行ったら、右鼻が蓄膿になっていました。
またしばらく病院通いです・・・
去年からどうも病院に縁があり、困りましたね~ふう。
生活習慣も見直さなくてはいけませんね。

さて、今日は母の日。
昨日広島そごうで、ケーキを買いました
銀座が本店ですかね、ブールミッシュというお店です。
甘さが丁度良い♪
母の日に便乗して一緒に食べました(笑)
いやはや、幾つになっても母には頭が上がりません・・・・・。

こちらはメインのケーキ♪ミルフィーユ風~下のスポンジはサッパリ柑橘系でした。


こちらはおまけ(笑)のイチゴとマンゴーのムースです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加