たまには日記

思い出した時に・・・

ウッドデッキのコケ

2019-09-30 08:20:00 | SWH
我が家のウッドデッキは木製でペンキで白に塗っているのだけど、山が近いせいか、コケが生える。




塗装をしたいのだけど、一旦これをとらないといけない。
雑巾を濡らして、こすれば、とれるけど、これが結構大変。
そこで、先週だったか、台風17号が来た時にカッパを着て、こすってみた。濡れているので、とりやすい。これはいいと思ったけど、次の日くらいから、肩凝りがひどい。
まだまだ、コケはいっぱいあるのにどうしようかと、ネットを見ていると、あるやんコケをとる薬剤が。
これを散布するだけ!
なんて便利。
早速購入し、昨日散布してみました。
効果が出るのは数日後らしいのですが、今朝見たときは、変化は見られませんでした。
まぁ、焦らずに効果を確認していきたいと思います。

フロントタイヤ交換

2019-09-30 08:05:00 | 日記
去年の9月に買った、バイク。
屋外で保管してるので、サビるのが
嫌なのだけれど、フロントホイールは買ったときから、サビていた。
サビてるだけなら、一生懸命こすればサビはとれるのだけど、前の持ち主は、サビをとるのが面倒だったのか、サビの上から、塗装してしまった。
買った当初はそれほど気にならなかったけど、だんだんと気になってきた。
バイクがサビてるのが嫌なのか、サビているバイクを放置しているやつと思われるのが嫌なのか、バイクをサビさせてしまったやつと思われるのが嫌なのか?
多分、全部込み込みで嫌なんだと思う。
ということは、結局のところ、人にどう見られるかを、50過ぎても気にしてしまうんだなーと思う。
多分、他人は、おじさんのバイクが腐ってようが、サビてようが何にも感じないとはわかってるんだけど。



まぁバイクなんて、趣味のものなので、結局のところ自分がどう思うかってことやね。
この、趣味っていうのが一番ややこしくて、実用的なものなら、ある程度のところで妥協できるけど、趣味には妥協って無いからね。
というか、趣味までも妥協したくないからね。
ということで、ホイールとタイヤ丸ごと交換しました。
ホイールはヤフオクで買いました。
お金がないからね。これくらいは妥協しないと、怒られちゃうから。



うん、サビてない。素晴らしい。
あとはこれをどうキープしていくかやな