たまには日記

思い出した時に・・・

イギリス旅行(3日目)

2009-06-20 13:26:19 | インポート

今日はレンタカーを借りてレイコックまで行く予定。

5:00に起床、起きて外を見るとひどい雨と雷。今日運転するのに大丈夫か?

6:00に朝食。

レンタカーが9:00からなので8:00にチェックアウト。チェックアウトは問題なし。フロントにタクシーを呼んでと頼むと、コンシェルジュに言ってと言われた。(向こうの言っていることがなんとなく分かる。ちょっとうれしい)コンシェルジュに頼むと行き先を聞いてるみたいなので、駅の名前を伝えると17ポンドかかるけどいいか?と聞かれた(と思う)

タクシーの運転手に住所などが書いた紙を見せて車内へ。車内は広く、スーツケース2個入れても十分な広さ。

P6070602 タクシーで走りだすと、しばらくしてタクシーの運転手が何か言っている。

妻がシートベルトじゃないかというので、あわててシートベルトをしたが、まだ何か言っている。

とうとう、車をとめて、運転手が後部座席まできて説明。何を言っているかわからないが、どうやらスーツケースが動くと危ないのでちゃんと持っててみたいなことを言っているらしい。

8時30分ハーツに到着。到着してみると既に入り口で2人並んでいる。開店は8時30分からなのにまだ開いてないみたい。

9時にやっと社員が一人出勤してくる。別に謝罪などなし。当然のように用意を始める。店内に入ると床にはポテトチップスの食べカスなどが散乱している。

一人目が借りるまで30分くらいかかる。ここで2人目の社員が出社。

するとお客に向かって何か言っている。何を言っているがわからなくてきょとんとしていると両隣の人が社員に向かって何か言っている。すると私の後ろの人が指差されて「あなたから先」みたに言われ、手続きを始めてしまった。何のことだかまったく分からない。

1時間近く待たされてやっと私の番に。カードと免許証と国際免許証を出して手続き開始。途中何か聞かれるがサッパリわからない。困った顔をしていると「ノープレブレム」といってくれる。なんだかよくわからないが、「いくらか払えばガソリンを満タンにして返さなくてもいいがそうするか?」と聞いてくれているみたい。絵まで描いて説明してくれた。

やっと手続きが済み、キーと駐車場を出るカードを渡されて駐車場へ。ここで妻が、ナビ役は出来ないので、運転する言い出す。ということで、この旅行中、妻が運転手、私がナビ役に決定。車の使い方の説明もなく、コッツウォルズまでの地図ももらえるような雰囲気でもなく、今持っている地図でなんとか高速道路を目指すことに。

駐車場の出口まで行き、もらったカードを入れるもののゲートが開かない。なんかボタンがあるので押してみるが、開かない。

どうしようとうろうろしていると駐車場係りのおじさんが来てくれて、なんか事務所でカードをどうにかしてもらわないと開かないということらしい。

えーまた事務所に帰るの?と思っていたら、向かいのガソリンスタンドからお姉さんがやってきて、インターホンでどこかとしゃべってると思ったらゲートが開いた。

こちらの不手際なのか向こうのミスかわからないけど、とりあえず出れたのでホッとする。

駐車場を出たのが10:30なんとレンタカーを借りるのに2時間かかってしまった。

妻は「90分割り引いてもらわんと損や!」と怒っていたが、「それどうやって説明するん?」と聞いたらだまってしまった。

とりあえず地図をみながら、高速道路を目指す。結構一方通行も多い。途中間違えたが、引き返したりして、無事高速道路にのることに成功。

一つ目のサービスエリアを発見。ここで休憩することに。

P6070603

レンタカーはベンツの5人乗り。トランクはあまり大きくなく、スーツケース2つを入れると外から見えなくするためのカバーがきちんと取り付けできなかった。ディーゼルエンジンでオートマ

よくオートマを頼んでたのにマニュアル車になっていたなどということはなく、希望どおりの車だった。ディーゼルなのでエンジン音はかなり大きい。走りは特に問題なく流れについていける。排気量はわからない。説明書もなにもついていなかった。

ところで、イギリスの高速道路のサービスエリアは駐車場の入り口がわかりにくいところがある。この時も、どこかわからないところに入りこんで、やっと車を停めることができた。

サービスエリア内に大きな道路地図があり、これを購入。この地図が一番みやすく、後々非常に役に立った。

P6070608

朝の雷が嘘のようないい天気。道路は広く走りやすいが、路面が悪いらしく、ハンドルをとられやすい。イギリスの高速道路は無料なので、市外にでると全然渋滞などなく、快適。

約2時間で目的地のインターで高速道路を降りる。ここからは国道を走る。

国道には日本にはない”ターンアラウンド”が至るところにある。これが馴れてないと恐い。

まずターンアラウンドの入り口の停止線の位置がよくわからない。2つ目のターンアラウンドであやうく右から来た車にぶつかりそうになる。

おまけに指示器が日本車とちがって左側にあるため、間違えてワイパーを動かしてしまう。危ないので、私が指示器役で妻はハンドル操作に集中することに。

直進のときはターンアラウンドの左車線にいたらよかったのだが、私が勘違いして右車線に入るよう指示。左から来た車と接近することがあった。

ひやひやしながら12:30に目的のレイコックに到着。

P6070611

インフォメーションで地図をもらって、B&Bの場所を聞く。どうやらすぐそばらしい。

レイコックは中世の町並みのようなところ。でも実際に人が住んでいるらしい。どうみても家が傾いてる・・・

小さい町だが、雑貨屋などがたくさんあり、みどころは結構たくさん。観光客もかなり来ている。日本人は見当たらない。

P6070616

昼ごはんの時間だが、アフタヌーンティーを初体験することに。

P6070612

P6070614

一番下がサンドイッチ、真ん中がスコーン、上がケーキ。これに紅茶の入ったポットとお湯の入ったポットが出てきた。

紅茶はわかるが、このお湯はなに?妻と相談したところ、「このお湯はカップをあたためるためやん」という。「じゃあ、紅茶入れるときポットに戻すん?」と聞くと「そうやん」という。

いまいち信用できないので、そのまま紅茶を入れてサンドイッチを食べる。紅茶は大量にある。スコーンは甘い。ケーキはもっと甘い。妻はサンドイッチにハムが入ってるのでスコーンとケーキだけ食べる。ガイドブックにスコーンにつけるクリームが絶品と書いてあったが、牛乳ぎらいの妻は食べれず。私はサンドイッチだけでお腹いっぱい。スコーンは甘い。胸焼けしそう。

ここでお店の人が来てなにか話しかけられるが、全然わからない。二人で笑ってごまかす。

すると先ほどのお湯を紅茶のポットに入れる。どうやら時間がたつと紅茶が濃くなるので、お湯を入れて薄めるらしい。

カップをあたためなくてよかった。それにしてもどんだけ紅茶飲むねん。

お店を出たときは紅茶とスコーンで気分が悪いくらい、お腹いっぱい。

レイコック寺院に歩いて向かう。

入り口でお金を払って、中へ。

P6070626

ここはハリーポッターの撮影でも使った場所らしい。

とりあえず一回りしたので、今日、明日と泊まる予定のB&B(THE OLD RECTORY)へ行くことに。

レイコックの中心部から車で1分ぐらいでB&Bへ到着。

P6080637

呼び鈴を押すと女の人が出迎えてくれた。名前を告げると、ちゃんと予約できている様子。

なんか色々説明されたが、出入り口と鍵の開け方はわかったが、後は意味不明。とりあえず笑ってごまかす。どうやら英語はしゃべれないというのは理解してもらえたよう。

部屋は結構広いが、お風呂とトイレは共同。これもネットで予約したとおり。部屋は古いけど雰囲気があってすばらしい。これで朝食付きで1人1泊35ポンド。

P6080633_2

部屋の窓から見た外の風景。芝生の広い庭がきれい。

夕食を食べるため、再びレイコックの町へ歩いていくことに。

夕方の町を歩くとほとんど観光客はおらず、ひっそりとしている。お店もほとんど閉店している。

町の一角で道路に土を撒いている。

P6080640

犬を連れたおじさんに声をかけられる。どこから来た?と聞かれたので。ジャパンといったらオージャパンかみたいな感じだった。

どうやら明日以降ここで何か撮影があるらしい。

パブに入って、かってに席に座っていたが、誰もメニューをもってくるわけでもなく、注文も聞きにきてくれない。

聞きにいくとどうやら夕食ができるのは6:00かららしい。

周りを見ると、夕食を待っているのが3組ぐらいいる。

夕食まで30分ぐらいあるので、ビールを注文することに。

カウンターに行き、ビールというと、店の人が早口で何かを聞いてくる。どうやらビールの種類を聞いているらしいが、さっぱりわかりませんという顔をしていると、OKといって適当にえらんでくれた。

6:00になったので妻はシーバスとポテトを私はソーセージハンバーガーとポテトチップスとサラダを注文。結構おいしかった。

ほろ酔いでB&Bに帰り風呂(シャワーのみ)に入ってすぐ寝る。妻も慣れない道の運転で相当疲れていたのかすぐ寝た。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然のコメント失礼致します。 (sirube)
2009-06-20 17:32:12
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/concierge/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/concierge/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
Y7K7Xp5m
こんばんは。 (montoya)
2009-06-22 00:06:41
こんばんは。
今日は突然お邪魔をして、すみませんでした!快くいろいろと見せていただきまして、とても感謝しています。ありがとうございました。まずは、今日奥さまからお聞きした検索方法で、ここを見つけました!今ざっと、初めから読み終えたところです☆

イギリスに行っておられたんですね!
ステキ♪うちはせっかく時間とお金(こればかりはやはりローンがあるので、決して貯まるとは言えませんが・・)ができても帰省で消えてしまうので、ヨーロッパには足を踏み入れたことがないです。。。

レンガ情報はこれから集めてみますね!あの後、ホームセンターでもう一度きちんと耐火煉瓦を見てみると、1ピース298円でした。た・高い!無理です。
やはりこれは備前ですね。

また進展がありましたら、連絡します!それでは~。

コメントを投稿