たまには日記

思い出した時に・・・

雨ばっかり

2019-07-22 08:24:00 | 
土日とも、天気が良くない。
おかげで、バイクも乗れないし・・・
はぐみは、昼間ずっと寝てる。
よく寝るなー
昨日の夜、NHKの番組で、島の猫が紹介されていた。
そこの猫のたくましさと厳しさに、ちょっとびっくりした。
顔付きが全く違うもんなぁ。
どっちが猫にとって幸せかはわからないけど、はぐみとソラが幸せだといいなぁ。

猫の出入り口

2019-07-18 08:57:00 | 
 
ソラとはぐみが出入り出来るようにするために今まで、網戸の一部を切って、スダレ状態にしていたが、虫も入ってくる。
この間、ホームセンターでこんなものを発見。
網戸に取付けらだけ。
これなら虫も入ってこないし、いいんじゃね?
ということで、早速取付け。
網戸のささくれのせいで、ちょっとスムーズに開かないけど、これくらいなら、大丈夫かな?
と、思ったけど、なかなか、慣れるのに時間がかかりそう。
ちょっとだけ、手で押してあげると入るけど、最初の一歩を踏み出すのが難しいらしい。
 

シェードのストッパー交換

2019-07-18 08:33:00 | SWH
我が家のカーテンは半分くらいが、シェード。
畳んだ時がスッキリして見えるので、シェードにした。
でも、5年くらい経ったぐらいから、上げても止まらなくなったり、止まりにくくなったりして、ほぼ全てのシェードの調子が良くない。
ストッパー交換すればいいのだけど、遠くから、カーテン業者に頼む費用もかかると思い、騙し騙し使っていた。
先日、楽天で似たような金具を売っているのを偶然見つけ、ダメ元で一個買ってみた。
1500円だし、付かなかっても諦めがつくかなと思って購入。
昨日届いたので、今付いてるものと比較してみると、ピッタリ。
でも、付属の取り替え方法をみても取り替え方法が良く分からない。
そこで、ユーチューブの動画を見てみると、交換方法が載っている。それも簡単そう。
早速、取り替えてみると、あっけないくらい簡単に取り替え完了。
もっと早く替えればよかった。
動きもスムーズ。
早速追加で購入しました。

ナイト入院

2019-07-11 08:26:00 | 日記
目にばい菌が入ったせいで、目ヤニがすごいのだけど、目薬を嫌がって、させない。
おまけに、目がかゆいので、足でかくせいで、ますます酷くなった。
とうとう、動物病院でエリザベスカラーを付けられたが、このせいで、ご飯が上手く食べられない。
ナイトはパニックになって、ますます薬を嫌がるし。
これ以上ほっとけないということで、入院することになった。
 
ソラはあいかわらず、ウッドデッキ。
雨だから、どこにも行けないねー