福岡ガッツリ食べある記

B級グルメな「たかP」がレポートを通して九州の美味しい情報を提供します。

赤のれん「節っちゃんラーメン」

2005-07-27 | ラーメン・中華
博多の老舗、名物ラーメン「赤のれん」そもそもは箱崎に本店を構え、博多大丸の地下に支店がありました。先に箱崎を閉じ、続いて大丸店も閉店して福岡の赤のれんファンを悲しませたのが・・・何年前だっけ?(笑) たしか10年~20年前です(笑) そこに国体道路を挟んで大丸の向いにできた中華の店「節っちゃん」が味を引き継いだのでした。確か親族のかたです。
ここのラーメンの特徴はと~に~か~く~コッテリ!ふーふーしてスープを飲みますが、すでに表面がラードで固まってる状態!これはスープの冷めをラードの膜で防止する効果とのこと。豚骨ですが醤油ダレが強く黒っぽいスープ、それと、まるで名古屋名物きしめんの麺を1/100に細くしたような扁平細麺!コッテリスープがよく絡みます。その分延び易いので必ず固麺で頼むのをお奨めします。
長浜系のアッサリ豚骨と対極の博多ラーメンですね。
他県からの客人で、豚骨=ギトギトこってりをイメージしている人を案内する時は、赤のれんか八ちゃんに連れて行くと喜ばれますね。
しかし中学生の頃から大丸店に通っていたわたしとしては、今の味が決して当時と同じ美味さを保っているとは言えず、通う頻度が減ったのは寂しい限りです。

お奨めメニュー:ラーメン


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエスト | トップ | 青空(あおぞら) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTO)
2005-08-11 22:31:35
最近ちょくちょくブログに遊びに来てます。が なかなかたかPさんの更新がなくさみしか~ 涙
おじゃまします。 (ちえこ)
2005-12-04 10:08:48
こんぬづわ。旧、山の幸でございます。

某所ではお世話になりまくりました。

今後も変わらぬお付き合いの程よろしくお願いします。



で、伺う度に赤のれんのラーメンで、もう腹いっぱいですぅ。

更新を待ちわびてますよ。

Unknown (さっちゃん)
2006-01-28 11:13:44
こんにちは。早速お邪魔しにきました。



ご近所にあれば、参考にしてどんどん出かけたいところです。。。

関西圏に支店がありそうなところはないですかねぇ~。



また、遊びにきますね♪
中本愛デビュー・・・できるかな・・・ (愛=LOVE)
2006-02-23 22:06:17
遊びに来たよがんばってねよろしくね642位だったよ
Unknown (kotokoto)
2006-03-06 00:08:46
こんにちは(〃^ー^〃)

突然の訪問&コメント失礼いたします。



【美味しいものが食べたい】というグルメサイトを運営しています。

当サイトでは、全国各地の美味しいお店のくちコミ情報を募集しているのですが、よろしければご協力いただけませんでしょうか。



ご協力いただいたサイト様には、リンクを貼らせていただいています。



詳しくはブログの記事に記載してありますので

是非ご一読ください<(_ _)>

お願い (BlogStation69)
2006-04-06 21:24:13
ブログ紹介サイトが出来ました。

もし、あなた様がよろしければ・・・

当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

info@blog-station69.com
totoさん (たかP)
2006-05-29 13:49:01
お久しぶりです、ごめんなさい

サボってました

また再開しましたのでヨロシク~♪
ちえこさん (たかP)
2006-05-29 13:51:24
ラーメンばっかりじゃ胸焼けするでしょうからやっと更新しました。(笑)

これからもヨロシクです!

さっちゃん (たかP)
2006-05-29 13:53:41
さっそくの訪問、有難うございます!

福岡の店を中心に紹介していますので

なかなか関西にもある店って少ないですね~。

逆に関西の美味しいお店を紹介してくださいね!
中本愛さん (たかP)
2006-05-29 13:56:08
芸能活動頑張ってるんですね!

いっぱいTVに出れるといいですね。

ボクも広島に住んだことあります。

応援しますよ、頑張ってくださいね

コメントを投稿

ラーメン・中華」カテゴリの最新記事