気まぐれに綴ってみる

気分転換に徒然草に

坐摩神社(いかすりじんじゃ)

2011年01月08日 22時12分13秒 | 日記
初詣に行ってきました。

摂津国一宮の坐摩神社(いかすりじんじゃ)に行ってきました。
本町の15番出口からちょっと歩いたところにあります。
初めて行きましたが、意外と人がおりませんでした。
ここの神様は井戸と竈の神様で、家を守ってくれる神様とのことです。
意外と重要な神様と思うのですが・・・大阪のひとは金もうけの神様の方が好きなのかもしれませんね^^
(えびすさんはものすごく混みますしね^^)
お参りして、おみくじ引いて、お守りもらってきました。
お守りは普通のお守りにしました。

そのあと、お初天神に行ってきて、お参りして、おみくじ引いて、お守りもらってきました。
もちろん、縁結びのお守り^^
お守りから良い香りがしていてちょっとびっくり。
こちらは繁華街にあるだけにそこそこお参りしている人がおりました。
お初天神は天照大神や国造りの神様と知恵の神様が祭ってあって、社内にはお稲荷さんもありました。
で、帰りに今宮戎にでも寄ろうかと思ったけど、明日からえびす祭りなので、やめておきました。
明日は、えびすさん祭っているところは混むだろうなぁ。


Img00103201101081323




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の運勢 | トップ | 弁当とか支給してもらったら... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事