DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[FIRST SIGNAL] 待ってました!ハーレムスキャーレムファンのために珠玉のグッドメロディ

2010年11月03日 | 洋楽HR/HM
惜しくも2008年に解散してしまったハードロック界の至宝、ハーレムスキャーレム。そのフロントマンであったハリーヘスがソロ作品をリリースしてきました!

後期ハーレムスキャーレムに思い入れをすっかり無くしてしまっていた私は、正直今作期待してなかったんですが、これが素晴らしい作品でビックリしました。買って良かったです!

FIRST SIGNAL (feat. HARRY HESS)

FRONTIERS RECORDS

このアイテムの詳細を見る

もうとにかく美メロの嵐なんです。特に1曲目の「This City」からぶったまげました。なんと爽やかで、パワフルで、エッジが効いていて、エモーショナルで、メロディが美しいんだと。こんな底力がハリーには残っていたのかと。この1曲聴くためだけにこの作品買っても損しません。

●This City / First Signal


でも、こんな良い曲、アルバムに1曲だけだよなー、と思っていたら、まだまだ素晴らしい曲がザックザクと飛び出して来るのです。2曲目「When You Believe」、これがまた「This City」に負けず劣らず素晴らしい。まるでTERRA NOVAを聴いているようなドライブ感と爽快感。強力なコーラスも心地良い名曲です。

●When You Believe / First Signal


ブラスを取り入れたマイナーコードのハードポップ「Part Of Me」、胸を締め付けるように切なくエモーショナルに迫る必殺バラード「Crazy」など、語り出したらキリがないぐらい、どれもこれも外さないんです。全部ストライク!こんなアルバム、なかなかお目にかかれないと思います。逆に、ハーレムスキャーレムのときに、このパワーが出せなかったのかーい!と思わずツッコミたくなってしまいます(^^;

●Crazy / First Signal


とにかく、ハーレムスキャーレムのファンはもちろん、デフレパードやジャーニー、テラノヴァやTNT、ネルソンやデンジャー・デンジャー、H.E.A.TやWIG WAMあたりが好きな人は絶対気に入ると思うので、ぜひ聴いてみて下さい。

以前、デンジャー・デンジャーの新譜がスゴイ!今後もずっと聴き続けていたいアルバム(レビューはコチラ)とレビューしましたが、今作もそう言えるアルバムです。lepps自信を持ってオススメします!

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリーの新アルバム (レブ)
2011-03-25 12:03:14
はじめまして!レブと申します。
サーフ中に流れ着きました。

ハリーアルバム出したのですね!
聴いた印象で言うと思ったより軽快なハードロック
アルバムですね!

明るめの曲調はラバーあたりのアルバムを連想し
ましたが、それよりもハードロック色・ギター色が
少し高めの感じがしました。

このアルバムピートは参加してるんでしょうか?
ジャケットはハーレム時代を連想させるような・・・!?
返信する
はじめまして! (lepps)
2011-03-26 00:02:57
>レブさん
軽快で聴きやすいですよね!
ピートは残念ながら参加してませんが、ダレン・スミスは参加してますよ。
ところでレブさんのハンドルネームは、レブ・ビーチから取られてますか?
私もWINGER大好きですよ♪今のところ一番新しいアルバム『KARMA』はかなり気に入りました。
返信する
そうです! (レブ)
2011-04-15 01:01:25
そうなんですよ~

シンプルでいいかなと思いまして。(苦笑)
KARMAよかったですか?今度聴いてみますね!
返信する
ぜひ! (lepps)
2011-04-18 00:45:40
>レブさん
やはりそうでしたか(^^
KARMAはぜひ聴いてみてください。
聴かないときっと後悔しますよ。
返信する

コメントを投稿