DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[SAKURA/いきものがかり] 2006年新人のダークホース??

2006年04月17日 | 桜ソング、ドラマ主題歌特集
桜ソングに新たな名曲が誕生しましたよ。
新人バンド、"いきものがかり"の「SAKURA」がかなり良いです。

"いきものがかり"と言えば、先日のプリプリのカバーアルバム(レビューはコチラ)
その名前を初めて知った人も多いと思いますが、
そのときは「GET CRAZY!」をカバーしていて、割とよくある平凡な
女性ヴォーカルのロックバンドという感じで、これといった魅力を
感じられなかったのですが、今作は良いですよ!

SAKURA
いきものがかり, 水野良樹, 島田昌典, 山下穂尊,
亀田誠治, 荒井由実, 江口亮
ERJ

大したことないバンドと思ってましたが、
実は要注意バンドかも


また、桜ソングかと思う人もいるかもしれませんが、ヴォーカル吉岡聖恵の声が、
少しハスキーで、なかなか情感のこもった歌を聴かせてくれます。
サビの"ひらひら~"という響きと、この声の相性がすごく良くて、
和の情感がたっぷりと感じられて、心に染み入ってきます。
先日紹介したニルギリスの「sakura」(レビューはコチラ)とは、
また異なった味わいがありますよ。

そして、2曲目の「ホットミルク」。これも良い!
亀田誠治プロデュースなので、安心して聴けるというのもあるんですが、
ただの勢いだけではない、このバンド独特の柔らかさが出てると思います。
それを感じさせるのも、やはり吉岡聖恵の声の良さによるところが
大きいのでしょうね。

5/31には、早くもメジャー2ndシングルが出るようですが、
(TVアニメ「BLEACH」のテーマソングらしいです)
コチラも評判は高いようで、これから要注目のバンドですよ!

インディーズ3rdアルバムには、彼らのライブ映像を収録したDVDも
付いてて、1500円と価格もお手ごろなので、もっと彼らのことを
知りたい人にはいいかもしれません。

人生すごろくだべ。(DVD付)
いきものがかり
インディペンデントレーベル

厚木でのワンマンライブの映像が収録されてるようです


《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (冬香)
2006-04-17 20:04:42
この方達は地元の星なのか、大注目されてるみたいで、宅配のフリーペーパーなんかにも ドーン! と紙面を割いて載ってます。

WBCの時にCMがめちゃ流れたのも、良かったようですね。

ずっと地元を基点にするって今のトコ言ってますし、ウロウロしてたら会えるのかもしれません。

顔をまだ覚えてないですけど。



CMの曲しか聴いたことがないですけど、一度聴いたら忘れないような曲ですよね。
返信する
こんばんは冬香さん (lepps)
2006-04-17 21:41:08
そうですね。

桜がテーマの曲はキレイな曲が多くて好きです(^^

プロモーションも力が入ってるみたいで、

ニルギリスと並んで、ソニーの今年の

プッシュアーティストのようですね。

なんだか応援したくなるバンドです(^^
返信する

コメントを投稿