DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[14プリンセス] プリプリのカバーアルバムのレビューです

2006年03月27日 | 音楽レビュー
ソニー・ミュージックエンタテインメント所属のアーティストによる
プリプリのカバーアルバム『14プリンセス~PRINCESS PRINCESS CHILDREN~』の
レビューです。

14プリンセス~PRINCESS PRINCESS CHILDREN~
オムニバス, 玉置成実, 北出菜奈, ユンナ, RYTHEM, ナチュラル ハイ, ホイフェスタ
SE

同時発売のプリプリベストを丸ごとカバー
なかなか面白いオムニバスでした


プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~
PRINCESS PRINCESS
SE

こちらは御本家のベスト盤
着うた人気上位14曲が収録されているそうです


なかなかこのカバー集は面白かったです(^^)
結構いろんなタイプのアレンジがなされてるんですが、どの曲も聴きやすくて、
やっぱりプリプリの曲はメロディが良いんだなぁと再認識しました。
以下、1曲ごとに少しずつコメントしますね。

1. 19 GROWING UP -ode to my buddy - / 玉置 成実
玉置成実らしい、ハイパーダンスチューンになってます。
確かにこの曲のシンセの音はダンスミュージックに合う音ですよね。
聴きなれた名曲ですが、なかなか新鮮な感じがしました。

2. KISS / 北出 菜奈
北出菜奈らしいトンがったアレンジとヴォーカルでした。
この曲はメロディとミドルテンポなところが、私には甘すぎて、
あまり好きではなかったのですが、このアレンジのようなノリなら
大歓迎です。

3. Diamonds / ユンナ
さぁ、このアルバム、最初の問題曲の登場です。
ユンナは声が低く大人っぽいため、この単調で重いアレンジだと
暗く聞こえてしまいます。もっと軽快なアレンジの方が良かったと思う。
この曲調で、♪飛び上がるぞ~って歌われても、飛び上がろうという
気持ちになれません(^^;

4. M / RYTHEM
リスナーの思い入れが一番強いのがこの曲でしょうね。そこらへんを意識したのか
わかりませんが、彼女達も丁寧に可愛らしく仕上げたなという印象。
リズムらしいハーモニーも満載で、聴き心地良いです。

5. 世界でいちばん熱い夏 / ナチュラル ハイ
ピアノを大フィーチャーしたアレンジ。
ピアノがとても迫力あって、聴き応えありますよ!

6. OH YEAH ! / ホイフェスタ
ホイらしい元気いっぱいロック。割と原曲に忠実にカバーしてるかな。
きっとライブで盛り上がるナンバーになるんじゃないでしょうかね。
もっと轟音にしても良かったんじゃないとも思いますが。

7. ジュリアン / kazami
kazamiって5年前ぐらいに、J-POPで割と注目浴びた人ですよね。
あまりにもイイ声になっていてびっくりしました。
かなりソウルフルな歌声でしっとりと歌い上げていて癒されますよ。

8. パレードしようよ / wiz-us
さて、問題の曲、第二弾!(^^;
このwiz-usという人達、民謡ポップユニットということですが、
元ちとせのようにコブシをきかせながら、レゲエのようなリズムに乗せて、
パレードしようよを歌っています。これはちょっと合ってないと思いました。

9. パパ / 伊沢 麻未
うーん、普通かな。まぁ、このアルバムの中では正統派と呼べます。
バンドサウンドじゃないだけで、オリジナルに忠実にカバーしてますね。

10. GET CRAZY! / いきものがかり
オリジナルよりテンポアップしてる分、ノリが良いです。
でも、バンドメンバーの男性諸君は歌わない方が良かったなぁ。。

11. GO AWAY BOY / 町本 絵里
これが今作でのイチ推し!かなりオシャレなアレンジになってて、さらっと聴ける。
サビでは、メロディはそのままに、コードを変えてるんですが、これがまた
しっとりしてて心地良いです。

12. SEVEN YEARS AFTER / 高田 梢枝
つじあやののような力の抜けたヴォーカルで、いきなり拍子抜けしました(^^;
聴いていくうちに、「まぁ、こんなのもありか」と思いましたが、
サビでやっぱり物足りなくなる。。
これなら、もっとこの声に合う大胆なアレンジを施して欲しかったな。。

13. ジャングル プリンセス / ニルギリス
今作中、最もリミックス感を感じるナンバー。特に2番Aメロの展開は
予想できませんでした。彼らはこういうの得意なんでしょうね。
アッチュのヴォーカルもキュートでニリギリ節全開って感じ。

14. 友達のまま / アマドリ
演奏はピアノメインのシンプルで大人っぽいアレンジ。
バーでJAZZを聴いてるような感じで、落ち着きます。

以上、本当にいろんなタイプの曲が入ってて、楽しいですよ。
プリプリの曲が好きな人、ぜひこのオムニバスにもトライしてみて下さい。


《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


コメントを投稿