DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[ゼイタクビョウ/ ONE OK ROCK] キャッチーで若さあふれる勢いに満ちています

2007年12月13日 | 音楽レビュー
以前、ご紹介したONE OK ROCKの待望の1stフルアルバムが
出ましたね。なかなかの力作でした。

結構ストレートなロックソングが多かった印象です。
疾走感のある「内秘心書」から始まって、6曲目の「カゲロウ」まで
その勢いがずーっと続く構成になってますね。
そして、最後の3曲にテンポを落とした曲を持ってきてますが、
これらを中の方に入れて、アルバム全体の緩急をつけても
良かったんじゃないかなと思いました。

個人的には、2曲目の「Borderline」が、ポップさとハードさの
ミックス度合いが丁度良い塩梅やなぁと思いました。
「内秘心書」のカップリングだった「過去は教科書に未来は宿題」に
近いものを感じました。

ゼイタクビョウ(期間限定プライス盤)
ONE OK ROCK
Aer-born

思ったよりヘヴィじゃなかったけど、
将来性を十分に秘めた良い作品でした


ただ、もう少しミドルテンポで重めの曲が聴きたかった感もあります。
ミクスチャーロックバンドな彼ららしいうねるグルーヴを
もっと見せて欲しかったなぁという気もしますが、
それは次回以降に期待したいと思います。

昨年の注目のルーキーだったBase Ball Bearのように、
このバンドは必ず大きく飛躍すると思いますよ。

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あり? (冬海)
2007-12-24 21:07:46
『ゼイタクビョウ』のレビューがあった!!なんで気付かなかったんでしょう?(^0^;)

これ、こないだも話したけど、やっぱりすごく好きな1枚です。
で、「内秘心書」しか知らなかった私が最初に印象に残ったのが「努努-ゆめゆめ-」と「エトセトラ」だったんです。
知らなかったけど、これってシングルだったんですね~。
なんかひどく納得しました。
やっぱりパッと聴いて印象深いのがシングルになってるってことなんですね。
アルバム全体としては、聴いていくと他にも素敵な曲がいっぱいあって・・・。
まだまだ年若い彼らに、無限の可能性を感じますw
返信する
そうですねー (lepps)
2007-12-25 02:07:06
>冬海さん
やっぱり、フックのある、印象に残りやすい曲がシングルに選ばれやすいのは確かですよねー。
このアルバムは、シングル以外もいい曲多いですよね。1stにしては、聴き応えがあって好きです。
今後の成長が楽しみなバンドですよね☆
返信する

コメントを投稿