大分ブログ

仕事やプライベートで感じたこと、経験したことなど。

尊敬する方

2016-11-21 20:29:14 | 日記
お疲れ様です。
こちらは最近暖かくて過ごしやすいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
僕は仕事柄お年を召された方々と会う機会が多くありますが、今週は本当にすごい方にお会いすることができました。
うちで一般市民の方々を招いて映画の上映会をしたときに、90歳近いお婆さんに声をかけられました。
雑談をしていても、ハキハキ喋られていて、とても90歳には見えません。しかも、英会話ができる方でした。
「お仕事で英語を使ってらっしゃったんですか?」と聞くと、「70歳から英語を勉強しはじめたんです」とのこと。なんでも、元々英語には興味があったが、子供の頃はまだ戦争中で英語なんか使ったら周りから白い目で見られる時代だった。そのため、英語を勉強せずに生きてきたそうなんですが、死ぬまでに少しでも勉強しようと思って70歳から勉強し、今では日常会話ができるまでになったのだそう。詳しい話は仕事が入ってちょっと聞けなかったんですが、僕にとって、すごくいい刺激になりました。
一日一日を目的を持って、一歩一歩積み上げていく。僕も幾つになっても成長していける人間になりたいと強く思いました!
なんだか小学生の感想文みたいになってしまって恐縮です💦
皆さん風邪などひかないよう、健康には気をつけて下さい。僕は少し風邪ぎみですが(笑)
今週も読んでいただき本当にありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿