大分ブログ

仕事やプライベートで感じたこと、経験したことなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

臨時職としての仕事

2016-10-08 22:08:00 | 日記

お疲れ様です。

最近日照りがなく、曇った日が多いですが、皆様お元気でしょうか。

今日熊本で阿蘇山が噴火してしまいました。最近熊本で天災が多いですね・・・。

大分県でも火山灰が降ってきて、バス停の椅子が真っ黒になっていました。

今週から公民館の臨時職員として週5日で勤務しています。休日も勤務しているので、シフト制で働いています。

全員で10名程度ですが、そのうち3人は平成生まれで話しが合う人が多いです。周りの人に恵まれて、非常に働きやすい職場です。

生涯学習課への配属なので、主に先生方が行う講座の運営のサポートをしています。ヨガや留学生が教える英会話など、実生活に役立つ講座から、布花や万葉集の研究などの趣味的な講座も充実しています。全部で30種類近く講座があり、想像以上の充実度で驚いています!

やりがいがあって面白い職場ですが、主に人と接する職場ですので、思いがけないクレーム等もあります(汗)

今日も電話でよくわからないクレームがありました・・休みだった上司が急きょ自宅から対応することに。公民館の性質から、お年を召された方と接することが多いですが、自分はどのように年をとりたいか、考えさせられることが多々ありました。自分の将来を考える上でも、今の職場の経験はきっと役に立つなぁと実感しています。

クレームが発生しやすい職場では、特に報連相が大事です。現在東京都で問題になっている「盛り土」の問題のような組織体制では絶対に上手くまわりません。

ちなみに、大分県でも不可思議な盛り土を発見しました。

東京都とはレベルが違いますね(笑)

今日も読んでいただきありがとうございました。皆様体調には気をつけて下さい。では、失礼します。

ジャンル:
就職活動
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の強み、自分の弱み | トップ | 別府市の特長 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。