大分ブログ

仕事やプライベートで感じたこと、経験したことなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

企業選択と不思議な風景

2016-09-18 00:00:12 | 日記

お疲れ様です。

先週は前倒しで大変だったかもしれませんが、体調は大丈夫でしょうか。

今週は面接がなかったので、企業選択について、再度振りかえる時間に当てました。

今まで、「挑戦」と「安定」に分けて、その比率に基づき企業選択をしてきました。

「挑戦」は「業務内容の魅力」「会社の将来性」「社会貢献性の高さ」「競争的な社風」「身につくスキルの豊富さ」などが該当し、

「安定」は「福利厚生の充実」「給料がいい」「残業少なめ」「休暇日数の多さ」「企業の安定性」などが該当します。

自分はまだ独り身だし、能力を向上させたい意欲が強いなら、「挑戦」:「安定」=7:3がいいんじゃないかと考えていました。

そう考えると、魅力的な業務ができる仕事や、将来性の高い仕事もたくさんあり、ぜひ働きたいと思える企業がたくさんありました。

でも、今後結婚して家族ができたときに、「3割安定」の企業で本当に満足できるんだろうか。自分は満足でも、家族の生活は大丈夫なんだろうか。家族が出来た時に、安定性を求めて再度転職が出来ればいいですが、そんな都合よく転職ができるとは限らない。

そんなことに、いまさら気づきました(汗)本当に、極端というか、夢見がちというか・・・(苦笑)

27歳という年齢を考えると、「今は修業期間」と位置づけて「挑戦」を重視しすぎた選択はできないと、自分の人生設計を見直しながら考えてました。

「自分のために」どの程度挑戦を重視していくのか、「将来のために」どの程度安定を求めるのか、悩みながら、企業を選択しているところです。

ただ、結局、最後はご縁だと思っています。だからこそ、働く時には、仕事を「楽しめる」余裕だけは忘れないようにしたいと思っています。

仕事自体が「楽しいか」ではなく、変わっていく状況に自分の価値観を合わせながら、仕事を楽しむ方法を考える。その精神的な余裕はずっと持っていたいです。

話は変わりますが、大分県の街並みを歩いていると、変わった風景が多々あります。この前、道を歩いてたら、お菓子屋さんの隣で大変な風景を発見してしまいました(汗)  

 

↑ 信号機の山です(笑)何があったんでしょうか・・気になるところです。

長文失礼しました。今回も読んでいただきありがとうございます!

ジャンル:
就職活動
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 就職活動日記(2) | トップ | ラストスパート! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまま)
2016-10-05 21:21:10
信号機🚦行方がわかったら教えてな。
Re:Unknown (takahiro-yasui)
2016-10-05 22:22:19
お疲れ様です。コメントありがとうございます!信号機は未だに放置です😅どういうことかわかったらまたブログに乗せます😄

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。