北海道札幌·小樽観光タクシー・ジャンボタクシー個人高橋TAXI 飯·旅·想い出ブログ

大型観光バス無事故21年北海道全域で観光案内しています。北海道観光は090-8276-4671小樽観光タクシー高橋へ

札幌大倉山ジャンプ競技場です。

2022-08-31 07:06:27 | 札幌市
北海道札幌小樽観光貸切チャータージャンボタクシー高橋の札幌大倉山ジャンプ競技場です。


大倉山シャンツェ(大倉山ジャンプ競技場)

スキージャンプの華、100m級ジャンプ(ラージヒル)の大会が行われる大倉山シャンツェです。(シャンツェとは、ドイツ語でジャンプ台の事です。)

スポーツの宮様と言われた、今は亡き秩父宮様のお声がかりで、昭和7年、大蔵(喜七郎)男爵が、ノルウェーのヘルセット中尉に、設計を依頼したのが始まりです。





数々の大会が行われ、多くの名選手を育てていますが、昭和45年、2年後の札幌オリンピックにそなえて、現在の姿に生まれ変わりました。

136.7mの高台のスタート地点まで、リフトで登ることができ、夏は一般にも開放されておりますので、観光客の皆さまも選手の気分を味わってみてはいかがでしょうか。(^_^)v





嫁が作ったお家御飯·ビーツを使ってボルシチです。

2022-08-27 07:44:46 | グルメ
皆さんおはよう御座います。
北海道札幌小樽観光貸切チャーター個人タクシー高橋で〜す。
🚖🚕
嫁が作ったお家御飯·ビーツを使ってボルシチです。


久し振りにビーツが手に入ったので、嫁がボルシチを作りました。(^O^)v


はーい 美味しそうに出来上がりました。
それでは頂きま〜す。
久し振りに食べると美味しいですねー。
ლ(´ڡ`ლ)

(^^)/~~~



月に一度の通院日です。🏥

2022-08-26 11:03:23 | 小樽市
皆さんこんにちはー
北海道札幌小樽観光貸切チャーター個人タクシー高橋で〜す。
🚖🚕
月に一度の通院日ですが、本日はエコー検査と血液検査の日で、エコー検査の予約時間が8時30分だったので、8時25分病院到着しましたが、何と受付にシャッターがー(@_@;)


朝、一番の予約だったんですねー
8時30分に無事シャッター空きました。💦💧
しかし、歳は取りたく無いですねー
若い時は、病院へ行くのは、一年に1回か2回だったんですがね〜
今では、月に一度です。(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)
検査、また、検査、薬、薬💊でーす。


早く検査終わらせて帰りたいですが、終わって見ればこの時間です。.·´¯`(>▂<)´¯`·.
(^^)/~~~

積丹半島·神威岬です。

2022-08-25 08:30:45 | 積丹町
皆さんおはよう御座います。
北海道札幌小樽観光貸切チャーター個人タクシー高橋で〜す。
🚖🚕
積丹半島·神威岬です。
積丹ブルーの綺麗な海が最高ですねー




積丹神威岩の伝説、積丹神威岬にまつわる悲しい恋の伝説です。

兄頼朝の追手をのがれて、蝦夷地にわたった義経は、日高のアイヌコタンに滞在し、いつしかコタンの娘、チャレンカと恋仲になりました。

しかし、大きな望みをいだく義経のこと、別れも告げず、ひそかに旅立ってしまったのです。

これを知って驚いたチャレンカは、あとを追って、ようやく積丹神威岬まで来ましたが、ときすでに遅く、義経一行は帆をあげて船出したあとでした。

チャレンカは遠ざかる船に、声の限り叫び続けましたが、むなしく波の音に打ち消されるばかり・・・。

ついに悲しみと恨みを残して、崖の上から身をおどらせてしまい、積丹神威岩になったといい、それ以来、和人の船が、女性を乗せてこの岬を通ろうと、暴風雨がおこり、船の進むのを邪魔しますので、これはアイヌ娘の恨みと呪いによるものだろうと、語り伝えられています。

積丹神威岩の伝説をご紹介しましたが、これは、和人の奥地定住をきらった松前藩が、女人禁制の政策を進めるために作った物語だろうと言われております。






幻の国道開通

積丹町大字沼前町から先、幻の国道と言われて久しかった6.7㎞の新ルート、このルート建設に当たっては動物や自然景観を出来るだけ保全する事を考慮し、何よりも落石、雪崩による災害を避ける為に、ルートの約50%はトンネルや覆道で通過出来るように計画され、工事が行われました。

西蝦夷地三険岬と言えば南から茂津多岬、神威岬、そして雄冬岬の事を指したものと思われますが、道内の海岸線の国道で最後の開通区間となりましたのが、この「幻の国道」と言われ続けてきた神威岬の南側に位置する海岸道路でした。

お隣り同志の積丹町沼前と神恵内村ノット間の6.7㎞の工事に着手したのは昭和45年(1970年)、それからおよそ26年間という歳月と総工費約500億円の巨費を投じて、平成8年(1996年)11月1日開通の日を迎えたのです。

積丹町沼前から神恵内村ノット間は所要時間約10分、川白までは約15分とあっと言う間の時間で結ばれました。

それまでは近くて遠い町などと皮肉る人もおりましたが、現実のものとなりますと住民の喜びはひとしおで、それまで長く続いた不便さは過去のものとなり、今後の生活に様々な変化がもたらされます。

※新ルートが出来る前、例えば神恵内村川白から、積丹町余別までの間ですと当丸峠超えで約73㎞、所要時間は約1時間40分、現在は約1時間10分も短縮して、わずか20分の所要時間で約15kmです。

しかし、同時に今、問われているのが交通事故、犯罪、密漁の増加、そして国定公園指定地内の自然破壊につながる行為など、便利になればなるほど様々な問題も起こりえるとして、頭を悩めているとこです。

しかし、ニシンに見放され、トンネルの事故などの不安材料で境地に立たされた積丹半島ですが、待ちに待った道路開通によって積丹が少し元気を取り戻すことができたのではないでしょうか。

しかし、ニシンに見放され、トンネルの事故などの不安材料で境地に立たされた積丹半島ですが、待ちに待った道路開通によって積丹が少し元気を取り戻すことができたのではないでしょうか。

明治からの住民の願いが叶えられ、観光客にとっても今まで見る事の叶わなかった海岸線の絶妙ともいえる風景を、こうして車窓から観光出来るという事は、ニセコ・積丹・小樽海岸国定公園の新しいい観光スポットとして益々注目される事でしょう。

積丹半島の山々の尾根が海にせり出し断崖絶壁の岬を形成し、そこにに降り注ぐ名も無き滝の数々、何処までも青く澄んだ「積丹ブルー」の大海原など、神秘のベールに包まれた西積丹の魅力を堪能頂ける新ルート国道229号です。








積丹岬島武意海岸日本の渚100選です。

2022-08-24 09:14:36 | 積丹町
皆さんおはよう御座います。
北海道札幌小樽観光貸切チャーター個人タクシー高橋で〜す。
🚖🚕
積丹半島積丹岬日本の渚100選です。


積丹半島の先端はカタツムリのツノのように、積丹半島神威岬と積丹岬が突き出ていますが、イリカはその一つ、積丹半島積丹岬にいだかれた小さな漁村です。

市街から積丹岬へは簡単に行くことが出来、遊歩道の散策や、積丹島武意海岸の絶景もお楽しみいただけます。

また、積丹島武意海岸へは、地下水のしたたり落ちる素掘りのトンネルを通って行きますが、暗いトンネルを抜けると、そこは青一色、ファンタジーの世界に飛び込んだような素晴らし景観です。

写真は日本の渚100選、積丹岬島武意海岸の積丹ブルーの海です。