北海道札幌·小樽観光タクシー・ジャンボタクシー個人高橋TAXI 飯·旅·想い出ブログ

大型観光バス無事故21年北海道全域で観光案内しています。北海道観光は090-8276-4671小樽観光タクシー高橋へ

[小樽]親父のランチ·マルちゃん小樽あんかけ焼そば作って見ました。

2020-08-31 13:58:59 | グルメ
皆さんこんにちはー
北海道札幌小樽観光個人タクシー高橋で〜す。
は〜い 今回の親父のランチは、東洋水産マルちゃんから発売されている、小樽あんかけ焼そばを我が家の冷蔵庫にあった有り合わせの具材で作って見ました。✌✌✌


有り合わせの具材でも、美味しそうに出来上がりました。
はーい それでは頂きま〜す。
美味しいლ(´ڡ`ლ)
小樽B級グルメ最高!!




[小樽]親父のランチ·ズッキーニ入り和風スパゲティで〜す。

2020-08-29 13:16:17 | グルメ
皆さんこんにちはー
北海道札幌小樽観光個人タクシー高橋で〜す。🚕🚖
コロナウィルスの影響で相変わらず仕事が暇な親父が作りました。✌
親父のランチ·ズッキーニ入り和風スパゲティを作って見ました。


は〜い 美味しそうに出来上がりました。
それでは、頂きま〜す。ლ(´ڡ`ლ)😋👍
自分で作ると、美味しさ2倍(笑)




[積丹]積丹半島観光タクシーの今年も美味しい雲丹丼頂きました。

2020-08-28 13:00:51 | 積丹町
皆さんこんにちはー
北海道札幌小樽観光個人タクシー高橋で〜す。🚕🚖
積丹半島観光タクシーの今年も美味しい雲丹丼頂きました。(^o^)v😋

は〜い 積丹半島と言えば積丹ブルーの綺麗な海とその積丹ブルーの海で育った雲丹ですねーლ(´ڡ`ლ)



積丹半島の先端は、カタツムリのように、神威岬と積丹岬が突き出ていますが、此方はその1つ、入舸に有る積丹岬島武意海岸です。
日本の渚100選島武意海岸へは、素掘りのトンネルを通って行きますが、暗いトンネルをぬけると、そこは青一色、ファンタジーの世界に飛び込んだような素晴らしい景観です。



神威岬が見えています。
岬の突端、海の中に立っていますのが、積丹半島のシンボル神威岩です。
えぞ海路に お神威なくば
 ついて行きたや 場所までも
  うらみますぞえ お神威さまは
   なぜに 女の足止める
と、うたわれた神威岩です。

は〜い それでは雲丹丼 頂きま〜す。
(^o^)v ლ(´ڡ`ლ)😋👍

積丹半島での雲丹丼は、
漁師の味処しゃこたんなべ丸天佐藤食堂
美味しいよ😋👍🚖







[小樽]田中酒造亀甲蔵へ行って来ました。

2020-08-27 15:12:19 | 小樽市
皆さんこんにちはー
北海道札幌小樽観光個人タクシー高橋で〜す。🚕🚖
創業明治32年(1899年)の小樽の酒蔵
田中酒造さんへ行って来ました。



小樽の酒造史
北海道では明治初期には、自給できるほど米がとれず、その米を原料にしてつくる清酒は本州からの移入に頼っていました。北海道最初の清酒造りは、慶応2年(1866年)に高島運上屋において、醸造されていた記録がありますが、米は勿論、麹や醸造設備など全てを移入しなければならず、品質は悪い上に量も少なく、本州産とは比べるべくも有りませんでした。
その後、各地で向上の努力がはらわれ、道産米も研究されて行きます。

昭和5年(1930年)の全国酒類醤油品評会において、道内出品79点のうち49点が入賞し、受賞率は全国一にまでなりました。それはじょうしつな水と貯蔵環境という天恵に加えて、道産の酒造米研究や杜氏の技術向上に向けた努力の成果と言えます。
小樽
明治に入ってからは、小樽·岩内·古平·島牧などで清酒の醸造が始まっていますが、これは北前船寄港地としての原材料調達の地の利によります。
ただし零細な個人商店であり、交通手段も未整備で販路も限られていました。
開拓が進むにつれ、商業によって本州産の酒を仕入れ全道に販売していく商人が台頭してきます。大家支店、板谷合名会社、宅合名会社などは、さかい·灘·伏見·越後の酒の特約店となって独占販売していきます。
明治21年(1888年)には小樽高島両郡酒造組合が創立されるほど増え、明治27年(1894年)には27カ所を数えるようになります。め36年(1903年)には醸造戸数22戸、明治38年(1905年)の醸造石高は23209石で全道一、明治後期には小樽は北海道の主要酒造地の位置づけになりますが、大正7年(1918年)には旭川·札幌に抜かれ3位になっていきます。ただこの段階でも、道産酒は全消費量の65%で、残りは移入でした。販路は、道北各地や樺太にも及んでいます。


それでは、自宅に戻り、田中酒造 小樽純米大吟醸宝川頂きましょう。🍶😋👍






[札幌定山渓温泉]定山渓温泉観光案内です。

2020-08-26 10:01:07 | 定山渓温泉
皆さんこんにちはー
北海道札幌小樽観光個人タクシー高橋で〜す。🚕🚖
北海道観光個人タクシー高橋の札幌定山渓温泉観光案内です。



定山渓温泉
札幌の奥座敷定山渓温泉の名は、明治2年に、この温泉を開いた「美泉定山」という、お坊さんの名前から付けられたものです。定山和尚は、岡山県の方で、若いころから真言宗の修験者として諸国をめぐり、当時は小樽の張碓に住んでおりました。

定山和尚は、アイヌの人たちから、山のむこうに、傷ついた獣が入るお湯の川があることを聞き、温泉を見つけたのです。
はじめは満足な道もなく、そまつな小屋だけの湯治場でしたが、開拓使によって、豊平川ぞいに道がつけられますと、訪れる人も多くなり、浴室や宿泊所も建てられました。
定山和尚も湯守を命じられ、扶持米、いまでいうお給料制で働いていましたが、いつのまにか行方不明になってしまったそうです。
その後、定山和尚の消息は、ようとして知れず、最近(昭和62年)になって、明治10年11月、小樽で亡くなっていたことがわかりました。
しかし、なぜ定山渓から姿を消してしまったなか、今を持って謎につつまれたままです。
温泉の泉質は、食塩泉·硫黄泉·鉄鉱泉など、その種類も豊富です。