和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

大和葛城山 奈良県・大阪府

2006-10-25 05:50:35 | 山岳写真
大和葛城山959m 奈良県側から

二上山の南隣が葛城山です。
和歌山と大阪府の間にも葛城山がありますが、
区別するために、和泉葛城山と呼んでいます。
この葛城山は役の行者(役の小角)の故郷です。
なら県側に役の行者が修業したと言われる行場が残されています。
都会周辺の山なので、四方から登れます。
奈良県御所からは、ロープウエイが架けられており、
楽に行くことが出来ます。
歩いて行くには、竹之内峠と水越峠、
またはロープウエイの下を登るコースが一般的ですが、
和尚は水越ルートが登りやすいように思います。
急ですが早く登れます。
ただ、交通機関がないので、
峠に車を置いて登ることになります。
頂上の南斜面はツツジが保護されており、
5月連休明けには全山真っ赤に染まります。

葛城山の頂上です。

ツツジの咲く頃

木枯らし一号

葛城山から金剛山を見ました

今週から通勤経路を変えました。
近鉄の駅から難波経由で地下鉄新大阪駅まで

近鉄の駅から鶴橋駅経由環状線で大阪駅乗換え新大阪駅まで。
定期代が少し安くなりました。

昨日、新しいデジカメが届きました。
ニコンD80です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白と赤。 (かえる)
2006-10-26 00:09:05
ツツジの木枯らしの写真の色が綺麗。

並べて飾りたいです。
返信する
かえるさんへ (和尚)
2006-10-26 05:33:53
ありがとうございます。

インクジェットプリントならいつでも送りますよ。サイズはA3までです。

いままでの写真の中でもいいですよ。
返信する
はじめまして (FK)
2011-03-15 14:12:18
葛城山の画像を探していてこちらにたどり着きました。
美しいお写真ですね。
実はお酒のメニューを作るのに、画像を探していたのですが、もしよろしければ、大変厚かましい願いですが、差し込み画像として使わせていただけませんでしょうか?
返信する
FKさんへ (和尚)
2011-03-16 07:11:41
基本無料ですが、やり取りはメールでお願い致します。
メールアドレス takagi1218@mail.goo.ne.jp
返信する

コメントを投稿