わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

スマホ/タブレットの人気アプリ「colAR Mix」を試してみました!

2013年12月04日 08時17分39秒 | パソコンお役立ち覚書

先日山田水曜クラスの生徒さんのブログで「出かけた展示会で目が釘づけに・・・」と

紹介されていたスマホアプリ。

どうしてこんなことができるのかと教室でも話題になりましたので、

今日の山田水曜クラスやその他の教室でも実演してみたいと思います。

お楽しみに。

  今週、来週の教室で試してみたい方は、下記サイトで鳥のイラストをクリックして
  絵の下の「print」をクリックして印刷してください。もちろん塗り絵も忘れずに!
  http://colarapp.com/ja/freepages/


◆アプリ名:colAR Mix (アンドロイド版、iPhone/iPad版があります)

 なんと不思議!

 塗り絵で自分で色付けした鳥が、そのままの色で立体になり動き出します。 

 ミミズも動くし、草も塗った色で立体になっているではありませんか!




<種明かし>
①既定の塗り絵用の原紙を下記サイトからダウンロードします。
http://colarapp.com/ja/ 
今回はトップメニューの「イラスト」→「フリーイラスト」より
・・・フリー版は数種類で、その他の原紙のダウンロードは有料です。
  ここがビジネスなんですね。当然、勝手に自分で書いた絵は使えません。
  数年後に自分で勝手に描いた絵が3Dになる技術ができるかもしれませんね・・・

②色鉛筆やマジックで塗り絵をします。 

③スマホやタブレットにインストールした「colAR Mix」を立ち上げて、
 塗り絵をカメラに収めます。

④塗り絵の種類をカメラが認識した時点で、 塗り絵の中のいくつかのアイテムが立体になり
その一部が動き出します。 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとか出来ました。 (すいたじいじ)
2013-12-04 17:16:53
今日も楽しい授業、ありがとうございました。

colAR Mix,タブレットでなんとか出来ました。

しばらく眠っていたタブレットだけに
苦労しました。

ありがとうございます。
返信する
すいたじいじさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2013-12-04 17:21:57
上手くいって良かったですね。

お孫さんとの遊び道具になりますね。
返信する
Unknown (ルフィ)
2013-12-10 20:10:39
これは面白いから孫にしてあげようと挑戦しましたプリントが出来ませんでした。タブレット、スマホ両方しましたがWi-Fi設定?再度緒戦してみよう!
返信する
ルフィさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2013-12-11 19:27:50
プリントはパソコンでしてくださいね。
返信する
Unknown (ルフィ)
2013-12-12 12:46:31
早速してみました。
出来ました。もっと早くにコメント入れればよかったです!
孫に見せてあげます。
有難うございました
返信する

コメントを投稿