日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

北海道ツアー その2  スープカレーの元祖

2007-06-10 | Weblog

北海道ツアー その2です。

 

札幌に着いた後は、急いでスープカレーを食いに行くことに。

もう腹へって仕方ありません。

 

 

急いで、路面電車に乗り込みましたー。

 

スープカレーは1975年に開業した、「アジャンタ」が

発祥だそうです。

 

元々、水分が多いカレーを提供してたそうですが

それに改良を重ねた結果、今のスープカレーの

原型ができたそうです。

 

キターーー。  行くでゲスよーー。

 

さすが総本店  

こういう看板をつい撮っちゃうんよねえ。

 

店内には、BIG MAMAと称されるカレーを作るおばちゃんと

数人のスタッフがいました。

 

で、「とりかりぃ」を注文。。

が、すでに売り切れでした。

仕方ないので、「かしみーるかりぃ」(ラム肉が入ってる)を

注文。。

 

このカレー。 本当に、本当に絶品でした。

10種類の漢方と40弱種類ものスパイスが入ってるそうで。。

 

今回の北海道旅行で数多くいろんな物を食べましたが

ベスト3に確実に入ると思います。

 

実は、今までスープカレーを食べたことなかったので、

ただ薄いだけだろうとちょっと馬鹿にしてたのですが

全く違いますた。。。

 

オイリーなソースの中に、スパイシーな味、香りが

凝縮されています。

 

口の中に入ると、はじめはさらりとした味。しかし

後から、じわじわと混沌としたスパイシーな

味が広がってくるんです。

 

ちょっとびっくりしましたよ。。

 

今から考えたら、比較するためにもう何店か

スープカレー専門店に行けばよかった

 

 

 

 

で、お土産にこれ買って実家で食いました。

実家でもなかなかの評価ですた。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね。 (おーちゃん)
2007-06-11 22:04:51
僕もスープカレーが好きです。
ほとんどは東京で食すのですが、松山にも美味しいスープカレーってあるのかな?
ラッシーは飲まなかったなりか?^^;
返信する
この間初めて食べましたぁぁ~!! (heymasa21)
2007-06-12 03:03:50
城川町の道の駅で・・・(笑)
城川のスープカレーもスパイシーやったんやけど、
ここのは、色からしてもっとスパイシーな感じやね~♪♪
本場の味・・・。
いつか挑戦してみたいわ~~!!

あ、カレラサイトありがとう~~!!
やっぱり気になるジェンセン!!(^_^;)
ゆっくり吟味してみまーーす。
返信する
東京 (arao to おーちゃん)
2007-06-12 16:58:51
にはスープカレーの専門店があるんですねー。
結構馬鹿にしてたので、レベルの高さに
本当にびっくりしてしまいました。

松山にあるんですかねえ。。今はないかも
しれないですね。 そろそろ専門店
1店ぐらいできてもいいような気が。。

とheymasaさんのレス見てたら、城川にあるんだ^^
返信する
城川 (arao to heymasaさん)
2007-06-12 17:00:59
のスープカレー 記事見ましたー。
やっぱり値段が良心的なんやねえ。 
ここのスープカレーもおいしそう。
食べ方 確かに困りますよね^^  自分はなんかカレーにご飯粒が沈殿するのが嫌だったので、ライスにかけて食べたんだけど、正統な食べ方^^;ってあるのかなあ。。  
返信する