日本に『民主主義』を起業する

日本や世界における『民主主義』の起業、政策インフラやシンクタンクの構築等についての動きを伝えます。

政策職人・原英史さんの出版記念party

2010-07-14 14:23:16 | 政策コミュニケーションとメディア
原英史さんと野口陽さん出版記念パーティー・イベント【ご案内】



謹啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。



 原英史さんは、昨年経済産業省を辞し、政策工房を設立し政策コンサルティングの活動を行い、政党や議員たちの政策立案や国会審議などをサポートし、新しい一つの政策活動の可能性を示し確実な成果を上げてきました。原さんは、TVや新聞等のさまざまなメディアでも大活躍され、ご自身の「ポリシー」に基づく批判的な活発な言論活動を続けており、最近『官僚のレトリック』という本を出版されました。  



野口陽さんは、ジャーナリストとして、絶えず批判的な立場から、精力的な言論活動をされてきております。独立行政法人や公益法人への天下り、公務員制度改革、地方分権改革など、行政改革に関連する記事を主に執筆。総選挙を控えた2009年6月、民主党が行った事業仕分けには「仕分け人」として参加。これらの経験を踏まえ、今般『天下り“ゾンビ”法人』という本を発表され、その本領を発揮されています。



現代の日本においては、政権交代は確かに起こりましたが、「プリンシプル」や「ポリシー」に基づく、批判精神が希薄になってきていると感じております。そのような批判精神のない社会には、健全なビジョンや政策も生まれるはずはありません。そのことは今の日本に当てはまります。必要なはずの改革が生まれないのも、日本に健全な批判精神が十分に存在しないからだと考えております。



そのような中、原さんと野口さんは、絶えざる批判精神をもち、新しい日本社会の構築に向けて積極的かつ前向きに活動されています。そのお二人の存在は、正に混迷しディスプリンのない現代日本の健全な「チェッカー」のような存在です。



そのお二人の活動を讃え、応援するために、また出版をお祝いするために、お二人の対談もある、下記のようなパーティーを企画いたしました。

皆様には、ご繁忙の折とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ぜひともご参加賜り、楽しいひと時をお過ごし下さいますようお願いいたします。                       

謹白

                            






発起人  岡田彰、西尾隆、西田睦美、根本勝則、鈴木崇弘     

                 (順不同、7月10日現在)




日 時  平成22年7月27日(火) 

受付18:00~  開会18:30~




フ゜ロク゛ラム ・オープニング・ミニシンポ

(企画内容調整中)

・懇親会



場 所  「ル・プティ・トノー虎ノ門店」
      〒105-0001東京都港区虎の門2-1-1商船三井ビル1F

TEL:03-5545-4640

http://www.petitonneau.com/jp/toranomon/locations/shop_data/




会 費  1万円(原さん、野口さんの著書をお持ち帰りいただきます。)


本ブログ記事のコメントにご連絡ください。



最新の画像もっと見る