【土佐魂】 澤田誠志の ”人生キチキチ”

      ~馴れず焦らず怠らず人生戯れの如く~

続きの続き・・・

2009年12月25日 | ◆人生キチキチ
一見、クールでカッコ良くて爽やかな「仁」さんに

≪人として≫感動しました。



それは・・・








あっ

その前に・・・(またかよ





主役というのは、ただ単に台詞が多かったり、出番が多かったり

○ャラが半端じゃなかったり・・・


ただそれだけではないんです


当たり前ですが・・・





昔、ある大物役者さんと共演し色んな話しをさせて貰った時に

こんな印象に残る事を言ってました・・・。




     「僕は思うんですよ・・・
      僕も主役をさせて貰ったりしていますが
      主役の立場にある俳優は、現場に入ると絶対に眠い・疲れたという事を言ってはいけないと思うんですよ!
      全ての人に意識を向けて感謝して仕事をしないといけないとおもうんですよね・・・。
      だから、人より少し高い○ャラを貰っているんですよ!!
      むしろ、そのその為の○ャラと言ってもいいくらいですよ。」







その俳優さんは、その言葉通り現場では常に気を配り仕事をしてました

勿論、本人の出番があるわけだから言葉に若干の語弊はありますが・・・



ほんの少し、一言でいいんですよね・・・

冗談を投げかけてもいいし・・・

いじってもいいし・・・







現場での「仁」さんは、正にそんな感じの主役さんだったような気がします。


「JIN」の現場は確かにキツイ現場でした。

スタッフは寝る時間もなかったと思います。

そんなスタッフにたいしての気遣い・思いやりが

「仁」さんを見てると、多々ありました・・・


疲れたスタッフを見ると一声かけてやったり・・・

眠そうなスタッフはいじって笑いにしてやったり・・・

そして何より、いつも笑顔で挨拶なんだよなぁ・・・

簡単なようでけっこう出来ないんですよコレが・・・




そんな「仁」さんを見てると、俺はあの時の俳優さんの言葉を思い出し


     

     「あぁ~一緒なんだなぁ・・・
      主役なんだなぁ・・・」




と、ジンジン感じたもんでした  

   (いやいや・・・別にシャレたつもりはないけんど








おっと・・・


話しはまたまたソレましたが・・・


何の話しだっけ・・・




あっ  スピーチの話しだ・・・




「仁」さんは壇上に上がり、話しを始めました。

一見、クールでカッコ良くて爽やかな「仁」さんに

≪人として≫感動しました。


それは・・・

先程も言いましたが、ほとんどと言っていいくらいスタッフの話しでした。

そして、何度も何度も言葉を詰まらせ

スタッフに感謝と労いの言葉を投げかけていました。



シ~ンとなった会場には鼻をすする音だけが響いています・・・

お察しの通り、俺はもうグチュグチュグズグズです





そして「仁」さんは最後に・・・  


     

     「お疲れ様でしたありがとうございました



そう言って壇上から降りました。

その短く普通の言葉には、延べ4ヶ月に渡る撮影期間に込められた

「仁」さんの全員に対する心からの≪感謝≫の気持ちだったと思います。



『役者である前に人として一人前であれ』


そんな言葉が最高に似合う人だという事を感じた俺でした。





・・・・・・・・・・






あっ


そろそろ景品の話しにいかないとですね・・・




じゃ~~いくかな


え~・・・そんなこんなで行なわれた景品も残り二つ




司会  「その一つ目は・・・」




     

     頼む

     








次回に


    ※次回は終わりますよ







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (NAONAO)
2009-12-25 14:32:11
周りに対する気配り、思いやりの心ですか……
確かに、キツイ現場だと弱音等はいてしまいがちだと思いますが…
それをしないのが「主役」なのですね!(感動)
キツかった分、心に残る現場になったんだろうなと思います。
次も楽しみにしていますね☆(^O^)/
返信する
もう~~~~!! (チェル)
2009-12-25 14:43:28
また続きですかあ~~~

主役かあ。
すごいなあ・・・偉いなあ・・・。
性別・年令関係なく、そういう人って尊敬します
返信する
俺も (graudi)
2009-12-25 15:07:38
大沢たかおさんのような気配りを持った人になろう!

つらい時にこのブログを思い出そう~っと!
返信する
もっと。。。ひっぱれ~~~っ!! (ミセシンおばさん)
2009-12-25 15:25:52
毎日楽しく拝見してます
2度目の書き込みです。

「打ち上げレポート」の引っ張り具合…いいですね~~ ワクワク度数200㌫だわ

以前、高1の娘に「真理ちゃん」について質問されました。
歌マネ付きでバッチリ紹介しておきましたよ

その娘曰く「先生って、そんなに昔の人(爆)なのに、絵文字使いがすごく上手いんだけど ダジャレもまぁまぁだし

うんうん、確かに~~
真理ちゃん世代にはあり得ないセンスのいいブログですよね

ひょっとして先生は内野龍馬さんと同じ血液型ですか
彼もシリアスな文章からコミカルな文章まで、幅広く楽しませてくださる方ですよ

今日届いた彼のファンクラブ会報は、龍馬ネタJINネタ満載でゲラゲラ大笑いでした


そして、今回の書き込みで一番お伝えしたかったことをこれから書きます
(引っぱったつもり

なんと、その会報に「先生のお姿がぁぁぁ~~~
きっと、全国1億2千万人の内野聖陽ファンが私と同じように絶叫したのは間違いありません
返信する
ヒッパリ~♪ (rara)
2009-12-25 17:46:54
こんにちはです

この引っ張り具合はドラマの最終回に匹敵
しますね

打ち上げの様子はDVDの特典映像に入るみたいで、手に入れたら澤田さんの姿を血眼になって探しますっ
返信する
やっぱりまた・・・ (NORI)
2009-12-26 03:29:54
もう景品の件は気長に待つ事にします(笑)

でも本当にステキな役者さんに囲まれて仕事をされていたんですね

もっともっとドラマの続きを見ていたかったです
返信する
まいど! (sawada)
2009-12-26 19:36:32
NAONAOさん
気配り・思いやり・・・
人間にとって大切な心だと思います




チェルさん
そんな人間に・・・俺もなりたいです
よし
来年の書初めは・・・




graudiさん
辛いときこそ人に優しく・・・です。
俺も・・・




ミセシンおばさん
俺の前でも是非「歌マネ真理ちゃん」を
披露して欲しいもんです
会報の写真・・・
大阪の男友達から写メ貰いました
でも何であいつが・・・??




raraさん
へぇ~特典映像にですか・・・
楽しみですね
俺も俺を探そうっと




NORIさん
ボチボチ景品の件・・・
終わりますよ
返信する

コメントを投稿