隆生のらぐな目録

隆生をはじめとし、他キャラのROでの生活暴露記録。

でかバドンでいいよもう

2009-08-26 | Weblog
とれたて新鮮ネタ。
本当はその前に更新したい内容があるんだけどひとまず新鮮な(?)方から。
昨日からまた新しいサマーキャンペーンの一環としてまた
海底洞窟なるものが実装されたらしい。
豆男のレベルが上がってひと段落ついた時だったのでちょっと
どんなものか遊びに行って見ようかなと洞窟へのWPがある
アルベルタへと向かった。着くと支援付与NPCやダンジョン転送
サービスと結構色々なものが導入されていた。
付与にあやかりたいと思ったけどクエストか何かをこなさないと
恩恵は受けれないみたい。あとで調べることにしようとひとまず豆男海底洞窟へ。
使い回しのMAPの中、回復叩きつつ、通りすがりのプリさんから
辻支援をいただきつつ奥へと進む豆男。
WPを3度ほど潜ったときだろうか、先行しているPTの邪魔に
ならないようにぐるりと回って奥へと進もうとしたときだ。

もんのすごいでかいバドンに襲われる。
うぎゃあああああああっ!!!
でかいよ!でかすぎるよ!襲われたら豆男がすっぽり隠れちゃうよ!!
逃げようと思って距離をとろうとしたら他PTへと流れようと
するでかバドン(正式名称バドンX)
あああああなすっちゃうぅぅぅちょっちょっ待ちなさいでかバドン!
近づいてタゲを取り返し、このまま捨てて逃げるわけにもいかないので
半泣き状態で殴る。そして
サンダーストームでクローン上書きされて本気で泣いた。
・゜ノдう゜・。うぅぅぅばかやろー!とか思いつつ殴っていると、
さきほどタゲを流しかけたPTがこちらの方に近づいてくる。
豆男の前を通り過ぎていくと思ったら、そのPTメンバーの1人であり、
行く途中何度も辻支援をくれたプリさんが、みみっちぃダメをで
ちまちま殴っている豆男にヒールや支援を飛ばしてきてくれる。
あ…ありがとう…(´;ω;`)
ずっと側で支援し続けてくれるプリさんを、先に行っていた
メンバーがなんだなんだと戻ってくる。
ちまちま殴ってる豆男に対しメンバーの1人のAXさんが一言ぽつり。

AXさん:「そいつHP23万らしいよ」
( Д )        ゜ ゜
豆男のダメ、DA成功時で800ちょい。それを23万削るとか考えたら

極普通に気が遠くなった。
豆男:「無理無理絶対無理!!!お願い一緒に殴ってwwwww」
そのPTの人に共闘を要請。
豆男のその言葉に最初に口を開いたのはPTメンバーの
おじいちゃん仮面を被った♀プリさんだった。

おじいちゃん仮面♀プリさん:「というわけで野郎ども、やっておしまい!!」
おじいちゃん仮面プリさん!なんてステキなんだ!(笑)
どわーっと殴りかかるPTメンバーのAXさん葱さん。
攻撃役が2人加わって殲滅力が上がったのと、プリさん達が
支援してもらったおかげででかバドンなんとか撃破。ヽ(゜∀゜*)ノヤター
お礼を言ってそのPTの皆様を見送り豆男は素直に帰還。ソロじゃ無理だあれはw
改めて共闘、支援してくれたPTの皆さんありがとう。
きっとまだ狩りしてるのかな?お気をつけて!


さて…上書きされたからまた豆子に三段コピーし直してもらおう…λ

豆栽培日記~きっとずっと豆男のターン。

2009-08-15 | Weblog
前回に引き続き豆栽培日記。今回は豆男(仮名)の話。
シーフに転職したあとすぐそばのピラDでファミリアーやポポリンと
戯れて少々レベルを上げたあとさて次はどうするかなーと考える。
前回更新の豆子日記で触れていたけど豆男の方は短剣型希望。
神速やってみたいなーとか思ってテンプレ見ながらステ振りの検討。
ふむふむ。弓型、対人もあるから結構色んなパターンが
あるんだと思いつつ見ていたら、『S=A>D>I』に目が止まる。
大器晩成の万能型、悪く言えば器用貧乏型。
…まさに今の隆生のようなタイプである。
いやいやいやいや、せっかく別職やるのにまた似たような
タイプ作ってもねとか自分に言い聞かせつつ見流そうと思っていたんだけど。
タイプ紹介に書いてあった

しぶとくゴキブリのようにいろいろな狩場にいける。という謳い文句(?)に一目惚れ。
とっても器用貧乏型になる豆男の未来が見えた気がしたが気にしないことにしよう(笑)
さて、それた話を戻して改めて次の狩場検討。レベル的にはウルフMAPが
非常においしいらしいけど、スロット開放された直後だからスリッパMAPの
如く混雑してるんじゃないだろうかと踏んで、別狩場の検討。

手始めにクワガタ森を覗いてみるとガラガラ状態。
そんなに多くはないけどウルフもいるし。よし、ここで少し頑張ってみようかな。
狩場はこうして決定したけど悩んだのが武器。隆生2刀やってたアサ時代に
使ってた武器がいくつか残ってたのでそれを使うつもりだったのだけど
使用するにはレベルがまだ足りない。特化マインもほとんど
処分してしまって手元にない。火属性武器が有効だから過去手放した
火ダマ買い戻してもいいんだけどやっぱりレベルがまだ足りない。
店売り属性短剣でもいいだろうけどあくまでレベル上がるまでの
しのぎ武器だからわざわざ買うのもなぁ…。
色々葛藤してとりあえずなんでもいいから装備できる武器もってこうかと
考えていたとき、倉庫で発見したのがすごく清らかな風味漂う銘の入った
星入り火マイン。これ使えばいいんじゃないか?
もう何年も前とか本当太古の話になるんだけど、ぴろたんと雑談していた時に
たまたま近くにいたぴろたんの知り合いから名刺代わりに貰ったやつなんだよね。
レベル的に使うキャラがいなかったけど頂き物だからととっておいた
ものが何年もたった今使われる日がこようとは!
さっそく倉庫から引っ張り出してクワガタ森へごーごごー。
☆も入ってたし安全圏精錬だけどものすごい大活躍でした。
本人は見てないだろうし覚えてもいないだろうけどありがとう!
そして、現在進行形で大活躍してます…………クローンコピーの時とか…w

クワガタ森、ウルフ森、メタリンMAPを経て、買い戻した
火ダマを手にポルセリオMAPへ突撃。
ざくざく狩りながら、そういえばモンクの流珂でC狙いで通ってたよなぁここ。
結局隆生の金策とかでなんとなく断念状態になっちゃったけど。
かなり長い間篭ってたのに本当出なかったよなぁ。
今ここで豆男(シーフ)が出したら笑い話にしかならないよな~
とか思い出しながら狩ってたら、
本当にポルセリオC出てきたさ。
嬉しかったよ!すごく嬉しかったよ!!けど笑えなかった!!!
流珂で1ヵ月近く毎日ちまちまちまちま狩って出なかったのに
豆男シーフが狩り始めた初日で出たんだよ?流珂の努力はなんだったのー!?
・゜・(ノд`)・゜・
嬉しいような、切なような微妙な気持ちでCを倉庫に。
なにはともあれ欲しいと思いつつ後回しだったポルセリオ挿し
Dアーマーがこれでやっと作れるぞー!ヽ( ;∀;)ノ
そんな苦難(?)を乗り越えつつ順調に育つ豆男。消耗品を常時
垂れ流しで使えるくらいのお金を確保した状態からのスタートで
装備も揃っていたことからするするとレベルが上がって、結構
自分的にはだらだら狩りしていた割りには数日くらいで転職レベルになる。

転職試験でやっぱり難関だったのが最後の迷路。
実を言うと豆子日記を先にUPしていたものの実際の流れ的には、


豆男誕生

豆子誕生

豆子シーフ転職

豆男シーフ転職

豆男シーフ栽培・ローグ転職

豆子シーフ栽培・ローグ転職

豆子クローンスキル取得まで栽培

豆男・本格栽培開始


ってな感じで豆男の転職試験が先だったのね。
うん、豆子がスムーズに転職するための正に生贄状態だったね(笑)

1回目:
湧いたカリツにハイドせずに歩いて逃げようとしたら捕まって一度だけ撫でられて撃沈。

2回目:深淵3体同時湧きの場所でやはり歩いて逃げようとして軽く撫でられて撃沈。

お前さまのハイディングはおかざりですか?
あと、スタート地点に行くのも大変。場所がコモドフィールド04にあるアントニオJr.の所を
指定されたんだけど、外にはやっぱり撫でられただけでくたばりそうな
シーオッターだのチンピラだのうろうろうろうろしてるじゃない。
3回目の突撃には流石に泣きそうになった。(´;ω;`)

おまけに、途中で行き倒れたら困るからって魚とかハエとか50%オーバーで
所持していたため、SP回復しない状態でハイドだのバクステだの
するから減る一方。迷路攻略真っ最中に、一度アイテム落として座って
回復して消える前に拾ってはまた落として座って…とか
涙ぐましい回復とかやったりね。

だってもったいなくて消えるの黙って見てるなんてできないんだもの!

そんな努力もあって豆男無事ローグに転職。
豆子がクローンスキルを覚えたあと本格栽培に入りました。
しばらくの間は隆生のらぐな目録という名の豆男栽培日記になりそうな予感。
名前の方は…………まぁ後ほど??

* * *

『小話・マキさんとアサシン・カイ』
ローグギルド。実は今回来たのが初めてじゃなかったりする。
隆生がまだ転生前のアサシンだったころ、オットー狩りに行く途中に
ローグギルドに行くWPたまたま見つけてなんだろーって知らないで
入ったのが最初だったんだよね。
分からないまま隆生でローグ転職担当のマキさんに話しかけたら
こんなこと言われた。
おぼろげ記憶なので台詞とかは正確なものじゃないけど。

「アサシンがこんな所に何の用?」
「もしかしてあたしを殺しにきたんじゃないだろうね?」

みたいなこと言われたな。あと最後にこんなことも。

「カイは元気?」

カイって、アサシン転職試験の時に出てくる、背後で話しかけると
しゅばってどっかに飛んで、筆記試験落ちて戻ってくると
ものすごい勢いで笑い飛ばすアサシン・カイのことだろうか。
へーあの2人って知り合いだったのかぁ。他職の転職試験場なんて
めったに行くことないけど、行けばこういう意外な関係を知ることが
出来ることもあるんだなーとか、豆男そのマキさんに転職試験の
手続きを取ってもらいながらぼんやりそんなことを思い出していた。

あと、アサシンギルドも話しかける職業によって入り口にいる
『殺気を放つ者』の会話が変わるんだよね。やっぱりおぼろげ記憶で
正確なものじゃないけどこんな感じだったような。

シーフ系・アサ:いわずもがな。
商人系:ここに商売できる所はないぞ、他所へ行け
アコ系:お前が崇拝する神はここにはいない
剣士系:善人ヅラした人間が何の用だ?プロンテラの犬どもめ!
転生系(多分全共通):私を圧するその気配が気に喰わん、カエレ!!

全体的に見ると剣士系の言われようが群を抜いてヒドイ。
やたら毛嫌いされてます。

あとシーフギルドって2次職に転職しちゃうととたんに態度が冷たくなるよね…(´・ω・`)

豆栽培日記~豆子のターン。

2009-08-09 | Weblog
豆候補の2人が無事転職できたのでそれぞれの育成日記と言うか栽培日記を。
だって豆だしね!
今回は♀垢の豆子(仮名)の話から。

転生狙ってる♂垢の豆男(やっぱり仮名)は短剣型にするつもり
だったので♀垢は別タイプにしてみようと弓型として栽培を開始した。
同垢にハンタの琴がいるので弓はあるし、矢筒も倉庫に在庫がかなり残ってるし。
ローグテンプレを見つつ狩場を転々。
ひよこちゃん装備の弓DAに感動し、ワシの目と盗賊の弓を
持たないシーフの射程の短さに泣きつつもそれなりすくすく成長する。
いずれは弓手のアイドル(?)ジオグラファー狩れれば
いいなぁなんて思ってたんだ。でもね。

HIT低すぎて当たらないんだぜこんちくしょう。
ひとまずどんなもんだろうとアインブロックフィールド07の
ジオがいる場所へ行ってみるも、アチャ系みたいに集中とかの
DEX向上スキルとかないせいもあって悲しいくらいのMiss連発。
大量の矢を消費してやっと倒せはしたけど効率面は正直微妙。
他の狩場もちょっと見てみようとマスキプラー狙いでラヘルの方も行ってみた。

結論:天敵多すぎて狩りにならんがな。
グリフォン、ガリオン。ロウィーンですらも『ぺちっ』て
されただけであっさり地面に伏す超貧弱豆子。
射程の関係でドロセラもNGと、とにかく鬼門MOBが多すぎる。
ジオもそうだけど、マスキプラーも有る程度HP削られたら
ヒール使ってくるので固まってる所を狙うとヒール連発で
癒しあいになりやがるのでやるだけ無駄だし。
それなのに近くに、ひどい時は同じセルに重なったりするから泣けてくる。
人がせっかく少ないダメでちくちく削ってるっていうのに
一気に回復なんてされたら号泣ものだよ?

お前ら…群生してないで散らばって咲きやがれ。
最終的には2PCで祈に肉壁させて龍之城で土精狩りで落ち着いた。
持ってる弓はそんなに多くないけど無形特化は持ってたので
ひよこちゃん効果でダメもいいことから転職レベルになるまで
このままお篭りさせた。

JOB40になった直後即座に転職試験をすべくローグギルドへ突撃。
筆記とアイテム集めは別キャラに手伝わせたりとかしながら
比較的簡単にクリア。最後の難関とも言える迷路の方もテンプレ
どおりに右側を通って大量に湧く所はバクステでっ………て。

取るの忘れてた。

激湧きする手前の所でどうしよーどうしよーと右往左往する豆子。
でもここまで来て戻るのもアレだったので半泣き状態でハイドしつつ切り抜けた。
アサシン転職のヒドラマミーの集団より怖かったよあれ!

全てのなんとか試験をパスして無事ローグに転職。
さて。どっちかっていうとここからがむしろ本番。
♂垢豆男のコピー役となるのが豆子の使命なので
目標は最短距離でのクローンコピー取得。
前提含めてくとJOB35でMAXか、よしよし。
じゃあさっさと上げてしまおうかとここで修練所でいただいた
教範使用。今度こそジオデビュー!
アチャさんよりダメージ低くてちょっとしょんぼりするけど
ひたすら狩る、狩る、狩る。
で、もうちょっとでJOB35になるという所で気づく。
あれ、このまま行くと35でクローンコピーMAXにならないんじゃないか…?
スキル欄とJOBレベルを見るとどう考えてもクローンコピーが10になるのはJOB36。
……………(゜∀゜ )

うん、スキル取り間違っちゃってたみたい。
バックスタブに1多く振っちゃってた……………!
教範使用中だったので時間がもったいなくてレベルUPした時のステ上げも、
スキルポイントを振るときもほとんど狩り中にやってたから
多分それが原因かも;;
しかも群を抜いて意味ないスキル取っちゃったかも…
バックスタブは弓だと威力半減しちゃうのにー;;
ステスキルに関するながら作業は決してやるもんじゃないと
いい教訓になったさ(TT)
色んな意味でふらふらになりつつもなんとかJOB36にしてクローンコピー10取得。
ここで♂垢栽培に切り替えるため豆子栽培はここで一旦ストップしたわけだけど。
弓ローグが楽しくなってちょっとはまりかけたのは内緒。
ひよこちゃん弓DA+三段のダメージのせわしなさ、
シーフ時代群生地はあきらめるしかなかったのをインティミで
誘拐して孤立させて思う存分矢をぶっさしたりとか。
転職試験でアイテム収集してた際、一次だったけどそれなり
高DEXで結構盗みやすかったので、さらに成長させて
スティールとかやったらすごい楽しそうだなーとか考えたりね。
ひとまずこらえて♂垢豆男の栽培を開始。
こっちの日記はまた後ほど。

名前の方もまた後ほど?

豆の栽培

2009-08-02 | Weblog


キャラスロット6つ目開放。前からちまちま話には上がっていつつも
管理側がのらりくらりとかわしていた内容だっただけに
前回のドロップ1.5倍に次いで嬉しい限り。
いや実はさ、最近ちょっとやってみたいな~って思う職業が出てきて、
やってみたくはあるが新規垢を取るのもアレだし、かといって
今いるキャラを消すのもなぁと思っていた矢先、
某掲示板において公式ブログに書いてあった記事から、6スロ目来るんじゃね?
みたいな書き込みを見た瞬間、怨念が届いたかと思った。(笑)
公式ブログでは当日のお楽しみ!みたいな感じでキャラスロ増加の
事には触れてなかったものの、内容から推察するとやっぱ
それ以外にないよねいやいやあの管理会社様様ならどう来るか
わからんぞ的な話で盛り上がっている。
新キャラ作りたい身としてはキャラスロ増加であって
ほしいなと思いつつ迎えた今週火曜日。

怨念が届いた(?)らしく無事(??)6つ目のキャラスロ開放される。

うひゃっほーい!と歓喜して早速♂垢に新キャラ作成。

名前は知人と雑談をしていた時にふとしたきっかけで生まれた偶然産物。
あまり聞いたことのない名前だったせいか全く同じ名前の
キャラクターはいらっさらなかったみたい。
でもあの偶然がなかったら今頃このキャラは

SAKAGE頭で『糠漬け(きゅうり)』とか言う名前になってたと思う。

しあがネタでローグにそんな風味漂う名前をつけてたから自分も
いつかローグ作った時ネタに走ってやろうかとか
思ってたんだけど意外と普通(?)になったかも?

修練所にて分厚い教範とか頂く。ちょこっと話を
聞いた後すぐに町に行きアカデミーへ。
今ってアカデミーで話を聞くだけで転職可能レベルになっちゃうんだね。
ポポリン叩いてた時代がうそのよう。自分が始めた時に比べると
随分変わって初心者には優しくなってきてるね。

さて、あっさり転職可能レベルになったので転職試験場へ。
行き先はシーフギルド。今回はアサシンじゃなくてならず者希望。
ローグとういうか、チェイサーをね、やってみたくなったのよ。
自分を豆とか葱とか名乗ったりあのガラ悪い座り方とかやってみたくなったのよ。

ホスト座りの次はそっちかよ。
はい、そっちです(笑)所詮自分が育成に熱をもやす原動力はこういったものらしいです。
まぁその育成の大きな一歩としてシーフに転職すべく足を踏み出したわけなんですが。

行く手前でファミリアーにボコられ強制送還。

回復剤叩くヒマもなくあっさり倒れる。なんというか弱さ。
あまりにも儚さに笑いがこみ上げてきたよ!

実を言うと隆生の時もそうだったんだよね。
その時は初心者丸出しでショトカに回復剤入れて叩くことも知らなくて、
やられては戻りやられては戻りの繰り返し。
たまたまPDの入り口付近にいた見知らぬ騎士さんプリさんペアに
泣きついてシーフギルドまで連れてってもらったのもいい思い出だ…。

だらだらときのこ叩いて無事シーフ転職。
今度は♀垢の方も新キャラを作成。
実はこっちもローグ志望だったり。
♂垢の方はすぐ決まったけど、♀垢は本当すっごい悩んだ。
♂垢の補助的キャラにしようと思ってたから、付与セージを作るか、
盗作コピー用にBB持ち騎士を作ろうかとか。
いろいろ考えた末『盗作コピー用』のローグを作ることにした。
どっちかっていうとBBよりも三段の方に関心があったので、
♂垢の流珂から♀垢に三段盗作、その♀垢の方から♂垢へ
三段盗作させれば上書きされた時にも便利かなって。
BBも使ってみたくなったらまぁ最初はコピー料金発生するけど
♀垢に覚えさせて待機させておけば時間帯選ばないで気軽にコピーできるし。
付与セージにもなびきはしたけどコンバータを
作ってしのぐことにしようと割り切る。

♀垢の方もシーフに無事転職し、現在手始めに♂垢から育成開始。
名前はまぁ後ほど改めてw