高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

謹賀新年 2020

2019年12月28日 09時35分25秒 | 告知
謹賀新年。

相も変わらずゲームから離れた生活を送っています…と書こうと思ったのですが、今年は近年まれにみるゲーム三昧な年でした。
結果は以下の通り。



【FF3(FC)】
昨年から引き続きで、クリアまで行けました。
いやはや、この年代のゲームはDQ3もそうですが、全ての集大成&原点といった感じで、驚かされました。
「闇のクリスタルなしに暗闇の雲(蜘蛛ではない)を倒す方法はありますか?」
といったネタもわかるようになりました。

【風の伝説ザナドゥI,II(PCE)】
そういえばファルコムゲームだったわー。と思い立ってその日のうちに衝動買いしました。
Amazonさん便利すぎてコワイ。
Iは、マゾいほどのお使いゲームで時代を感じましたが、イース1,2の体当たりと3の横アクションを合わせたシステムが斬新で楽しめました。
IIは、Iよりも大分マイルドな難易度でしたが、流石PCE末期に出たソフトだけあって書き込まれたグラフィックに脱帽しました。

【レイノス(メガドラミニ)】
知る人ぞ知る名作。ヴァルケンやガンハザードの原点となったロボアクション。
待望のメガドラミニをGetして遊びました。
初期のゲームということだけあって、ローラーダッシュや無敵シールドが無く、メガドラミニの途中セーブ機能が無ければクリアは無理でしたわー。

【ファンタシースター(4)千年紀の終わりに(メガドラミニ)】
始めてプレーしたRPGがファンタシースター(初代)だった自分としては、どうしてもやりたかったゲーム。
こちらもメガドラミニのおかげで、念願かなってプレー。
シリーズ最終作というだけあって、これもまた全ての集大成&原点といった感じで、一気にクリアしてしまいました。

こんな感じで、気がつけば今年は合計5作品もクリア。
メガドライブはリアタイではPCE全盛期でほとんど触れていなかったので、ミニが出たのは本当にうれしかったですね。
発売までのプロモーション動画も毎回ニヤニヤしながら見させてもらいました。ほんとセガは愛すべきバカ。
そして今年3月にはついにPCエンジン miniが発売されるので、しばらくレトロゲー生活は続きそうです。
あとは、シェンムーIIIがやりたい。PS4持ってないけど。。

R-TYPE Final(PS2)の機体開発は95機まで行きました・・・120分以上プレイとかもう無敵ウラワザ使ってイイカシラ。
R-TYPE Final2に出資もしたので、発売前までには全機揃えたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿