高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

謹賀新年 2021

2021年01月01日 00時15分35秒 | 告知

謹賀新年でございます。

昨年はPCエンジン miniの発売から始まり、彼のウイルス影響もあって、インドア縛りな日々が続いたので、ますますゲーム攻略がはかどった年でした。
そんなわけで、毎年恒例にしようとしている昨年のゲーム実績一覧。


シェンムーIII
2020年の正月休みに時間を持て余して衝動買い。
PS4とか持っていないので、いわく付きのPC版(EPIC)をi7-3770マシンに鞭うってプレーしましたが、何とかクリアまで行けました。
クリアした感想は「…って続くんかい!!」ですかね。Ⅳが出るときは使命感を持って、出遅れずにクラウドファンディングに参加しようと思います。

PCエンジンmini(2本)
昨年は本当にこれメインの年でしたね。久々にゲーム動画を作る気力が湧いてきて、「スプリガンmarkⅡ」「イース海外版」のプレー動画をアップしました。
イース海外版なんかは、miniが出なければ絶対やる機会が無かった上に、意外なところで国内版と違いがあって楽しめました。

メガドラmini(4本)
42本入っていますからね。まだまだ遊べます。昨年は「武者アレスタ」 「アリシアドラグーン」 「モンスターワールドⅣ」 「ラングリッサーⅡ」をクリアしました。
モンスターワールドⅣはワンダーボーイシリーズの最終作ということで、感慨深くプレーさせてもらいました。そしてどのタイトルも、どこでもセーブが無ければリタイア必至だった…。

魔機人形と棄てられた世界(RPGアツマール)
ニコニコのRPGアツマールに投稿されている作品。RPGツクールで作られた見た目とは裏腹に、ゲーム性、ストーリ、音楽とかなり完成度が高いです。
特に断片的な情報が記載された資料を集め、ストーリーの全容を探っていくスタイルは、ついついのめり込んでしまいました。
もしプレーするなら前作「人類滅亡後のPinocchia」から始められることをお勧めします。

異放生態ダンジョン(RPGアツマール)
「人類滅亡後のPinocchia」「魔機人形と棄てられた世界」…と続くシリーズ。
今回はダンジョンに潜ってモンスターを捕獲・育成するシステムだけど、ダンジョンの中には他のプレーヤーが放流したモンスターもいて油断できない。
これもストーリーが気になって、一気にプレーしてしまった。

ククレアエランド(RPGアツマール)
がっつり8ビットな雰囲気につられてプレー。
自動で戦う女児型人形を観ながら、回復と撤退を操作するだけのゲームなのに、何故かのめり込んでしまう不思議な魅力のあるゲーム。

ざっと振り返るとこんな感じです。
実に10本。未クリアのソフトを外してもこれだけなので、アストロシティミニとか我慢してよかった。
こうやって1年を振り返って書き並べると、我ながらこんなことしていて良いのか不安になるけど、これも彼のウイルスの影響ということで…。
しかしまぁ、ゲームの話はおいておいても、新年は少しでもいい方向に変われるようにしたいですね。

あ、R-TYPE Final(PS2)の機体開発は開始から実に15年経過して、昨年ついに101機まで完成しました。これで延期になったR-TYPE Final2に万全の体制で臨めます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿