高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

シェンムー3はじめました。

2020年02月02日 10時54分15秒 | 告知


年始の挨拶でちょろっと書きましたが、正月休みの最終日に勢い余ってシェンムーIIIに手を出しました。
安定のPS4版ではなく、いわく付きのPC版(EPIC)です。

流行のSteam系ゲームとか全くノータッチだったので、かなり恐る恐るでしたが、結果的には無事にゲームできるところまで来たので、やったことを覚書。

EPIC(https://www.epicgames.com)に行ってクレジットの登録とか不安になりつつユーザ登録。
②Epic Games Launcherなるものをダウンロード&インストール。
③EPICの検索でシェンムーと入れても出てこず、「Shenmue III」でやっと見つかり舶来物の洗礼を受ける。
④スタンダード版とデラックス版のどちらにするか悩んだ末、デラックス版にしておけばダウンロードコンテンツが増えてもタダでもらえるだろう・・・と勝手に考えてチョイス。
⑤約40GBがダウンロード完了するまで1日待つ。
⑥PCスペック的にかなり不安だったけど特にガタつくことなく「Shenmue III」無事起動。
※因みにウチのPCのスペックはこんな感じ。
・CPU:i7-3770 3.40GHz
・RAM:8GB
・グラフィック:GeForce GTX 660
⑦キーボードでプレーは流石に厳しかったので、PS3とメガドラミニのコントローラを試したけど、どちらも認識せず。
⑧結局XBOX360の廉価版コントローラを買って繋いでみたら無事認識。
※安くて良いけど時々認識されなくなるのが玉に瑕。

ゲームの感想としては、いやはや見事にシェンムーしてますよ。良くも悪くも(苦笑)
会話がかみ合って無いところとか、強引なストーリ展開とか、ひたすらバイトして金策するところとか・・・。
一見さんお断りの雰囲気はあるものの、逆に前作から続けられているプレイヤなら、そうコレコレ!と楽しめる内容です。



15年ぶりくらいの落とし玉に感動したり、
シェンファーの好感度?により接し方が変化するのにドキドキしたり、
村を襲ったゴロツキを倒すために、あの極意を習得したり、

とりあえず、40時間くらいつぎ込んで、やっと最初の村から出るところですが、まだガチャも雑貨も残っているので、しばらく滞在予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿