Life with Leica

ライカ片手に写真散歩

アテネの朝

2006年04月08日 | ヨーロッパ

もう何年も前、アクロポリスの丘の下、早朝の散歩。

一昨日、「風の旅人」という雑誌で読んだのだが、アテネのアクロポリスの丘に散らばっているパルテノン神殿の破片、それらは全てスキャンされてどこの部品か判明しており、コンピュータ上では完全な復元が可能なのだそうだ。
思わず「へえー」ボタンを連打しそうになってしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草太)
2006-04-09 10:58:50
写真左手にある机やイスからするとここは「オープンカフェ」でしょうか。お茶を飲みながら、この丘を眺められるのですね。今日あたり、ちょっとでかけての~んびりしたいです。

石と木の文化の違いでしょうが、かなり昔の状態をそのまま目にできることが、ヨーロッパの魅力の1つですね。
Unknown (Tajiri)
2006-04-09 15:14:18
石の文化と木の文化の違い。穢れを嫌う神道の影響。地震や台風や雨の多さ、等々も日本との景観の違いを生んだ理由でしょうか。最近は日本でもオープンカフェが増えてきましたが。

コメントを投稿