ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

アルバイトアンクル 【 鳥取大山⑤ 】

2008年01月06日 | 昭和懐古

山の春もそこまで来ています。

とうとうアルバイトは私一人になってしまいました。日々の仕事をこれまでより丁寧に行なっている気がします。




S嬢は学校があり、冬休み終了後に一度下山したのですが、どうしても大山(この旅館)と完全に縁は切れず、実家の奈良と学校のある京都、そして、この旅館のある大山を掛け持ち移動する生活を始めました ・・・ 。
( この山とこの旅館とこの人々に完全にハマっています!)

多い時には男8名(女子を入れると12~13名)が一緒に寝起きをしたアルバイト部屋。今は私一人だけで、無駄に広くて淋しく感じます。反面、ゆっくりと時間が流れていることがわかります。

この山に来た目的でもあった “自分を見詰め直す” ことができる環境になってきたのかもしれません。昼の休憩になると大女将がお抹茶を入れて誘ってくれます。

若女将から “これからどうするん?” と聞かれます。“今、考えてます。” と答える私。“決まるまでここにおればいいよ” と若女将から声を掛けて戴きました。ありがたい言葉でした。( この言葉は一生忘れません。 )

この山に来て、自分でも知らなかった(気付かなかった)自分の側面を見たような気がします。意外と自分の正面というのは他人から見えている部分であって、その他人がこう見てるのではないか ・・・ という客観的な自分像なのかもしれません。

だから、自分で捉えることができた側面の方が素直な自分なのかもしれません。自分に素直になれたこの時間は貴重でした。

おばちゃんたちからもたくさん声を掛けてもらいました。たぶん、おばちゃんたちからすれば、私が自分たちの孫と同世代で心配だったのでしょう。
下山しても時々顔を出すことを約束しました。

私も S嬢 と同様に、この大山(旅館や人々)とは縁が切れそうにありません。庭から参道に出て麓を眺めると、いつの間にやら春の景色に変わっていました。暦の上でしか季節を区切ることができない都会では絶対に味わえない季節の移ろいです。一週間後、下山することにしました。

週末がやってきました。まずは、ゴジラさんたちに報告です。“山を下ります。色々ありがとうございました!” と私から声をかけました。すると、O氏 が、“K氏、ご苦労さん!” と言って写真の 「スイスアーミーナイフ」を私にプレゼントしてくれました。

ゴジラさんたちは、毎年やってくるアルバイトの精勤に対して記念品を贈っているようで、今年は 「THANKS!」 とプリントされた 「オリジナルトレーナー(メンバー全員の名前入り)」 が贈られました。

そして、そのアルバイトのうち、「ベストアルバイト賞」 というのがあり、もう一品記念品を贈っている(毎年あるとは限らないそうですが ・・・)そうです。その今年の 「ベストアルバイト賞」 を私が戴きました。

“ありがとうございます!”( アーミーナイフの裏面には “G” の刻印が ・・・!)それ以外にも、メンバーご愛用のキャップやサングラスも特別に戴きました。

お別れです!旅館の皆さんに挨拶をしていると、アツいものが込み上げてきました。涙もろい性格ですので、ちゃんと皆さんの顔を見ることができませんでした。“ありがとうございました!また必ず来ます!” という言葉しか言えず ・・・ 。

岡山まで O氏 が送ってくれるというので、車に便乗されて戴きました。結局、O氏 の自宅に一泊することに ・・・ 。夜中まで色々語り合いました。O氏 は、自宅で寝る時もシュラフです。私も一つ借りてシュラフで寝ます。

朝、目が覚めて私が起きようとすると、O氏 が目を瞑ったまま私に “直ぐに起きたらいかん!10分ほど寝袋の中で幸せを確認しないと ・・・ ” と言いました。私は言われたとおり “幸せの確認” をしました。自分の幸せより、人への “感謝” が脳裏に浮かんできました。

とりあえず、実家へ2~3日帰って、両親に “感謝” を表したあと、大阪に出ることにしました。この数ヶ月で出逢った全ての人と起こった全ての出来事に “感謝” です。

ありがとう! THANKS!


■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山① 】
■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山② 】
■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山③ 】
■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山④ 】
■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山⑤ 】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿