ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

アルバイトアンクル 【 鳥取大山③ 】

2008年01月06日 | 昭和懐古


さて、休憩時間です。

“ゴジラさんたち” とゲレンデで遊びます!
今日は何をするのか ・・・





旅館の女将さんや旦那さんが “ゴジラさんたち” と呼んでいましたので、ここからは、この怪しいグループを 「ゴジラさんたち」 と私も表現したいと思います。写真右に単独で写っているのは私の25年前の雄姿?ですが、左の写真が 「ゴジラさんたち」 です。もちろん、こちらも25年前の姿ですよ。

ピンクのシャツ姿の方がリーダー O氏 で、当時40歳過ぎだったと記憶していますので、現在、65歳にはなられているのでしょうか ・・・ 。遊び心たっぷりのデザイナーさんで、この山での遊びも色々と提案されていました。

チーム名の 「ゴジラ」 のスペルが正解かどうか記憶が定かではありません。スカイは間違いなく 「SKY」 で 「SKI」 ではありません。空も飛んでいるのかと思い聞いたところ、「SKI」 で印刷物を依頼したところ、間違って 「SKY」 となって納品されたらしく、やり直しを言うのも面倒なので、その間違ったままの名前が正式なチーム名になってしまったとか ・・・ ( ここら辺りにも遊び心を感じてしまいます )。

このゴジラさんたちのスゴイのは、周りを明るくして楽しませるのは当然ですが、“やればできる!” で周りを巻き込んで行動までさせてしまうパワーがあるところなんです。私もその被害者?の一人でした。実は私、大山が初めての 「山」 。

当たり前ですが、スキーなんぞやったことはございません。もちろん、スポーツは大好きで運動神経はそれなりにありましたので、この機会にスキーはやってみる気ではいたのですが ・・・ 

いきなりでした!リーダーの O氏が私に “K氏、一緒に滑りに行こう!” と声を掛けてきたかと思うと、その週末に来ていないメンバーの板と靴を持ってきて、私の足にいきなりセッティングしてしまったのです。

ここまでなら世間でよくある話かもしれません。 しかし ・・・旅館を出ると、ゲレンデリフトのある方向とは逆に、参道を登り始めました。パラレルすらできない私は、直滑降スタイルのまま横を向き、蟹歩きでゆっくり登るしかありません。途中からは獣道のような細い山道を潜り抜けて行きます。

途中、段差やカーブがあり、私は何度も転倒、コースアウトを繰り返しました。出発から何分くらい掛かったでしょうか?何とか目的地のゲレンデ中腹に出ることができました。

しかし、ここからが本当の難関です。もう一度言いますが、私は初めてスキーをしています。今までは、登りと緩やかなカーブでした。そして、周りにはゴジラさんたちだけでしたので、そう迷惑は掛かりませんでしたが ・・・

“ほんとにここから滑るんですか?” という私の悲痛な質問すら受け流して、ゴジラさんたちは下のロッジに向かってサッサと滑って行ったのです。私は開き直り、直滑降で滑り始めました。止まりません!ヤバイ状態です。

とその時、ゴジラさんたちから “こけろ!” “ころがれ!” と声が掛かります。“ああ、こければいいんや。” と納得したのですが・・・ こけ方がワカリマセン!スピードがどんどん加速して本当にヤバイです。

目の前に私と同じレベルのおばさんがこけています。このまま行くと確実に人身事故です。思い切って私は横に飛びました。 ・・・ 何とか止まりました。( 良かった! )

“無茶してるな~” とメンバーから言われました。( 無茶させてるのは誰 ??? )これが私のスキー初体験でした。“やればできる!” をカラダをもって体感したということにしておきましょうか。

私がロッジについた頃には、同じアルバイトの S嬢(奈良の19歳大学生)もバギーに乗せてもらってやって来て総勢8名が合流です。さて、ここからはスキーやバギーを使ってゲーム開始?です。(珈琲が懸かっています!)





25年前(80年代)に、シャツやトレーナーにジーンズという軽装で春スキーを楽しんでいます。今の時代ならショートスキーも遊びグッズとしては当たり前でしょうが、2m前後のロング板全盛の時代に、「HELLY HANSEN」 の160cmショートの白いスキー板を選択し、ゲレンデに現れたメンバーは凄いです。

それから、発売されたばかりの 「三輪バギー」(ホンダのATC110) に乗って遊びまわる 「ちょいワル兄ちゃん?」 は、今の時代でも十分通用するはず。その時、私は真剣に思いました。“こんな 30代 40代 になりたい!” と。影響を受けない方がおかしいです!

私に強烈な印象を残したあそび集団は、春には色違いの 「Vespa」 でツーリング、皆がそれぞれ持っているお気に入りの「Zippo」、自分たちで旅館に持ち込んだ「L.L.Been」 柄のカバーの付いたコタツ、そして、「アメリカン」 の程よい豆香が漂う珈琲メーカーからカップに注いだたっぷりの珈琲をブラックのまま啜り、寝る時は布団ではなく、もっぱら 「シュラフ(寝袋)」 を愛好するメンバーたち。( 朝一、私が部屋を覗くと、何と 「芋虫集団」 に ・・・ 。)



    HONDA ATC110                ZIPPO

ゴジラさんたちはほとんどお酒は飲みませんでした。ビールくらいは飲んでいる人はいたかもしれませんが、“真剣に遊ぶ” が大前提のようで、最大限、時間を有効に使っているようにも見えました。

そんなゴジラさんたちの部屋でウイスキーのボトルを1本発見しました。○トリーホワイトの瓶です。“へぇ~、ウイスキー飲むんや ・・・ ” と思いながら、私が何気にキャップを開けた瞬間、何とも表現がし難い悪臭が立ち込めました。

“腐ってる!” と私は思い、ボトルをマジマジともう一度見直しました。すると、ボトルの中に何やら黒い物体が ・・・ それは 「カメムシ」 という虫の屍骸でした。

山にはカメムシがたくさんいて、部屋の中に入ってきては悪臭を放つので、ゴジラさんたちは捕まえては、こうして瓶詰めにしていたそうです。( 今シーズンは多いとか少ないとかを “虫容量” でチェック!・・・? )

このアルバイト、まだまだ何か起こりそうな予感が ・・・ 。(つづく)

■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山① 】
■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山② 】
■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山③ 】
■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山④ 】
■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山⑤ 】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿