ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

アルバイトアンクル 【 鳥取大山① 】

2008年01月06日 | 昭和懐古


高校時代から色々とアルバイトをしてきました。

窮めつけは、大学受験に失敗し、それから3年ほどは定職にも就かず、様々なジャンルの仕事をフリーで渡り歩くアルバイト生活をしていた時代がありました。いわゆる、今の “フリーターの走り” だったかもしれません。

アパートの表札に 「ALBITE UNCLE」 という肩書き?を自身で付けるというその時代には何とも外れた怪しいヤツであったことは確かです。

鳥取大山(だいせん)の旅館(宿坊)でアルバイトをした経験があります。もう、25年くらい前の話ですが、その時の記憶は昨日のことのように鮮明です。





その頃、家業(潜水工事業)を手伝っていたのですが、どうも性に合わず、親父に本心を話して家を出ることにしました。 どうせ家を出るのなら ・・・ “今までとは全く違う環境で働き生活してみたい!” と考え、四国・九州・関西とどこに移っても、いつも 「海」 の近くで生活していた私は、憧れまではないものの「山」 へ行くことにいささか興味を持ち始めていました。

とりあえず、求人雑誌を買い込み職探しを始めました。丁度、冬目前で、スキー場アルバイトの求人がたくさん掲載されていました。その中から、何故か、北海道や信州ではなく、鳥取(大山)にある一軒の旅館(宿坊)の求人が目に止まりました。

何か他とは違う空気を感じたというか、ちょっと怖い話ですが、何か(誰か)に “誘われている” 気がしたのです( 天邪鬼なので待遇条件が一番悪いところが気になったのかも ・・・ )。履歴書を郵送すると、意外と早く電話で採用の返事がありました。( 即採用 !? )

12月22日だったと思います。山陽本線で岡山まで行き、伯備線に乗り換えて米子に向かいました。初めて米子駅に降りたのですが、何度も来ているような錯覚を覚えました。

バスに乗り込み大山へ向かいます。伯備線の途中辺りから寒さを感じていたのですが、夕方、バスを降りて一番上(大山寺に一番近い場所)にある旅館(宿坊)に着いた頃には、完全に悪寒に変わっていました。

女将(若女将)さんが気遣ってくれて、私のためにお風呂を早めに沸かしてくれました。天然ではありませんが、お客様用の大きなお風呂です。1時間以上温まったのですが、何分浸かっていてもなぜか震えが止まりません。

結局、山開き(12/25)を3日後に控えて準備に大忙しの旅館で丸2日間寝込んでしまいました。後でわかったのですが、私の履歴書にある今までのアルバイト経験を見て、女将さんが私だけ先に入山させて用意を手伝わせる予定だったようです。

そういう意味では、完全に期待を裏切り、まったく、役に立たない野郎でした。体調が戻ったのは山開きの前日、他のアルバイトが次々やってきた日でした。それぞれの自己紹介もそこそこに慌しく山開き前日が終わりました。

働くことに関しては、高校時代からしんどい仕事やつらい仕事は数多くこなしてきましたので、少々のことでへばることはありません。つい数日前まで1トン前後の石を相手に力仕事をしていた私が、お客様相手とスタッフ同士の連携がメインの仕事で戸惑うと思いきや、案外スムーズに入っていくことができました。この経験こそが今の仕事を選んだ大きなキッカケになったことは言うまでもありません。

そして、もう一つ強く印象に残っているのは、出会った方々の優しさです。優しいというより、皆が大らかなんですよね。田舎だから ・・・ 確かにそうかもしれませんが、最初からそれ以上の空気感(家族のような一体感)がありました。

旦那さんと女将さん、大旦那に大女将、麓(ふもと)の村からシーズン中だけ手伝いにやって来るおばちゃんたち、そして、初めて会ったアルバイトの面々。すべての人が温かい人間でした。自分が日々変化しているのを感じた数ヶ月でした。この旅館での人との出逢いは私の人生観を大きく変えるものでした。





このシーズンになると未だに毎日、新聞の 「スキー場だより」 が気になります。
クリスマスの頃には積雪が 「0」 でどうなることかと心配しましたが、昨年末からようやく寒波が入り、大山の各ゲレンデも滑走が可能になっているようですね。

この週末も賑わいをみせていることでしょう。山にやって来るお客さん相手に多くの人々が一生懸命に仕事をしています。景気の良し悪しでなく自然現象でその仕事が減るのはやはり辛いものがあります。何とか毎年、スキー客が楽しめるくらいの雪がコンスタントに降ってくれるといいのですが ・・・ 。(つづく)


■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山① 】
■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山② 】
■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山③ 】
■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山④ 】
■ アルバイトアンクル 【 鳥取大山⑤ 】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿