きららの今日もプ~ヵプカ

2馬力ゴムボートで迷走中のおっちゃんです。

自身用ナマリ・・・微速でプ~ヵプカ か?

2017-06-27 06:46:18 | 道具

 

御訪問いただきましてありがとうございます。

 

前回  で超浅場へ そこでパラシュート流しのキス釣りでふと     

もう出番の無い自身用ナマリ(1個1kg) と 砂入りペットボトル2Lを0.5Lに

状況に合わせて簡単に0.5kg単位の増減タイプを  百均のベルトとロープ×3を継ぎ足しで利用しました。    

  

プ~ヵプカ 微速アンカー完成です。 

 

 

水深10mは対応出来るタコ&キスの流し釣り用です。

手始めに時の流れにも対応出来る量? 4.5kg分も   

でも今迄何を作っても釣果に結び付いた事が殆んどおませんが    

 

不採用時はタコ専ナマリに化けるでしょうね ・ ・ ・      

 

貰い物の大昔製?PE付きを たった水深10mで初陣予定です。        

 

  

 

 

持ち物の中では最強の力持です。           では潮時表を!   

 

 

     ほな 

 

      にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 

にほんブログ村   ボート釣り はこちらから 

 

さて皆様の釣果は?

 

    

 

にほんブログ村   人気のゴムボート釣り   

 

    励ましのポチッを御願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真で異常を発見!・・・早速W修理?

2017-06-25 18:40:58 | 釣行

 

御訪問いただきましてありがとうございます。

 

先日の写真をよく見るとドーリーの板ゴムが斜めに  写真で初めて異常に気が付きました  右は正常です。

半周ほど接着部分が外れてましたが念の為に1周に接着剤  ストロー珍案? で修理完了です。  

 

 

 

ドーリーケースはタイヤに板ゴムを付けた為 殆んど余裕の無い状態ですが収納できす。

接着が外れた原因は先日ドーリーを出す時にフットの出べそがこんな感じに (写真は下からと思って下さい) 

その時にタイヤを持たずについ板ゴムを持って無理やり出したからでは?   んで細道策を!

 

  青色は輪切りカッターです。  

 

細道材は防水を考え3点で¥半コイン以下です。 上のT型部品は右半分だけを使います。

 

  相変わらず計算ミスが  

 

 

出べそ用の細道完成です!   円軌道算では?   この幅が要りました。   

 

この様に凸が最悪の状態でも難を回避できます。   めでたし×2! 

 

 

     ほな 

 

      にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 

にほんブログ村   ボート釣り はこちらから 

 

さて皆様の釣果は?

 

    

 

にほんブログ村   人気のゴムボート釣り   

 

    励ましのポチッを御願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何やっテンヤ!・・・つい遊び心で?

2017-06-23 06:51:16 | 道具

 

御訪問いただきましてありがとうございます。

 

私でもタコ蛸上がる7月?  に備えて手作りテンヤの補充です。   

 

 魅惑のピンク布仕様は考案中です。

 

例年より小型にしてみました。

 

  名人は2本爪? 下手くそは  

 

 

つい遊び心で何やっテンヤ!を  

 

 

左より  例年の大テンヤ  砂巾着?型   釣果無視の名案! 提灯アンコウ型  エルロン型 

提灯の支えは太さを吟味したステン製針金ですので簡単に曲がる事無く終始バネの役目でタコ踊り状態かと? 

 

乗合船でこんなのを次々と使ったら大目玉を喰らうか 鹿馬笑い間違い無し!     myボート専用です。     

  でも灼熱地獄から出港なんて      

 

 

果たして低確率誘惑の釣果報告が出来るのか?      多分  でしょうね?

 

所が恋潮に逆らって週明けより              

 

 

     ほな 

 

      にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 

にほんブログ村   ボート釣り はこちらから 

 

さて皆様の釣果は?

 

    

 

にほんブログ村   人気のゴムボート釣り   

 

    励ましのポチッを御願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温差18℃釣行・・・デカ月夜!

2017-06-19 06:47:26 | 釣行

 

御訪問いただきましてありがとうございます。

 

予報では 波0,5m 降水確率0% 風向き?  最高気温 前日+6℃ 水温 当日朝 くつした氏が冷たかったと 

ではキャブのご機嫌伺いへ 兼 チビ五目 + キャブ不良時はキス狙いで尺を てな事を  

 

たった12℃     満月とちゃいますがデカ月夜でした。  海ですよ!

 

       

 

着後     震えながら下準備だけを     寒さで仮眠不足      キャブが甦りましたので沖へ  予報通り波無しです。  

でもそよ風が次第に ・ ・ ・     9時頃     撤収!         

   道中さぞかし熱かろうと 大粒ミスト が癒してくれました?   

    

キス狙いは近辺では1艇だけでしたので一言理を入れお邪魔させて頂きました。     

このサイズでは御作りは無理ですね?      我が家ではたとえ尺でも食しませんが!

 

  

 

 

エンジンは御機嫌さんでしたがEカバーにはミストの跡が薄っすら    「即席天日塩」 です。    

 

 

 

 

あんさん どなたはんでっか?    エッそうなんですか  多分?  

ケメコ用に   + キスのメダカサイズを少々  でも    は不在で〇忘れでそのまま家路へ     

 

  

 

脱走兵まで探して  は完売で早退しました。 エサの半分以上は? 幼キスの喰い逃げです。    帰り道で 30℃も!

 

  気温差18℃    服? 初老? 中々順応してくれませんね!  

 

これでも一応キスの長寸です。      仕掛けの着底に2秒? 超浅場ではこのサイズが限界ですね? 

 

  

 

キスはケメコ用を含め全て途中下車しましたがウロコ取りが大変だったのでは!     ケメコ用も旨かったそうです。   

 

次回は青か赤イソメに代役を 訳あり2で役不足でも構いません!? ("^ω^)  

 

でも暫くは西方面一本です。        風の便りではラ・ファ〇ーユ イオレルに成ったとか?      

 

 

     ほな 

 

      にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 

にほんブログ村   ボート釣り はこちらから 

 

さて皆様の釣果は?

 

    

 

にほんブログ村   人気のゴムボート釣り   

 

    励ましのポチッを御願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下手くそ!・・・んでリノベーター登場

2017-06-15 18:11:38 | 道具

 

御訪問いただきましてありがとうございます。  

 

10cm弱の角木をノコで1/2に 面取りはカンナで 仕上げはサンドPで  大層な電動なんて不要です!        

 

初っ端から 下手くそCut!   写真3  仕方なく急きょ 「リノベーター」 登場です。     

 

 

 

 

角材の断面が赤線の様に斜めに    左は上の×板の修正後です。   面取りも満足な出来です。  

 

 

 

リノベーターは超高速円盤と違い 木の研磨程度では手がしびれませんので片手でも十分です。

   

軽く動かすだけですので力要らずで研磨終了! 1タッチ装着の台座です。 これで十分かと? 

 

 

 

 

後は10mm穴を開けペンキ塗り Gボートの様に中央付近に固定 

もう1個は最近は全く無い    用にこの辺に固定           但し! 私のボートだったら ・ ・ ・  

  

 

では洗浄キャブのご機嫌伺いへ   

 

 

       ほな 

 

      にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村   ボート釣り はこちらから 

さて皆様の釣果は?

    

にほんブログ村   人気のゴムボート釣り   

    励ましのポチッを御願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加