その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

「野性なる聖夜」

2008-12-25 03:23:26 | その名も、たぁちゃん。

「聖なる夜」って何?

先日クリスマスの曲を作るにあたって、ふと思ったことことだ。

まずその言葉自体謎だ。そもそも「聖なる」って何だ?本当は「性なる」なんじゃないか?「性なる夜」、「夜の性(さが)」。むしろ「精なる夜」か…?

**************

「聖なる夜」っていつ?

今夜(24日の夜)のことを「聖なる夜」と言ったら、「聖なる夜は明日ですよ。今日はイブです」と職場の人に言われた。まったく納得のいかないまま帰ってきていまだに解決できないでいる。
聖なる夜、略して「聖夜」は24日の夜、強いて言うなら25日の朝にかけてだと思っているのだが、実際はいかがなものか?「性夜」や「精夜」だったら、間違いなく24日の夜だと思うんだけど…。

嗚呼、「精夜」が「精液」に見えてきた( ´ρ`)

**************

「聖夜」逆に書くと「夜聖(やせい)」→「野性」だ。だから、野性と聖夜は表裏一体なのである。

「野性なる聖夜」

**************

「だから、何?」
「結論は?」

…答えは何一つ見いだせないまま、こうして24日の夜が明ける…(/□≦、)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿