その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

餃子盤 (天狗の餃子)

2008-09-09 03:21:29 | その名も、たぁちゃん。
天狗の餃子と言っても、天狗が入っているわけではない。

地元で人気のラーメン店天狗ラーメンで餃子を頼んだというネタだ。

天狗ラーメンと言っても、天狗が入っているわけではない。

何故天狗なのか由来は分からない。いつも並んでる人気があるお店だが、お店のスタッフは皆さん謙虚で、決して天狗にはなっていない。

先日のことである。深夜日付が変わる頃久しぶり(1ヶ月ぶりぐらい)に食べに行った。狭い店内は、相変わらずお客様で一杯だった。

僕が今日食べるラーメンは決まっていた。タンメンだ。前回食べて完全に惚れたからだ。

注)写真は、天狗ラーメン(しょうゆ)です。

「取りあえず餃子も頼む」というのは僕に限ったことではないだろう。

僕の前のグループも餃子を頼んだようで、でかいフライパンにみっちり餃子を並べる。

ラーメンが先にできた。タンメンと連れが頼んだスタミナラーメン。

コテコテまではいかないものの、しっかりコクがある。塩味のタンメンは豚骨スープがよくわかる。

僕の大好物、キクラゲにニンマリ。

んなことしている内に、申し訳なさそうに餃子が出てきた。
女将さんが出してくれたのは「焼き」を失敗した餃子だった。

作りなおしている。それまでこれで我慢してとのことだ。

餃子は隣通しびっちりくっついていて、皮がベロンベロンに破れている。

家で作ると、こんな失敗も時には起こるが…。

ラーメンを中程まで食べ終わった頃、新しく焼かれた餃子が運ばれた。

皮は破れてはいないが、くっついちゃってる。6個の餃子の粒が、一枚の餃子盤になっている。


「おおおっ、これ、どっこからどこまでが1個だよっ」

僕らの後に入ってきた男性二人組だ。(カウンター席しかないので)僕らの隣に座っている。先ほどまでマズいラーメン店の話で盛り上がっていたのだが、先に飲んでいたビールの勢いで口走った。

もう片方の男性が「ここからここだろ。」と分解の手伝いを始めた。
餃子の分解共同作業。それがいけなかった…。

1枚の餃子盤があっという間に破壊され、「お肉とニラのそぼろ炒め-ニンニク風味-(付属の皮で巻いて食べてね)」という新メニューができあがった。

うん、実にセンスのない料理である。


僕らも同じく苦戦して食べたけれど、、、見た目のせいかお味のほうも…!?

ラーメンがうまいだけに残念だったなぁ。



「天狗ラーメン」ここでも何度か取り上げています。よかったら、過去のお話も覗いてみてください。いつもは褒めているんだけどなぁ。


「天狗ラーメン」2006/8/29
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/cf4fe1717c4eecf6d28e6a95d3ad7b9e

「天狗ラーメン20周年っ!!」2006/11/6
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/d3ac902c89a389d18d50b135e8438f9b

【リンク】

「天狗ラーメン」食べログ.comより
http://r.tabelog.com/saitama/rstdtl/11000980/

「天狗ラーメン」mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=489935

最新の画像もっと見る

コメントを投稿