その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

てんとう虫-太陽の使者-

2008-12-15 04:14:43 | その名も、たぁちゃん。
「ライアーゲーム」、「ガリレオ」、「アンフェア」と裏切りばかりのドラマを立て続けに見て、人間不信になりつつあるたぁちゃんです。

「僕はこれから何を信じて生きていけばいいのですか?」

お~いお茶の玄米茶をがぶ飲みしながら、うなだれております。

そんなセンチメンタルな気分を取り払うべく、先日撮った写真を公開いたします。

**************


網戸のとガラス窓の間に、ちっちゃくて丸い虫がいる。
てんとう虫だ。

模様のセンスはいまいちだけれど、なかなか可愛い奴だ。

天道虫(テントウムシ)
「和名の由来は太陽に向かって飛んで行くことから、太陽神の天道からとられた。」(Wikipediaより)


そういえば、お天道様(おてんとうさま)って最近ほとんど聞かないけれど、宗教じみていることもあるから、もはや死語の部類なのかしら。使わない方が無難?

子供のころは、この「おてんとうさま」って言うのが謎だったんだよね。どういう漢字なのかすらわからない。「お点灯様」というのが一番の候補だったかな。


「お天道様は見ている」

確かにこの「お天道様が見ているから~」というのは言われたことがある。「お行儀よくしろ」とか「悪いことはできない」とかそんな言葉が続いたような。

まぁ、太陽は人類にとってかけがえのないものだし、偉いのは認める。

エライエライ(´_ゝ`)


てんとう虫って太陽に向かって飛んでいくわけだし、名前から考えてもお天道様の使者と考えることもできる。

てんとう虫も偉いわけか。今度見つけたときは、もっと大事にしたあげよう。「お天道様が見てる」だろうし。

あ、今回見つけたてんとう虫をどうしたって?出勤前の忙しい時だったので、網戸とガラス窓の中に放置ですよ。

「自分で入ったんだから、自力で脱出しなさい。」

この日から数日たった今さっき、慌てて窓辺に行ってみたけれど、死骸が転がっていないから、自力で脱出したみたいね、太陽見向かって、イカロスのように。


てんとう虫も
エライエライ(´_ゝ`)


**************


【リンク】

テントウムシ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7


天道(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%81%93

最新の画像もっと見る

コメントを投稿